夏休み直前・この時期にするのがオススメな2つのこと!〜子どもの環境を整える〜 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子
新型コロナウイルスに関する情報について

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

 

 

お天気になると嬉しい反面、ムシムシ暑いですね〜

気になるところだけ床をサッと水拭きすると足元だけでもサラッ気持ちよくなるので最近のマイブームになっています。

 

さてオリンピックもありますが、子育て世代では7月中旬といえば夏休み始まりますよね〜。コロナ禍の中、色んなイベントが中止され長い夏休みをどう乗り切ろうか…正直我が家でも気になっています(涙)

きっと去年同様、家で過ごす時間も増えることでしょう。そうするとやっぱり片付いていない住空間ではイライラも二乗してしまいます(私はする!あっついのにどうしてこんなにも散らかってるんだーってw)

 

そんなつまらないことでイライラするのはもったいない。

せっかく一緒に居られる時間なのに(ポジティブに考えようw)

 

今のうちに気になる箇所を片付けしておくことをお勧めします。

例えば、この時期子どもが学校から様々なものを持ち帰って来ます。ぜひ対策を!

 

我が家はリビング学習です。最近個室を作って寝る時だけ一人で寝るよう自分の空間を作りました。主にそこではリラックス目的の趣味の読書(マンガ)と着替え(クローゼット)を使用しています。

 

image

(ここの学用品は一部です、裏側の棚に塾などのテキストが入っています)

 

住み分けとしてリビングがメイン学用品中心、寝室はサブと言った目的で使用しています。

 

①夏休みに入る前のタイミングでリビングの学用品を見直す

・文房具の点検補充

・不必要なものを溜め込んでないか

ポイントは一緒にすること。親一人でやったほうが捗るのですが、一人でできるように訓練する意味もあるのでここは面倒でもご一緒に。

我が家では2学期を気持ちよくむかえるための準備を夏休みに入るタイミングでやってしまいます。

何故ならば、新学期直前に慌てて準備するとどうしても忘れていることも多く後から後から出てくる…当日朝にアレないとか言われると子どもの特性もあるのかも知れませんが(苦笑)

どうせやるなら記憶がフレッシュなうちにやってしまおう作戦です。

 

②持ち帰るモノ用の場所を確保

おすすめはやっぱりフェローズのバンカーズBOX。ダンボール製で扱いやすく軽いのに丈夫。使わないときは折りたたんでおける利点があります。積み重ねても使用もOK。フタをパカっと取り外せるので小さな子どもでも扱いやすいです。
100円ショップでも似たようなBOXがありますが強度はやっぱり本家には敵いません。

 

 

例えば鍵盤ハーモニカ、縦笛、絵の具セット、道具箱…1ヶ月確実に使わないこれらをごそっとまとめて入れておけばあっちこっち散らばらずストレスフリー。

 

 

気持ちの良いスタートを切るために夏休みに入る前に整えておくのが鍵です!

筆箱の中もぜひ開けて中をチェックしてください、うちの子だけかも知れませんが、折れた定規、粉々になった消しゴム、かじった鉛筆、何故だか筆箱の中が真っ黒に塗りつぶされ・・・低学年のころは信じられない光景の連続でした(苦笑)さすがにだいぶ落ち着き、私が手を出して点検することはなくなりました。

まあ我が家では夏休みが始まる前の儀式のようになっているので、この週末で子どもと一緒に片付けの時間を取ろうかなあと計画しています。

 

片付けて!という前に子どもと一緒に整えておくことが「片付けて」と言わなくて良い秘訣。

何故ならば、片付けて!と言っちゃうときはぐちゃぐちゃ度がMAXだから。その状態から一気に片付けるのは大人でも骨が折れる。だからアシストできるとき(親も子も心の余裕がある時)に環境を整えておくことが大事だと思っています。

 

怒るのもパワーがいりますしね、なるべく言いたくないですもんね。

余裕がある時に子どもと片付けの時間を持つのはいかがでしょう。

 

困ったときはオンライン相談も承っています!ぜひご利用ください^ ^

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村