寝苦しい夏が来る前に『ここちよい寝室にするポイント8つ』おさえてみよう!ー2/3 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

 

続きで書いている寝苦しい夏を乗り切る寝室インテリア作りのポイント、今日は2/3です。

前回はこちら【寝苦しい夏が来る前に『ここちよい寝室にするポイント8つ』おさえてみよう!1/3】

 

・ベッドの配置

・色を考える

・灯りを考える

・フォーカルポイントを作る(視点が集まる場所)

・ファブリックにこだわる

・数の法則を取り入れデコレーションのバランスをとる

・殺風景な部屋にはグリーン(植物)を取り入れる

・季節を意識したインテリア小物を入れる

 

↑この8つのポイントに沿って書いてます。・灯りを考えるまでは前回書きましたので、本日は4つ目から書いていきます。

 

・フォーカルポイントを作る(視点が集まる場所)

フォーカルポイントという言葉は聞いたことがありますか??
フォーカルポイント とは視線が集まる場所という意味使います。空間のデコレーションを考える時フォーカルポイントを作ると部屋全体のメリハリがつき印象的な空間にうつります。

寝室ではベッドがまず目に入ってくると思います。ベッドに視線がいくとどうしても平面的な印象になるので例えば壁面にフォーカルポイントを作ると部屋に立体感が生まれ奥行きを感じる効果も期待できます。

 


 

ドアを開けて視線が通りやすい場所をポイントにすると自然です。フォトフレームをランダムに飾ったり、またはファブリックパネルをかけたり、視線を意識してデコレーションしましょう。

 

フォーカルポイントは見せたい位置にフォーカスすることですが逆を返せば、見せたくない位置から視線を外すテクニックでもあります。我が家ではごちゃついた生活感のある場所から視線を外す意味でもフォーカルポイントを大事にしています。


 

・ファブリックにこだわる

前回の「・色を考える」のところで色味の話に少し触れましたが、ブルーやグリーンといった寒色系やラベンダー色のような明度が高いパステルカラーは涼を感じやすい色味です。

ベッドリネン(シーツやカバー)は部屋の中でも広い面積を取り印象作りのためには大事なポイントです。夏らしさをベッドリネンのカラーで出してもいいかもしれません。

 

素材は吸湿性が高いリネン(麻)やコットンなど天然素材がおすすめです。我が家のシーツは一年を通してリネン(麻)を使用しています。使い込むごとに柔らかな触り心地に変化するリネンが近年のお気に入り。耐久性も高いので長く使える素材だと思っています。リネンの良さはアイロンをかけなくても洗いシワが味が出るということ。ズボラな私にはベストマッチですw
洗い上がりのパリッとしたシーツに潜り込むと「あぁー幸せだなあー」と思わず呟きたくなるほどw私を幸せな眠りに誘ってくれます。(十分いつでも眠れるのだが・・・)

 

 

・数の法則を取り入れデコレーションのバランスをとる
インテリアデコレーションでモノを飾るとき、偶数より奇数という言葉は聞いたことがありますか?2より3、4より5の方がインテリアデコレーションのバランスが取りやすくまとまって見えます。

というのも、中心線が奇数の方が強調しやすく、そこを拠点に左右に広がりを感じるからだと言われています。もちろん色んなテクニックを合わせれば偶数でも魅力的なデコレーションを作ることは可能ですが、何も考えなくても決まるのは偶数です。

 

また並べ方も同じモノの場合並列飾りでも十分バランスは取れますが、少し離れた場所や似たテイストを3つ以上の奇数で飾る場合は、三角形を意識するとバランスが取れます。

フォーカルポイントをこの数の法則で作る。そしてフォーカルポイントも1点集中ではなく三角形を意識してフォカルーポイントの中にポイントを重ねていく。

たくさん飾りたい人は是非三角形を意識してください。三角形でつないでいくとモノは多いのになんだかまとまって見える部屋ができあがります。

この原理を知っておくだけで「あれーなんかバランス悪い・・・垢抜けないなあ・・・」から逃れることができます。

 

 

我が家のインテリアもまだまだ手を入れたいところばかり。ミニマリストやホテルのようなお部屋も好きですが、私はやっぱり好きなものに囲まれて楽しくガヤガヤ暮らしたい気持ちが根底にあります。家族がいればモノは必然的に増える、これはしょうがない。でも家族の分だけ思い出も増える!インテリアで飾る小物たちに私だけのストーリーがあるあったかいインテリアにしたいと思っています。

 

では次回はとうとうw最終回。「・殺風景な部屋にはグリーン(植物)を取り入れる」から書いていきますねー。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村