掲載【コラム・長谷工不動産PRIME STYLE】と暮らしの中で気をつけているたった1つのこと | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

 

 

朝から外に出るのもためらうくらい暑いですねぇ。

夏休みにオリンピック、始まりましたね。ペースはつかめているでしょうか?!

インドア派のわが子は友達をラインで誘って、オンラインでゲームと通話で繋がりながら遊んでおります。

遊びの約束って言ったら公園で集まる・・・そんな時代は終わったのでしょうか(苦笑)

 

夫も在宅、子どもも家にいる・・・そうなると部屋の密度も濃くて、散らかりも2倍、3倍と。ため息しかありません。

 

インテリアで居住空間を広く見せるコツについてコラムを書きました。

長谷工不動産 PRIME STYLE CONTENTS 暮らしタイムズ

【部屋を広々見せるインテリアテクニックのヒント】

 

コラムでは基本的な住空間が広く見えるコツを書いています。

 

ポイントの1つ、ドアを開けた時に真っ先に視線に入る場所はどこ?(イメージ画像)

 

広々とスッキリした部屋に見えるために、我が家で気をつけていること1つ書きます。

 

まあモノを取り出したらちゃんと仕舞うことはもちろんなんですがw、インテリアのテクニックとしてあげるとすれば、平面を広く保つことです。

平面とは、床面やダイニングテーブル、ちょっとしたカウンターの上部などです。

ここになんだか分からないものを適当に置かないこと!これを気をつける。

 

ダイニングテーブルやカウンター、玄関のニッチなどはちょいおきに最適な高さなんですよね。だからつい、DMやスマフォ、読みかけの本、提出しなくてはいけない紙類、腕時計やアクササリーetc置きやすいですよね。床面だって帰宅時カバンを置きっぱなし、図書館で借りた本置き場になってしまってなんてことも多々。

 

置いちゃいけません(笑)わかる、個人的には同意したい。

 

しかしちょっとだけと置いたが最後、そこからアメーバのようにちょい置きが広がって気がつけばなんだかわからないモノの吹き溜まりが完成してしまう。上っ面だけ整えてもこの状態ではスッキリ見えません。

 

平面は広く開けて、スッキリ抜け感が出るようにする。(ホコリ掃除も断然しやすい)

 

しかし安心してください、全ての平面をスッキリ片付ける必要はありません。

広く保つ場所にはポイントがあります!

 

ポイントは視覚が通りやすい場所を特に気をつけること。

例えば、リビングのドアを開けた瞬間に見渡せる場所。

ソファーでくつろいで腰掛けた時に見える場所。

ダイニングで座った時に見える視線の先などを率先して広い面を保つように(ちょい置きをやめる)するとスッキリ感が出ます。

 

どうしてもちょい置きがやめられない・・・家族が・・・などストップできない方はその場所にオブジェを置く、花や植物を飾り物理的に置けないようにしてしまうのも一つの手です。


実はどれも視線が集まりやすい場所(目に着く)なので、打開策として設置したオブジェや植物はインテリアデコレーションのポイントになります!

ネガティブを逆手にとってインテリアデコレーションを楽しんでしまおう。我ながらいいアイデアですw

 

長谷工不動産PRIME STYLEのコラムはサクッと読めるコラムなので気分転換にでも読んでくだされば嬉しいです。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村