片付け整頓の効果は「気持ちよさ」だけじゃない具体的なメリットを3.11に考える | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子
新型コロナウイルスに関する情報について

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

今日はあの日から、9年。

私はペットの犬を抱っこスリングに入れてエントランスと自宅を何往復。

まだ帰宅しない、まだ帰宅しないとハラハラしていたこと。

夫がよちよち歩きの息子を抱っこし保育園から帰宅した時の様子をよく覚えています。

「はーよかった家族に会えた」

 

今ではすっかり大きくなった息子、大体のことは一人でできるようになってきました。

そうなると私も働くボリュームも変わりつつあるし、息子も一人で外出することも多々出てきています。

 

image

 

有事の際のシチュエーションもライフステージで変わるということ。

成長を喜ぶとともに家族みんながバラバラな場所で被災してもおかしくないということ。

今夜は今一度家族とそうなった時どうしたらいいのか、ミーティングポイントなど決めておこうと思っています。

 

コロナ騒動の今、圧倒的に留守番が多い息子、一人で何でもできるとはいえ、私が帰宅しなければご飯は作れません。電子レンジで温めることはできるけれど、有事の際に電気は使えません。

もしかしてちゃんと話しておかないと「電気がつかない」概念がないかもしれないし、スマホが繋がらないなんて想像していないかもしれません。

書き出すとまだ足りてない確認事項がたくさんあることに気がつきます。モノの片付けと同様、情報も整理整頓する必要があります。

 

親と会えるまで、

お腹が空いたらどうしよう

お水のストックどこにあるか知っている?

レトルトや防災ご飯の場所ちゃんと認識しているのかな

暗くなった時は何を使うの

寒くなったらどうするの

鍵はどう開けるの(マンションのため電子キー使用)

 

もしかして、怪我していない?その時どこに薬があるのか次にどんな行動を起こすのか知ってる?

 

親子でできる家庭内防災対策は、まず家のモノのありかを共有、普段から自分のことは自分ですることが暮らしながらできる防災対策の一歩だと思っています。

普段からやっている「お手伝い」と「片付けの仕組みづくり」これは有事の際に必ず生きてくると思っています。

・どこに何があるのか家族全員が把握する。

・足の踏み場がないほど物が散らかり放題では地震の際モノに行く手を阻まれて逃げ遅れる。

 

だから家族で住まう住居の片付け整頓は母親だけでなく家族をチームと考えて、個々に管理できるようにしておくことを強く勧めています。会社と一緒、私が休んでも会社が回るように。

利点としては

・母親一人が片付けなくていい

・お母さんあれどこが減る

・母が急病の際も家庭が回る

・共通のルールでモノを管理し片付けられるようになったら夫も家事がしやすくなった

・・・etc

 

今まで一人で家事をしてきた母親は確実に負荷が減ります。

片付けの仕組みを作るということは、見た目に”美しく”といった美的メリットだけでなく数字に表すことができる具体的な効果があることをぜひ知ってもらいたいです。

片付けはやらなくても特別困ったり、もっといえば死に至ることありません。

それゆえ、まあいいっかーとなりがちですが、やった人にしかわからないこのメリット。子育て仕事に忙しい人にこそぜひ普段よりモノの見直し片付けをし体感してほしいなあと思っています。

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

↓思考の整理を大事にする片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 4月調整中
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,300円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

北欧スタディツアー2020年9月開催決定

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

 

✈︎HP立ち上げました

 

只今進めているプランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

盛りだくさんですが(笑)現在必死にプランニング中。

情報は当ブログやFacebook、インスタ、HP、LINE@などで随時更新します。

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村