寝苦しい夏が来る前に『ここちよい寝室にするポイント8つ』おさえてみよう!ー1/3 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

 

 

少し前のことですが・・・このブログでここちよい寝室にするポイントをあげました。
余韻が残るHyggeヒュッゲな北欧オンラインツアー後、私がやりたくなったこと

もう少し踏み込んで書いてみたいと思います!

前回あげたポイントはこの8つ。思いつきで書いたので(汗)順番はバラバラですが、自分のおうちに当てはめて選んでくださいねー。

 

・ベッドの配置

・色を考える

・灯りを考える

・フォーカルポイントを作る(視点が集まる場所)

・ファブリックにこだわる

・数の法則を取り入れデコレーションのバランスをとる

・殺風景な部屋にはグリーン(植物)を取り入れる

・季節を意識したインテリア小物を入れる

 

1つ1つ掘り下げても十分記事にできますが、サクッと全体を網羅するように3つに分けて寝苦しい夏を乗り切る?!ぐっすり安眠、ここちよい寝室インテリアコーディネートについて書いて行こうと思います。

 

 

・ベッドの配置

部屋には大抵窓がある思います。窓とベッドの位置は考えたことがありますか?
 

光と眠りはもちろん関係します。
目覚めに自信がない人は朝日が入る位置へベッドヘッドの向きを変更したり、西日が差し込む窓ならば窓面からベッドを離して設置してもよいかもしれません。

我が家では自然に起きられるように光を通す素材を採用しています。朝、だんだん明るくなるにつれなんとなく脳が反応して起きるモードに変えてくれる。文字どうり日が昇るのが早い夏は早起きですw

 

眠れるように遮光カーテンの相談を受けることもあるのですが、私は自然を感じて欲しいので普通の生活サイクルの方へはあまりおすすめしていません。

 

またベッドとドアの位置にも注意が必要。出入り口の気配がある位置にベッドヘッドを向けると落ち着かず安眠の妨げになってしまいますよー。

これはお布団でも同じですので「窓と寝床の位置」について考えてみてくださいね。
 

 

・色を考える

寝室のコーディネートを考えるとき家具の前に「色」を決めるとその後のイメージが固まりやすくなります。

寝苦し夏にはやはり夏らしい「色」をチョイスすることをおすすめ。夏らし色とは・・・ズバリブルーなどの寒色系。または薄いパステルカラーも涼を感じやすいです。

 

掛け布団のシーツなどはしめる面積も多く夏カラーを始めやすい場所です。

我が家では無彩色(白・グレー・黒)白色のシーツを使っていますが、クッションやブランケットなどポイントで涼しそうなカラーを取り入れています。足元に少し布を足してアクセントを作るベッドスローなら気分で色味を変えれそうですね。

 

窓辺にフレッシュなインテリアグリーンを置きたいのですがまだ取りかかれておりません(汗・妄想だけです)新緑の緑色も爽やかさを感じる色味です。詳しくはインテリアグリーンのところで書きたいと思います。

 

・灯りを考える

日本では天井にペタッと張り付くシーリングライトが主流ですが、1部屋に光源が3つから5つほどあるとインテリアの雰囲気がぐっと上がります。

 

洋書に掲載される美しい住空間はほぼシーリングライトが使われておらず間接照明が多いです(洋書本屋で立ち読みしてみてー)

1点で照らせるシーリングライトは確かに便利で合理的。これも理解できます。

 

今回のお題は寝室なので、合理的よりリラックスに重点を当てても良いのではと考えます。

そして灯りの重なりの効果を知っておくことはインテリアコーディネートを成功させる点ではとっても重要です!

 

すでにシーリングライトを採用しているお宅はベッドサイドにスタンドライトなどの間接照明から始めてみてはいかがかな?どんどん光源を追加しちゃいましょうwロウソクでもLEDランタンも。持ち運び可能なLEDランタンは防災でも役に立つので私も各部屋に入れてもいいかなあと思っています。


また明るさと色味は人の睡眠と大きく関わっています。電球色を選ぶとリラックス効果もあるので、深い睡眠へと導いてくれるかも知れません。

我が家もまだまだ手入れしたいところがいっぱい。この記事を書くために北欧の寝室画像を見まくっていますwあぁ整えたいなあwため息ばかりですがね(笑)

 

やっぱり長くなったw次は・フォーカルポイントを作る(視点が集まる場所)からです。

頑張って更新しますねー。

一度マジでちゃんと順序立ててお伝えできるように方法を考えますね。講座もそろそろやっていきたいなー♡

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村