春!インテリアについて考える。北欧に住まう人から得たインテリアコーディネートのヒント | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子
新型コロナウイルスに関する情報について

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

日々状況が変わる中、なるべく日常を止めない努力はしていますが、正直毎日垂れ流される情報にアップダウンする時もあります。だって人間だもんw ブログゆるーく更新していきます。

 

さて先日インテリアとカラートレンドのお話を書きました。

↓↓↓↓↓↓

インテリアにカラーを、今年のトレンドカラーは何色?!簡単な取り入れ方

今年のトレンドカラーは「クラッシックブルー」と「ヒューマンレッド」でした。

 

今日はそこにプラスアルファーできる「モノ」のチョイスです。

雑誌でよく目にする「ポイントになるお好きなインテリアアイテムを飾るとセンス良く見える」なんて言葉に、だーかーらーインテリアアイテムって具体的に何さ!とイラつくことはありませんかw

インテリアのことを四六時中考えている人にとってインテリアアイテムって言われると軽くぽんぽん出てきますが、初めてインテリアを考える、なんて方にはハードルが高い言葉です。

例えば、我が家の夫はものすごーーーーくインテリア音痴。インテリアデコレーションには興味関心が彼の人生を振り返ってもほぼありません。

住空間には「飾る」という概念より「使う」という概念が強い思考です。

多分、彼だと、捻り出して「貯金箱」が精一杯じゃないかな。もしくはシャケを持った熊とかこけしのような民芸品とか・・・

話が外れました(けっして悪口じゃないよw愛情表現だ)

お好きなインテリアアイテムは案外手強いと思います。いざショップに行っても何をどう選んで良いものか、いざ購入して家に持ち帰ってもあれ、ポツーンと浮いてしまっているじゃないか?!なんてことも起こり得ます。

 

そんな時におすすめなのはズバリ!インテリアグリーン、観葉植物です。

色味もフォルムも気にしなくて、和室にも洋室に置いても実は様になるニュートラルアイテムです。日本の住宅や日本人好みの家具には天然の観葉植物がとてもマッチしやすいです。

自然のグリーン色は他のどの色とも不思議と喧嘩をせず馴染みます。

もちろん細かく言えば葉の形や鉢の色味などでベストマッチがありますがここでは難しくなるので書きません。

 

多数北欧のお宅を訪問していますが、必ずインテリアグリーンの存在があります。

それは若者一人暮らしのお家でも、おじいちゃんの一人暮らしでも、小さな子供との暮らしでも、やんちゃな動物との暮らしの中にも必ずありました。

そして窓からの景色にもグリーン(植物)を意識して生活を楽しんでいました。

 

image

ストックホルム都心に住まう一人暮らしの女性の部屋

一人暮らしの女性が言った言葉

「グリーンのない生活なんて考えられない、こんなにも癒されるのに」

 

私が考えるインテリアコーディネートとは住まう人へ癒しを提供できるテクニックだと考えています。だからインテリアグリーンは癒しはもちろん、コーディネートもしやすいと来たら、おすすめせずにはいられません。

 

{14B666D9-C330-479B-B9EA-9F0F8F917614}

マクラメ編みのワークショップ、ハンギングして飾るのも可愛い

 

マンション住まいのためお庭でグリーンは楽しめないのですが、我が家も大きな鉢植えがリビングに2つ、このマンションに入居した当時から君臨しております。いわゆるこれは我が家のシンボルツリーになっています。

 

image

我が家のリビング

 

それと、気分で切り花を購入したり、水持ちの良い大きな枝物を飾ったり、季節に合わせて楽しんでおります。せっかくの春なんだからぜひインテリアグリーンを飾ってみてはいかがでしょう。こんな時こそぜひ!

*飾るより前にモノを整える、これが終わらないうちに飾り出すと苦しい結末になります。とすいませんがこっちもお仕事なので書かせていただきますw

→インテリア住空間片付け収納のオンライン相談しています、お気軽にどうぞ。

 


 

少人数イベントやZOOMオンラインにて引き続き皆様との対話できるような講座やお話会をやっています。facebookinstagramなどで募集情報を発信しています、フォローしていただければ嬉しいです。Facebookフォローの際見逃し防止のため「アメブロみた」とコメントを残していただければ幸いです。

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

↓思考の整理を大事にする片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 調整中
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,300円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

北欧スタディツアー2020年9月18日より5泊7日開催決定

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

 

✈︎HP立ち上げました

 

只今進めているプランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

盛りだくさんですが(笑)現在必死にプランニング中。

情報は当ブログやFacebook、インスタ、HP、LINE@などで随時更新します。

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村