暮らしになじむデザインミッケ!から思い出す、北欧で見つけた賢い消費者の話 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどいい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。TABICAでオープン!🇩🇰デンマークオンラインツアーは2月20日(土)20:00より出発!満席になりました。

 

3月13日は「【片付け×NVCワークショップ】~みんなで一緒にやってみよう~新学期!忘れ物ゼロ大作戦 「新学期!忘れ物ゼロ大作戦」と題し、これから迎える新学期に向け、子どもが自分で身支度を整え準備できるように、楽しく手を動かし参加できるワークショップです、ぜひお申し込みを!

 

 

前置きインフォが長くてすいません(汗ハハハ)

そうそう、何気なく購入したSARAYAさんが出している手指消毒スプレーがめちゃ好みでご紹介します。

一見普通の消毒スプレー

WEBサイトで購入しているから深く見なかったのだけれど、掃除してる際ボトルを持ち上げて気が付いた「あれ??なんか透けてる?!隠し文字かっ」

剥がしたらなんとこのデザイン。

 

image

まさかの2デザインでした。

あらま、好みのデザインだわ。

 

以前、日本の日用品はなぜデザインがイケてないのか?商品開発担当する方と話す機会があったのですが、スーパーで並んだ時に一番に手にとってもらえるように、インパクト重視、そして次に消費者に商品の特徴がわかりやすく文字で表してるのだそう。

 

「でも、スーパーで選ぶときを考えるとその一瞬が大事かもしれないが、大体が気に入った日用品リピ買いしますよね、暮らしになじむデザインの方が同年代は求めていると思います。外パッケージが気に入らなくて剥がしたり、詰め替えたりこだわりが強い人はしているのご存知ですか??」と言ってみました(生意気ですいませんw正確にはもっとごちゃごちゃ言いましたw)

 

そんな声を拾い上げて違うパッケージデザインでだしているのがロハコリミテッドストアだったりします(ロハコから何ももらっていませんよーw)

ラベルレスのペットボトルとか情報量が少ないティッシュとかスプレー洗剤とか好みのデザインがあれば利用させていただいています!

詰め替えておしゃれに〜とか私マメではないのでできないのです(涙)

おしゃれじゃなくてもいいやって思っちゃうし、我が家では家事は家族でやるので(要は夫も息子もやる)夫は情報がぱっと見わからないとストレスになって家事できないこの点から真っ白ボトルは採用していません。

 

さてSARAYAの除菌スプレーの話に戻しましょう。

除菌スプレーは基本置きっ放し、暮らしになじむデザインは嬉しいです。何より好みのデザインタイプですし。(ここも意外と私には重要、丸っこすぎるフォルムとか花柄とか苦手なんです)

そして成分もさすがプロ用商材も扱っている会社だけあって優秀。売り上げの1%がユニセフに寄付されるだなんて!容量が300mlと多くはない点は気になりますが、パッケージデザインだけでなく製品の確かさや企業の取り組みも共感しリピ買い決定しました。

 

 

 

さて北欧のライフスタイルからいろんなことを学び、文句言いの私ですw。

1点言いたいことがある。二重デザインは日本人ならではのきめ細かい視点ですが、コスト的に見ても環境的に考えても無駄だと思うんですよね。ぺりぺり剥がす外ラベルが付いていなければゴミも出ないですしね。ただ今現在の日本ではこの方法がベストだというのも理解しています。

 

そこで私たち消費者も「お得」重視な情報やメディアから入ってくる雑多な情報だけでなく、「確かな情報を選び取る力」をそろそろつけた方が良いのではないかなあと思ってしまいます。

 

北欧デンマークのエコが進んでいる地域に訪問した際の話を書きます。

消費者は選ぶ責任があります。これは地球のためにできることです。プロダクトを購入する際、作られている背景(会社の取り組み、社会的に正しい商品なのか)も考えて消費行動をしなくてはいけません。デンマーク人はそのことを理解しているので値段だけで判断することは少なく、正しい商品を購入するよう努力しています。

これはデンマークのとある小さな島のゴミ処理施設でのお話でした。

(オンラインツアーでこのお話できたらいいなーコンテンツ作ろう♡)

 

 

日本の消費者もその安さどうして?を疑問を持って考える時代にきています。

私は暮らしになじむデザイン、かつ確かな製品を選んでいきたいと思っています。

家庭で今からできるSDGsを!

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村