2020年始動!暮らしを意識しだして8年間私が年初めにやっていること | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター東京郊出張対応 新倉暁子です

関東地方は寒い凍えるような雨の中息子っち元気よく!?(正確に言うとこれナイ、あれナイ、大騒ぎ)始業式に出かけて行きました。息子と一緒に家を出た夫も数分後には「ははは忘れ物」といって家に舞い戻る・・・正月ボケが全く抜けていない我が家です。とほほ

 

こんな脳ミソな時におすすめな「思考の整理」

思い返すと2012年から8年間正月明けのこの時期に立ち止まって思考を整理する時間を設けていました。

それは特別な方法ではなく

今年1年間どんな風に暮らそうか

やりたい事、興味がある事はどれくらいあるのか

紙やスマフォにガシガシ打ち込むことです。

おいしいカフェラテでも飲みながら♪

 

 

 

 

これ書いたら恥ずかしいとか、大きすぎる目標、身の程知らずとか、達成しなかったらどうしようとか全く関係ない(笑)

思いつくワードを書き留めるだけ。

今年はそれに加えてどんなバカなことをやってやろうかなんて項目も付け加えて(笑)

 

これをやり始めてから

「私ってこんなことやりたいんだ」

「そう言うことも大事よね」

なんて改めて自分の考えていること別角度でみる。

自分を見つめ直すなんて書き方をするとなんだかわからないけれどすごいこと?!と錯覚しそうですが、これはひたすら自分の頭の中の思いつきを書き出す作業。

自分の頭の引き出しに何が入っているのか洗い出す、整頓し直すのです。

ワードを並べてまじまじ見る事によって自分を俯瞰できます。

 

私はこれに加えて家族と今年一年どんな風に過ごしたいのか声に出して言い合います。

別に改まって向かい合う必要はありません。ドライブに行った帰りに、新幹線乗っている手持ち無沙汰な時間に、正月TVを見ながら・・

一緒に暮らす人がいるのならばお互いパートナーの意見も知っておく必要があるの思うのです。
 

片付けられなかったころ、夫婦はあ・うんの呼吸で分かり合える、もしくは妻が折れる、なんてことが正しいと思っていました。もちろん折れきれなくて(笑)ストレスフル。そして考えもチグハグで意味不明(笑)意見のすり合わせなんてしたことがありませんでした。

はっきり言う、相手は他人だ(笑)自分が超能力者じゃない限り声に出さないと双方伝わらない。

 

唐突に「ねえ、意見のすり合わせしましょう」なんて言い出すと「え?離婚話??」とびっくりされるので(笑)年始のこの時期、自分の頭の中の整理整頓をするついでに家族とも「この一年どんな風に過ごしたい」のかラフに話をしてはいかがでしょうか。

 

ちなみに我が家、

夫は「息子ともっと時間を作る」遊ぶのはもちろん勉強など学校の様子もちゃんとみたいとのこと。働くペースを意識するでした。その後何やらPCで自分のやりたいことをまとめていましたよ・・・真面目だねぇ〜。

 

で息子は「鳥を観る」

・・・・・野鳥好きの息子、ブレないね。過集中でよろし(苦笑)

 

image

息子が撮った鳥。溺れているの?って冗談で言ったらたいそう怒られた・・すごい瞬間らしい。

 

他には?って聞いたら「うーん漢字頑張ってみようかな」その言葉出てきたことが母ちゃん嬉しい(涙)すごい成長じゃん。

「じゃあさ、それプラス英語なんてどう?」って言ったら「大丈夫」だってさ。

*子供の目標設定に過剰な期待は禁物です(大笑)

 

さて年始はこんな感じで思考の整理をしてみては?!

書いているうちに楽しくなってきたら大成功ですよーーー。

 

 

あ、そうそう今年はそれとイメージコラージュをスマフォの画像アプリで作ってみました。9分割の画像写真、真ん中に文字でやりたいことを羅列。すぐやる今やるーーーこれはスロースターターな私の永遠目標(笑)身体をちゃんと鍛えることと英語もなかなかハードル高し。

いいんですよ、思いつきガシガシ書いちゃって私みたいにね。

 

image

 

適当に写真を集めて視覚で表現。やってみたいことをコラージュ。文字より写真の方がワクワクする方はイメージマッピングもおすすめします。ぜひぜひー面白がってやってみてください。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年1月19日(日)@名古屋市覚王山にて北欧講座2本開催します。

詳しくはこちらより→

【午前】北欧教育講座〜フィンランド、スウェーデン、デンマークの学校、職業学校、森のようちえん、図書館の事例から〜

●URL: https://20200119elamaedu.peatix.com/

【午後】北欧の「マイタイム」から学ぶ豊かで幸せな生き方講座

●URL: https://20200119elama-mytime.peatix.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓思考の整理を大事にする片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 1月16日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,300円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北欧スタディツアー2020年9月開催決定

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

 

只今進めているプランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

盛りだくさんですが(笑)現在必死にプランニング中。

情報は当ブログやFacebook、インスタ、HP、LINE@などで随時更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村