プレママ向けフリー雑誌の取材から思うこと・・・片付けは捨てるものを探すことではない | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

先日プレママ 向けフリー雑誌の取材を受けました。

自分がコラムを書いて発信するのも良いのですが、取材を受ける事で相手側の思っている事との相違に気が付いたり、旬の市場情報を知れ新しい発見があるのでとても有意義な時間だと思っております。後日ライターさんが仕上げてくださる記事も楽しみですしね。

 

今回の取材は「プレママさんに向けて赤ちゃんを迎え入れる部屋づくり」についてでした。

 

{18751220-D4A4-4E4D-AD54-E1498A86E8F1}

 

 

私の遠い記憶を辿って行くとあの頃お腹が大きくなる実感はあったけれど(当たり前)出産後の暮らしについて考える事なんてあまり準備しなかったなあって。

産むまでとか産む時については痛いだの、歩けないだの(笑・もっと書きたいけれどエグくなりそうなので書きません)そんなことばかり調べて、その後についてはとりあえず赤ちゃん系ストアーやデパートが配布する「赤ちゃん準備購入リスト」を鵜呑みにしてウキウキしながら買い物の毎日だったような(笑)

 

イメージングはスヤスヤ眠る赤ちゃんのみで、まさかうちの子に限って泣き叫んでやまないとか、着地に失敗してまた一からやり直しとか、腰が壊れそうなのにズーーと抱っこ、片手赤ちゃん、片手洗濯物とか、ちっとも想像していませんでした。

みんな(赤ちゃんも含め)私に協力的なはずだと思い込んでいたし、私も雑誌に出てくるような笑顔で完璧なお母さん像を演じようとしていました。

 

そもそもディングス時代から家事掃除苦手なのにね(笑)

赤ちゃん産んだからって、素敵ママンにはなれないよ無理にきまってんじゃんってあの頃の私に言ってあげたい(笑・でも言ったら今の自分はないかも知れないが・・・)

 

さてまた話が脱線しましたが、赤ちゃんを迎え入れるために必要な準備、部屋づくりで始めにしなくてはいけない大事なことは、不必要なものや捨てるものを探すのではありません。

 

{F206ADFB-6196-4898-B6AC-A86F420BB659}

 

 

これから始まる赤ちゃんとの暮らしの中で自分が大事にしたいことの洗い出しや赤ちゃんとどんな生活になるのだろうと実際の生活をシュミレーションしたり、家族や協力者とその意見をすり合わせる作業をすること。

 

ここから目指す生活に必要なものを選び取る作業をしていきます。

 

赤ちゃんのお世話に時間がかかる→家事の時間が十分とれないかも。

キッチンを使用頻度別に整えて、誰でもわかるようにラベリングしておく。

赤ちゃんと過ごす時間はリビングだな、もしかしてソファーや椅子に腰掛けるより床に直座りが多くなるかも、だったら座り心地が良いラグを引いてみよう。

視線が下がるので床のゴミや髪の毛(産後は抜けます)が気になる、スティック掃除機をすぐ取り出せる場所に置いてちょい掃除できるようにしておこう。

 

などなど・・・

実際の生活を想像しないとこのような発想は難しかも知れません。

 

もう一度言います。

赤ちゃんを向かえるお部屋の準備のために捨てるもの探しから始めない。

 

できるだけたくさん具体的な暮らしを想像したり先輩ママパパの意見を参考にしてください。

私はこの時期を殺伐とした気持ちの中で過ごしてしまいました。

正直赤ちゃんの頃の記憶があまり残っていません。

そして赤ちゃんと家族で楽しく過ごせなかったことをもったいないことしたなあ・・と思っております。

 

赤ちゃんってすぐに大きくなります、今やうちの息子に面影すら残っておりません(涙笑)たまに上がってくるSNSの昔の投稿を夫と眺めて「あー赤ちゃんかわいいねー全然違う・笑」と言い合っております。

 

赤ちゃんや子どもとの暮らし、住環境作りに困った時はぜひご依頼ください。

全力でサポートいたします!

↓アメリカ発祥の片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 5月16日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ