マンション住まいの季節感!ママ〜夏だねぇと息子が感じるインテリア | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

今年の夏は気温が上がらないですね・・・去年の今頃は汗だくだった記憶があるのに。薄手の長袖1枚でも寒く感じるます。農作物が心配ですね・・

 

さて唐突ですが「夏」というとどんなことを連想しますか?

暑い・日差し・スイカ・プール・海・そうめん・夏休み・川遊び・かき氷・・・etc.

日本には四季があります。これ私たちは当たり前すぎて気が付いていないけれど他の国から見たら特別なことなのです。そしてその季節に合わせた暮らし方が存在します。暮らしかたが素敵な文化になっています。

 

例えば「衣替え」季節で洋服を入れ替える作業、痛んだ洋服があればリペアし、サイズアウトがあればよそへまわして季節に合わせた衣を選び、それ以外の衣は次の季節が来るまで休めせておく。これは四季があり且つコンパクトな家の作り、湿気などの配慮から生まれた日本の暮らしの知恵かもしれません。

でも近年の日本の暮らしの中で四季の区別が曖昧になってきているのは言うまでもありません。

私の仕事でも衣替えをしなくてすむクローゼット収納なんて依頼も多く入ります。我が家はスペース的にそれは無理なので必要最低限の衣替えをしていますが。

 

確実に暮らしの中で四季を感じる機会は減っています。

 

先日我が家に遅めの(苦笑)ドウダンツツジを迎え入れました。小ぶりの葉っぱが涼しげで初夏を代表するグリーンです。

image

お気に入りの花瓶はIngegerd RåmanインゲヤードローマンがデザインしたIKEAのTIDVATTEN ティドヴァッテンシリーズ、プロダクトデザインはもちろんそのフィロソフィーも大好き!

 

枝ぶりを見ながらお気に入りの花瓶たちにいけていると息子がつつーと近寄ってきて「ママ!夏だねぇ」と言うのです。

 

「へ?夏って知っているの??なんで??」

「だってさー夏になるとこれ飾ってるじゃんママ」

 

これが店頭に出始めたら夏とか、鍋が恋しくなったら冬とかそう言う感覚大事にしたいなあ。

スーパーへ買い物に行っても年がら年中同じ商品が並び便利な世の中ではありますが、旬を知るのは大事なことだと思います。田舎育ちの私は感覚的に学びましたが、現代っ子は教えなくちゃ理解できないのだろうなあ・・

 

だから住空間のインテリアディスプレイを考えるときは「旬」を大事にしています。

ガラッとインテリアを一新することは難しいですが、切り花を季節に合わせて変えるとか、クッションカバーを変えるとか、ポイントだけ変更することは容易です。

とはいえ私はズボラなので(苦笑)ベッドスプレッド取り替えたり、花を生け替えたり、ガラス製品を前面に出してディスプレイしたり、ランチョンマットを爽やかなものに変更したり1分もあれば完了することしかしていませんが先ずはできるところから始めれば良いと思います。

 

季節を楽しむ・・なんて「ツウ」だと思いません??笑

暮らしから子供に伝えられることたくさんあるります。

もうすぐ始まる夏休み・・・家族と楽しんで過ごすために先ずは家を整えるのはいかがでしょうか。スッキリさせれば体感マイナス1度の気分を味わえるはず!?息子の宿題のお付き合いもカッカせず付き合えると期待を込めて(笑)


↓アメリカ発祥の片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 7月11日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村