キッチンシンク下引き出しタイプじゃないんです・・適材適所の収納用品 | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です


{45EC0469-2702-4D1A-82C9-4A853E22E1A5}

↑家事が好きではない私はモチベーションが上がるよう、キッチンのグッズは自分のお気に入りを揃えるようにしています、見るだけでテンションが上がるマーチソンヒュームの食器洗い洗剤

Murchison-Hume ディッシュウォッシングリキッドWHG 480ml 

 

 

キッチンの収納セミナーを開催すると絶対上がるこの質問、

「我が家はこんな収納タイプじゃないのです・・・」

 

先日開催したIKEAでのキッチン収納セミナー、ディスプレイのキッチンは最新のキッチンです。その収納のほとんどが引き出し収納。今のキッチン収納のトレンドは引き出しがメインに作られています。

比べていやー違うし・・。となる気持ちわかります。

 

かつての私も素敵収納をみて「わーーーいいな、いいな」とやる気が上がるのだけれど家に帰ると我が家とのギャップに・・・

どこから手をつけていいものか・・・

そもそもあんなにも収納ないし・・・

うちのキッチン最新の引き出し式じゃないんだよねっ!(怒)

 

片付けが苦手でめっちゃくちゃだった我が家ですが、片付けできるようになった今でも家は以前と同じ仕様です。キッチンもリフォームしたいけれど(笑・残念だか)全く同じです。

 

実は我が家のキッチンは引き出し仕様ではありません!

シンク下は観音扉型の収納タイプになっています。そう、扉を開けると配管が見えるだけでそこにはラーンとした大きな空間が広がっているだけ。

 

ここに直接モノをおいては上空間を使いこなせません。

モノの上に直に積み重ねる方法は使いやすいとは言えません。

 

コの字ラックでふかして積み上げる方法が有効ですが小さなものは足部分が邪魔したり、グラグラ不安定だったりしてイライラの原因になるかも。

 

私のオススメはこの大空間をざっくり仕切る棚収納を設置することです。

我が家のキッチンシンク下の大きな空間は、試行錯誤を繰り返し6年くらい前に空間に合ったざっくり棚を入れてからストレスゼロ、リバウンドなしになりました。

 

 

 


↑Amazonでタイプは違えどこんな中の棚が@排水菅を避けて取り外しができるものが便利です。

アイリスオーヤマ シンク下 伸縮棚 2段

 

 

ちなみに右側は無印良品の引き出しの上に同じく無印良品のファイルボックス大を置いて主に洗剤やスポンジなどのストック消耗品を入れています。

中央に見える小さなBOX(こちらはIKEA)は食洗機用の洗剤が入っています。

 

image

無印良品のファイルボックスはプラスティック製で丈夫なのでそこにセスキ スプレーを引っ掛けて収納しています。

 

古い仕様でも収納用品の工夫で使いやすくなります。

 

その前にしなくてはいけないのは、モノと向き合うこと。

本当にこのお鍋は使うのかな?

もう使っていないのにもったいないから持っているだけ?

この食器一度も使ったことないな、どうして使わないのだろう・・

使い勝手が悪い?作る料理と絵柄が合わない?高級だからもったいない?
一点一点こんな風に「今の暮らしにちょうどいいモノ選び」をしていきます。

 

は?そんな気が遠くなるような!!!

わかるわかる私だってはじめそう思いましたもん。

 

でもこれを1度やれば、絶対に変わります、変われます。

モノが片付くのはもちろんですが気持ちが楽チンになります。

ここを一緒に体験して欲しいです。

あなたにちょうどいい暮らしについて考えてみませんか?


↓アメリカ発祥の片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 7月11日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村