日本のクリスマスと北欧・ヨーロッパのクリスマス事情 誰もが待ちわびるクリスマス | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

ハロウィンが終わったらあっという間に街中クリスマスイルミネーション。よく通る銀座の目抜き通りの樹々もLEDライトでおめかしされていました。

 

そんなにキラッキラしなくてもいいんじゃね?と思うのですがね。おばさんの小言になりそうなのでここでは控えます(笑)

北欧というか、ヨーロッパのクリスマスシーズンは過去2度ほど体験したことがあります。

1度目はイギリス留学時代。

当時20代前半で毎晩のようにパブに出かけ、12月に入れば毎日がクリスマスパーティ状態(笑若かった)そんな時ハウスシェアしていたイギリス人から、日本のクリスマスはどうやって過ごすの?と真剣に聞かれた。

メディアの煽りを受けて彼とか彼女大切な人と・・とかいない人は友人とかだよと軽く答えたら、大切な家族とはいつクリスマスを過ごすの?と不思議がられた。もちろん宗教上の違いはありますが。日本って基本、メディアやプロモーション優勢で文化背景関係なく乗っかるそんな感じじゃないでしょうか。

 

みんながそうしているから。

これに安心感を覚えます。

 

では北欧のクリスマスはどうでしょう。

私がはじめて北欧を訪れたのはクリスマスシーズンでした。

何の予備知識もなく「福祉の国、最近日本で北欧製品が流行っている、とにかくやばいくらい寒い」これくらいしか知らなかった(笑)

 

image

11月なのに雪が降っていたストックホルム

 

奇しくもその日はアドベントキャンドルを灯す初日。

アドベントキャンドルとは:クリスマス前日までの1ヶ月間、その日を待ち望むように1週間ごとにロウソクを灯していくキャンドル。クリスマスまでの準備をゆったりと楽しむ。

 

11月と言えば夕方3時半を回れば日がかげりだし、朝は8時代でもまだ日が登る気配すらない。私は、この暗さ、日照時間の少なさはやられそうだな・・と感じたのでした。

 

でもアドベントキャンドルを灯したその日の夜道は前日から降っていた雪に反射しとても美しかったことを覚えています。

真っ暗な夜道(と言ってもおそらく7時くらいだった)窓からの優しい光をみながらクリスマスシーズンになると星形のペーパークラフトライトを飾るんだよと今ではすっかり友人になったトミーから説明を受けました。

 

image

ストックホルムのインテリア雑貨ショップ

 

実はね、いくら雪に光が反射して柔らかい優しい光が暖かく感じ素敵な雰囲気といえど外気は寒いのです(笑)

トミーもう説明はそのくらいにして屋内に入って温かいものを、「何か温かいものをください」とマッチ売りの少女を連想していました(笑)

 

 

しかし、ある建物を前にしてトミーが説明を始めた時、思わず涙が出そうなほど心を打たれました。

image

星形のライトがディスプレイされてクリスマスムード

 

そこは日本でいう生活保護者が暮らす施設だそう。その窓辺にもアドベントキャンドルや星形のライトがディスプレイされクリスマスを待ちわびていました。

日本だと税金でディスプレイするなんて!批判が上がったり批判を恐れて初めから取りやめたり・・・。

私はトミーに「批判とか出ないの」と質問をしたことを覚えています。

トミーは続けました「だってクリスマスを待ちわびる気持ちはみんな一緒だろ、人間らしく生きる権利だよ」

あの質問は愚かで無知だったとあれから北欧を研究し続け今は思えるようになりました(苦笑)

 

しかし当時はそれを聞いて、あぁいつの間にか私は大人になって知識は身についたけれどシンプルに考えることができなくなってしまったんじゃないかな・・そんな風に感じました。

 

北欧に行く度にそんな「シンプルな考え方」に気づきがあります。

 

さあもうすぐクリスマスですね、我が家もそろそろクリスマス準備をしよう。

そしてこの話をしながら息子と飾り付けをするんだ。

アドベントキャンドルのこと、寒く暗い冬のクリスマスシーズンは格別であること、そしてヨーロッパでは家族で過ごす時間の象徴であること、息子は大人になってクリスマスは友人と過ごしたり彼女と過ごす方が大事(笑)と思うかもしれないが、いろんなクリスマスストーリーを知ると深いものになるんじゃないのかあと母ちゃんは思うのであった。

 

↓クリスマスの北欧のお話もしまーす。

【お知らせ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南町田にて北欧お話会開催

シナモンロールを頬張りながらFIKA(フィーカ)を楽しもう

\北欧旅、デンマーク・スウェーデンのお話会開催/

北欧についてゆるっと語らい合いたいと思っています。

ぜひご参加を!
日時:2019年11月24日(日)13:30〜15:30
場所:コワーキング喫茶cosoadot
  (東京都町田市南町田1−4−9)
   
参加費:1,000円(シナモンロール・ドリンク付き)
お申し込み&詳細は下記URLより

https://www.facebook.com/events/2562563257351903/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北欧スタディツアー2020年9月開催決定

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)

 

只今進めているプランの一部

暮らしの家庭訪問(2軒対比できるように)

大学・保育園・放課後クラブ(学童)のような場所・サードプレス(図書館や公の施設)、街のデザイン、高齢者施設、森と湖を体感するwell-being、サウナ、現地の方達と食事をしながら、暮らしのこと、子育てのこと、教育のこと、働き方、家族のあり方、エコやサステイナブルなどについてお話する機会を作ります。

 

盛りだくさんですが(笑)現在必死にプランニング中です。

気になる方はぜひお問い合わせください。

情報は当ブログやFacebook、インスタ、HPなどなどで随時更新します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓思考の整理を大事にする片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 12月5日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村