わたなべぽんさん著「やめてみた。」を読んで、片付けられない女だった私を振り返る | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどいい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

 

 

みなさん、わたなべぽんさん著の「やめてみた。」シリーズ読まれたことはありますか?

「やめてみた。本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」は2016年発売になったコミカルなタッチで書かれたぽんさんのライフスタイル漫画本でベストセラーになっているものです。

 

 

 

私も遅ればせながら友人に勧められ読んでみました。

これは作者わたなべぽんさんが、炊飯器が壊れたことをきっかけに仕方なく代用として土鍋で炊飯したことをきっかけに自分の暮らしの「あれ?」と引っかかる部分を少しづつ見直していくというストーリーです。

題名からもどんどん何かしらやめていくのだなあと予測はつきますが、この本の中で私が最も共感できることは当たり前と思い込んでいたことを違う角度から見て疑問を持つことでした。

 

それに付け加え最も大事なことは、主語を私にして「私にとってそれは必要なことなんだろうか」「私はどうしたいのだろうか」ちゃんと自分の頭で考えることだと思っています。

これは私が片付け収納をお客さまにお話しする時必ずお伝えする言葉にもなっています。

北欧ライフスタイルをお伝えする時も「主語」がある自分の暮らしを重点的に発信するようにしています。

 

 

 

 

 

 

私が片付けが苦手で暮らしそのものが迷いに迷っていた時代w、片付けのハウツー本やキラキラ輝くようなライフスタイル本、そして時には深い自己啓発本wなど読んでいたなあと思い出しました。

そして片付けハウツーを真似しては「だーやっぱりできない、維持できない・・」「私は片付けもできないダメな主婦なんだ」そしてキラキラ輝くライフスタイル本を手にしては「素敵!真似したいなあ・・」「・・でもウチじゃあね、はぁ」「どうせ私は無理なんだ」と迷いに迷い自己啓発本を渡り歩くうちに「あれ?いったい何に悩んでいたの?」「なんだこの本」と我に帰るwww

完璧なラビリンスの中でぐるぐる回る毎日でした。

今思うと笑い話ですが、渦中の最中毎日書いていたメモ日記は恐ろしいくらいネガティブで(大笑)この子大丈夫かなと今の私でも心配になるくらい。

完全に「わたし」が抜けていました。

自分で書くのは何ですが、無邪気で無鉄砲、何も考えてないことが最大の売り自由人な私が全く機能していませんでした(周りのみんなには迷惑かけるキャラですが・・)

 

母親とはこうあるべき

主婦とはこうあるべき

赤ちゃんを育てるとはこうあるべき

 

自分で思い込んだこうあるべきにがんじがらめになって酸欠。私も家庭も瀕死の状態でした。

 

もし、今ちょっと苦しいなあ。

何だか引っかかるなあ。

専門書は重すぎて読むのは面倒だけれどわたなべぽんさんの「やめてみた。」シリーズは軽い漫画タッチなのでサクッと読むことができるのでおすすめです。

サクッと読める漫画本で考えるきっかけ、暮らしの気づきになればラッキーだと思います。

 

大事なのは、ぽんさんの書籍に炊飯器やめてみた、と書いてあったのでやめるのではなく、今の生活をしっかり俯瞰すること。「今の暮らしがどうなったら私が満足するのか」言いかえれば「どんな暮らしなら自分がハッピーだなと思えるのか」これを洗い出してください。

そしてその結果、今のあなたの暮らしに炊飯器がなくても構わないと思うのならやめてOKだと思います。

 

ちなみに私にとって炊飯器はやめることはありません。

そして土鍋でご飯を炊くことも今のところ無いです。ご飯がこびりついた土鍋を洗うのがめちゃくちゃ嫌なので。(ぽんさん批判では無い)

自分の暮らしを深く考えればモノの取捨選択が上手になってくると思います。

だから、私は「なんとな〜く」理由がスムーズに言えないモノの取り入れ方をやめることをおすすめします。

 

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

延期決定:状況を確認しツアー開催日を決め募集します、興味のある方はぜひお問い合わせください。北欧のイベント情報は当ブログやFacebook、インスタ、HP、LINE@などで随時更新します。

 

北欧スタディツアー(延期決定)

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

✈︎HP立ち上げました

 

プランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村