在宅ワークを快適にするために3つのイラついたwこと工夫したこと | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子
新型コロナウイルスに関する情報について

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

いつまで続くかわからないこの状況、所属先2箇所の会社でも半分在宅勤務に切り替えて仕事をするようになり2週間以上が経ちました。私は元々パラレルワーカーなので自宅で仕事をすることに慣れてはいるのですが、それでも色々制限があり、リモートワークをもっと快適に効率よく行うためには改善の余地があるなあと感じております。

 

仕事部屋は広さが必要だけれど仕事コーナーはインテリアコーディネートの力で可能です!

オンライン相談承っていますよー。

 

私が今気になることは大きく3点。

◉リビングテーブルで仕事をしています。

→ちょっと横に置いて食事とかしちゃうので、仕事で使用するモノの吹き溜まりになる。子どもも同じようにダイニングテーブルで学習をするので学用品をいちいち終わなくなってきた。

椅子も重要、腰が痛いw

 

◉オンライン会議の機会が増えました。
→これ前から気になっていたのですが相手の家の家庭内が見えすぎて面白みもあるが、気をつけないと仕事モード盛り上がらない。リビングで話していると息子が面白がって割り込んでくるw。オンライン会議時wifiなどの物理的な環境はもちろん必須ですが、話す場所(静かで音が拾いやすい場所)と見える背景も今後も気をつける点かも。


◉他ごとが気になる

→息子が構って構ってで集中力を欠く(これは学校が始まれば収まるのか?!)思わぬ訪問者、宅急便や電話など作業が一時中断されることも多い。生活サイクルに変化が出て、今まで夕方一気にやっていた家事も分散されたことは利点だが、満遍なく家事に時間を使ってしまう自分に少々幻滅しているw

 

どう工夫をしているのかな、皆さんはどうですか?

問題点を洗い出して私はこう改善しました。

 

◉リビングテーブルで仕事をしています。

採光の具合が好きで当面昼間はリビングで仕事がしたい。私の仕事の一時置きボックスは以前よりあるのでそこを整理整頓し直してちゃんと活用するようにした。

息子の学習用品も、終わったらこっちに移すというルールを決めたら今の所やっている

腰が痛い件w面倒がらずに他の部屋にある仕事用の椅子を移動させて使うようにしたら軽減された。(でもコロコロ転がして持ってくるだけなのに面倒なんだよなー、どうしよう。コロコロの滑りを良くしたら面倒さが減るかなw要検討)

 

◉オンライン会議の機会が増えました。

オンライン会議時の背景問題は、私は使ったことがなかったけれど、zoom会議システムにはバーチャル背景機能があります。私のPCからはバージョンの関係でできずそのまま放置していました。私の場合原始的になるべく背景が壁面になるようカメラの角度を調整しています・・・

今後もこの需要はあるので、オンライン会議開催ポイントを家の中で決めて置くと良いかもですね。お花をちょこっと飾るコンソールとか素敵な壁紙とか需要が出るかもなー。作ろっかな。

生活音が入ってしまうなどの対応には別室でオンライン会議をするようにしています。また会議以外でわちゃわちゃ人と話したい時は、人と成りが分かるような状況の方が安心感が出るかもしれません。

 

◉他ごとが気になる

私もともと家で仕事するの苦手なんですよ、ONOFFできない(涙)・・・この騒動になる前からなるべく家で仕事をしない工夫をしてきました。

これは仕事を開始する前に時間と取り掛かる仕事の内容を決めて作業をする。

子どもと同室の時は、「今から何時までは仕事をするので話しかけないで」と冷たいようですが伝えております。それでもチラチラキッズが気になるときは、イヤホンをはめ、キッズに背を向けてパチパチ仕事をしておりますw

音が気になる方はイヤホンまじおすすめです。

 

ちなみに我が家ではこんなやり取りがありました。

 

私「今から仕事するから」心の声「合図送ったよ、この部屋から出て行ってね」

夫「へー頑張って」

私「・・・」

私「人が側にいると集中できないことない?」

夫「ないよ。大丈夫」

私「・・・」心の声「あかん、はっきり言わな伝わらへん」

私「私は不器用なので人が側にいると集中が半分になる、どっか出かけなよ」

 

夫は家のリビングで誰か(私)がTVをみて大笑いしても全く気にならないそう。人には色んな性質がありますね、北欧風に人は違うから面白いと捉えることにしよう。

だって人間だもんw

ではみなさまこの危機ポジティブに乗り切りましょう!

 

↑こんなのは理想です、ゴロゴロしてすぐ寝ちゃう自信あり。

第一腰が痛いw(またそれかw超腰痛もち)

 

 

ただいまオンライン相談積極的に承っています!

インテリアのこと

片付けのこと

気軽にお話ししております、ぜひどうぞニコニコ。

もちろん全国、海外からもOK。

 

なかなか人と会う機会が減少しています。そして知的好奇心を満たすイベントも自粛ムード(大涙)私もオンラインで色々提供できればと考えています。

オンライン北欧FIKA(フィーカ)ヴァーチャルお茶会とか

オンライン北欧のライフスタイルやインテリアお話会とか・・軽めのものやってみようかなあ。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

↓思考の整理を大事にする片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 調整中
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,300円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

北欧スタディツアー2020年9月開催決定

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

 

✈︎HP立ち上げました

 

只今進めているプランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

盛りだくさんですが(笑)現在必死にプランニング中。

情報は当ブログやFacebook、インスタ、HP、LINE@などで随時更新します。

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村