突っ張り棒ハウスの住民だったかつての私から学ぶ?!便利グッズも目的を明確に | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

5月20日(木)20時からフィンランドヘルシンキツアーを開催します。

お申し込みはこちらより

 

 

突然ですが、突っ張り棒ってご存知ですか?!

かつては白一辺倒、どんだけ強力に突っ張ってられるかが勝負のようなw商品が主流でしたが、今では下記写真のようなブラックポールでむき出しでも、まあまあサマになるような商品が開発されています。

 

 

また縦に突っ張るテンションポールや、賃貸でも2×4の木材を使って棚をDIYできる商品など様々です。ディアウォールのサイトを見ているだけでもすごい工夫をみんなしているのだなあ〜とつい時間を忘れて見入っちゃいほど力作が並んでいます。

作って見たくなるけれどマメでもないし不器用な私には無理だと衝動を抑えていますw

ちょうど息子の部屋に棚を設置したくてジャストサイズを探しているのだけれど、なかなかいいのが見つからなくてねー。真剣に悩んでいますw

 

 

 

そんなことを考えていたら初めて一人暮らしをした頃を思い出しました。

田舎から上京し初めての一人暮らしは友人の「ランニングコストは抑えよ」というアドバイスを受け、それはそれはシンプルな1K。ユニットバスに廊下兼キッチンというようなコンパクトタイプでした。

 

当時「突っ張り棒」をあたかも魔法の棒のように使う収納術が流行っており、本屋で立ち読みしては突っ張るところを探す日々。

もっと部屋に収納スペースを、もっと便利な収納を、楽が一番突っ張るだけ突っ張ってやろう!!と夢中にw

 

部屋に遊びにきた友人に披露。どれだけ突っ張り棒があるのかお披露目するのが生きがいでしたw(どんだけ暗いんじゃー)

その時言った友人の一言が忘れられません。

「この部屋に(狭い部屋という意味)こんな数の突っ張り棒はすごいと思うけれど、別に真似したくない」

いやー冷静な正論、忖度しない友人は真の友です。

 

↑こんな棚をDIYしたいなーと思っていますが、ね、不器用な私はハードル高い(涙)

 

 

はじめは快適な住空間のために突っ張るところを探していたのですが、気づくと「快適な部屋づくり」という目的はすっかり忘れ、どれだけ突っ張れるか選手権になっていました。(ある意味優勝)

私にとっては初めてで憧れの一人暮らし。

こんな風な部屋にしたいなとインテリアに小さな夢も持っていました。しかし出来上がった部屋は手作り感満載な想像とかけ離れた部屋でした。

 

これは極端な例の笑い話ですが、自分にとってここちよい暮らしのために目的は常に明確でなくてはいけません。

そして突っ張り棒はとても便利なアイテムでもありますが、見栄えの点では作り付けの棚やラックには敵わない部分も拭えません。

 

現我が家でもテンション系の便利グッズを使っていないわけではありません。突っ張り式のウォールラックを見えない部分に設置して収納量をあげるのに重宝しています。

なので使うなとは決して思っていません。便利なアイテムなのも十分承知。

 

しかし使い方には注意が必要です。

見た目も気にするのならば多用は禁物。

設置する場所は視覚になるような場所を狙って取り付けると手作り感が払拭できます。

突っ張れるからと言ってどこでも棚を設置するのではなく、本当にそこに棚は必要かどうか?目的を明確することも大事です。

 

収納部分が増えたからと言って片付くわけではありません。

片付け上手になる近道は、モノの取捨選択と適材適所に収納すること。この2つをシンプルに捉えることができれば生活はうまく循環して行きます。片付けと収納の仕組みが整ったらインテリアを考えていく。このプロセスで進めると理想の住空間に近づけると思います。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村