台湾旅の備忘録ーなぜ一人で台湾へ?! | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です
 

台湾旅の備忘録なぜ一人で台湾へ行ったのか?!

 

・理由

・LCCについて

・MRTとEASY CARD(悠遊カード)

・地下街とフードコートで食品オーダー

 

今回の旅の目的は失効してしまうマイルを使い切りたかったから。

2泊3日くらいで安近短の場所でどこかないかなあ。

そこで考えたのが、日本でリトリート(温泉入ってひっそりのんびりする)もしくはアジア旅。せっかくなのでマイルの恩恵を感じたく外国へ、初めての台湾へ友を尋ねて行くことにしました。旅は忙しい日常をストップして違う視点で考えることができます。そこから新しいアイデアや気づきがあって思考の整理に役立ちます。今回の旅も観光だけではなく台湾人の友人から現地ライフスタイルを色々案内してもらいました。

 

 

今回はLCCバニラエアにて台湾に入りました。

 

実は初めてのLCC。色々言われているので少し心配もありましたが3時間程度のフライトでは全く不憫を感じませんでした。

強いてゆうならば機内持ち込み荷物の重さ制限がしっかり7キロで厳しかったこと。私は台湾に着いたらすぐに行動を起こしたかったので全ての荷物を手荷物で持ち込みました。7キロってあっという間ですよ。家ではちゃんと計量したのに、空港に着いてレンタルWIFIとペットボトル、小腹の足しおにぎりを追加したら7キロちょっとオーバー・・。手荷物検査カウンター前でおにぎり食べてペットボトルのお茶をがぶ飲みし、ポッケに財布、スマフォ、WIFIルーターを詰め込みようやく7キロ内に収まりました(笑・おばちゃん必死)

 

たったの3時間で桃園国際空港、台湾に到着します。

 

新しくて美しいモダンデザインが特徴、とにかく施設内は広いです。

しかし・・入国審査時間かかりすぎ・・もっと早くならないものなのか・・

 

LCC発着空港は郊外にある桃園国際空港ですが、MRTに乗れば40分程度で中心街の台北車站駅へ到着します。

MRTに乗る前にEASY CARDを購入します。これは日本でいうsuicaのようなもの。MRTやバス、コンビニなどでも使用できチャージしながら使います。

私もそうだそうだカード買わなきゃとそれっぽい列に並んだけれど私の番になって提示されたのがこのウサギのキーホルダー。

私「へ?何これ。私メトロカード欲しいんだけれど」

店「これで乗れるよ」

私「へ?チャージとかどうやってするの、これ改札にかざすの?」

店「もちろん!使えるよ」

私「えーでも私カードタイプがいいの、カードない?」

店「ない、あっちの列に並べば。買うの買わないの?どっちがいいの」

と囃し立てるように見せられたのが、ポケモンタイプとこのウサギタイプ(笑)

私「・・・う、ウサギでお願いします」

 

 

本来は右側のカードタイプ(裏面にいろんなデザインがあります、友人はキティちゃんでした)が欲しかった、GETしたのはUSAVICHというウサギのキャラキーホルダー(笑)帰国後息子にこれあげるよって行ったけれど耳に安全ピン刺さっているからいらないって突き返された(笑)
 
image
 

キャラ好きじゃない私はめっちゃ違和感(笑)後で調べてわかったのですがカードタイプよりデポジットが50NT高いそうです。私はしょうがなくウサギなりましたけれど(笑)いろんな場所でいろんなデザインタイプが販売されています。カードタイプも裏面のデザインが発売時期によっていろんなデザインがあるそうです。キャラ好きさんにはおすすめです。

 

台北車站駅到着、いざ散策へ!比較的地下鉄自体日本より新しい交通手段なので綺麗です。台北車站駅から中山駅周辺は地下街が発達していてムシっと暑い台湾ではとても便利でした。私はバックパックだったので背負いながら移動しましたがロッカーもたくさんあったので旅行者にはありがたい地下街だと思いました。

 

image

中山駅から台北車站駅(台北セントラルステーション)を繋いでいます

 

さあちょっと腹ごしらいをとデパートの地下にあるフードコートでミルクティとベジタリアン包をオーダー。

image

かじりついた画像でごめんなさい(笑)LCC機内食出ないからお腹空いてたのよ。キャベツとはるさめ、たけのこが入ったあん。肉まんの肉抜きと言ったら味が想像できるでしょうか。

 

正直英語表記がほとんどなく、わかる漢字から推測してオーダーするのは厳しめ(笑)物価が安いので少しくらい失敗してもいろんなモノをオーダーして自分で確かめることをおすすめします。英語表記があったとしても日本人だからなのか漢字から先に頭に入ってきます、漢字表記わからない→英語表記あっさりしていてわからない→漢字表記のわかる部分を拾い上げて英語表記に合わせる・・・。こんな感じで頭の中を巡るので理解するまで遅い遅い・・ローカルフードのオーダーには少し苦労しました。

ここで休憩しながらこれから始まる台湾旅の予定を練るのでありました・・・続く。

 

まとめ

LCCは思っていたより大丈夫

機内持ち込み荷物は成田空港で重さが増すこともで踏まえて準備

公共交通を利用するならばEASY CARD必須(運賃割引あり)

桃園国際空港から台北車站駅へは約40分

台北車站駅周辺は地下街利用が便利コインロッカー多数あり

デパート(ファッションビル)地下のフードコートはハズレなし

一般的なお店では英語表記があればラッキー程度

どうしても食べたいものがあれば漢字表記をメモして

 

インスタにも写真あげています↓ぜひどうぞ!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やっぱり飲むよねぇ #タピオカドリンク #台湾 では老若男女飲みます #黒糖ミルク 街中にある売店でちゃっと買って立ちながら一気に飲み干す この雰囲気、この湿度、雑踏、匂い、飛び交う台湾語、この中で飲むからなお美味しい。#体験 からストーリーが始まる #台湾旅行 #台湾タピオカ #taiwan #visittaiwan #tapioka #ちょうどいい暮らし #cozytime #cozyhome #片付け収納 #ライフオーガナイズ #整理収納 #断捨離 #トップページからblogへ #lagom #北欧インテリア #北欧雑貨 #ライフスタイル #インテリアコーディネーター #tips #Organizingtips #片付けテップス #北欧片付け #mystyle 日常をストップする 旅は思考の整理につながります☺︎

Akiko Niikuraさん(@studio.cozy.home)がシェアした投稿 -

 

◼️IKEAイケアTokyoーbay(千葉船橋)店にてキッチンの片付けセミナー開催

◎日時:6月15日(土)11時―12時30分(10時50分集合)

◎集合場所:2Fキッチンエリア入り口 (イケアTokyo-bay)

◎参加費:500円(収納用品お土産付き)

キッチン編

IKEA申し込みサイトへ★

*ワークショップ・イベントに申し込むにはIKEAメンバーページへ登録の必要があります。ログインし、「ワークショップ・イベントを申し込む」よりアクセスしてください。

 

◼️北欧流LAGOM(ラゴム:ちょどいい)×片付け、あなたも一緒に実践しませんか。

LAGOM×片付けのお話は個別相談(カフェorWEBオンライン)で承っています。

気になる方はぜひどうぞ★

 

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 7月11日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村