木曜講座の告知とモデルルーム開催の収納ツアーででた収納お困り箇所 | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京近郊出張対応 新倉暁子です

告知するのを失念しておりまして・・・

 

今週木曜日、思考の整理を大切にする「片付け講座」を開催します。

今年中に片付けモチベーションをあげたい、
大掃除までにモノを片付けたい、

とりあえずお時間合う方はいらしてください、片付けたいモチベーションを上げて見せます!

そしてスッキリさせて2020年を迎えましょ。
 


↓思考の整理を大事にする片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 12月5日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

先日マンションメーカーからご依頼を受けて、新築入居し数ヶ月の方向けの収納講座をしました。


素晴らしい共有スペースで座学で収納と片付けのコツをお話ししてから、建物内のお部屋に移動して、キッチン、リビング収納、洗面脱衣室などの現行「これどう使うの‥」にお答えしていきました!



本当のところは引っ越し前に片付けの理論を知ると引っ越しが楽に進むのですが・・・まあそれでもこちらのマンションメーカーは購入者へのケアもちゃんとしているなあと好感を持ちました。


私も入居後こんなサポートがあったら絶対参加しますし、このメーカー面倒見がいいよって口コミしちゃいます(笑)


そこで出た引っ越し直後のお悩みの一部と普段からこんな質問実は多いですアルアルを紹介します。

(個々に物の量、暮らし方、住まう場所の違いがあるので一概には言えませんが)

 

・実はまだ開かずのダンボールがある

→ダンボールから今すぐ開けてください(笑)忘れている大事なものかもしれません。中身を確認。たまに収納スペースに開かずのダンボールごと収めている方に遭遇しますがそれをすると死蔵品になりやすいです、引っ越しのダンボールをそのまま使うのではなくストック用の収納用品(バンカーズボックス)に入れ替えましょう。

緊急を要するものではないのかも、趣味のもの、季節外のもの、ジャンルは何ですか?収納する場所はありますか?例えば洋服などの季節外のものは預かりタイプのクリーニングに出すのも手です。またダンボールの種類が趣味のものだったら、どれくらいの量があるのか俯瞰するいいきっかけになります。

 

↑バンカーズボックス、丈夫で型崩れしにくい。積み上げ可能です。

 

・収納用品はどこで購入すればいいの、収納用品は必要なの??

→収納用品を入れることで空間が使いやすくなります。その人の物の持ち方にあった使いやすい収納用品は都度違うので一概には言えませんが、ガランとした空間は必ず工夫が必要です。収納部は大きければ良いわけではありません、特に奥行きが深すぎる収納には工夫が必要になります。購入するものは定番品をオススメしています。買い足す時に「あれ、廃盤になっちゃった」のストレスが軽減されます。またネット購入でサイズが明確に記載されているものならば、落ち着いて採寸ができます。店と家の往復をたくさんせずに重い荷物を運ばずにすむので効率的です。

私はメーカーは無印良品、イケア、ニトリ、webサイトはロハコやアマゾンなんかを利用しています。

 

 

イノマタ化学ストックバスケットシリーズ

 

百円ショップで購入できるものでもまとめて大量に購入する場合web購入することがあります。

私がよく利用するのはイノマタ化学のストックバスケットシリーズ。正直百円ショップより割高ですが手間と明日決まった数が手に入る安心感にはweb購入が一番です。

 

らくらくパック(引っ越し業者に荷詰と荷解きを丸っと任せるプラン)で頼んだので引っ越しは楽だったが、今は荷物は全て収まっているが、何がどこにあるのかわからない、使い勝手の調整を毎日している・・・

→引っ越し業者さんは荷解きに慣れているので定番の場所にちゃんと収納してくれることが多いですが、自分仕様になってないときはやはり全部収納部分から出してやり直す必要が出てきます。特に毎日使用するキッチンは微調整が必要です。なぜなら毎日少しづつストレスがかかるのは生活のパフォーマンスが下がるから。

一人で片付ける場合一気に全部出して見直す作業は骨が折れるので、今日は吊り戸棚、今日はシンク下・・などとパートを分けて物の場所の見直しをしてください。

その際、スケジュール帳やカレンダーに「ここやった」と記入し目で見て満足感をあげモチベーション維持に繋げましょう、誰も褒めてくれないとやる気は落ちます(私は特に!笑)積極的に家族にアピール、時には家族と一緒に片付けするのもオススメ。

 

いろいろ書きましたが、片付けは誰が褒めてくれるわけでもなく・・モチベーション維持が重要になります。実は12月は本来「大掃除」のイメージがついているので維持しやすい時期ではあります。TVをつければ洗剤メーカーがこぞって宣伝しますし、スーパーに行けば掃除道具のプロモーションを行なっています。

厳密には掃除と片付けは違いますが、「暮らしを整える」月間として頑張って見てはいかがでしょうか。私もぼちぼち自分の家を片付けますよー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北欧スタディツアー2020年9月開催決定

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

 

只今進めているプランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・放課後クラブ(学童)のような場所・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

盛りだくさんですが(笑)現在必死にプランニング中。

情報は当ブログやFacebook、インスタ、HP、LINE@などで随時更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村