【新装する】家事嫌いな私がモチベーションを上げるためにする小さなバージョンアップ | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

どうもーー新学期が始まり、学校・習い事・地域活動等の保護者の出番が多いです!多いです!多いです・・くじけそうになりますが、

「いや、息子っちの方がもっと頑張っている(はず)」と思い心を奮いたたせております。

 

やる気って大事!ですよね。

さてと、こう新学期でバタバタしてくると元来の怠け者気質がガッツ入り出て、家仕事の優先順位を下げがち。だって元々家事が好きじゃないんですもの(笑)逃げたくなるよねー、別に誰にも何も言われないし、すごく困ることもないし。

 

片付けられない人にありがちなネガティブスパイラル。別に〇〇だーしー。

はい、私です。

 

冗談はさておき、でもやっぱり家事仕事が溜まってくると、外出していても「家帰ったらあれやんなきゃ」「あーあれも忘れていた」「〇〇する時間今日帰ったらあるかなあ」と気になってモヤモヤ。もっと悪く言えば私は集中できない状態になってしまいます。

積み木崩し的に、家事をおろそかにしすぎると仕事のバランスも崩れてくるような気がします、例えばポカミスしてしまったり(涙)意見がまとまらず同じこと繰り返したり。

 

そんなのいやだっ!

エイ!気持ちの切り替え。

 

あれやんなきゃ・・から

よしあれやろう!

 

私が家事モチベーションを上げるために取り入れるのは【新装する】です。

新装と言っても、リノベーションするとか家具を買うとかそういうたいそれたことではなくて、家事で使う道具を新調したり、道具の機能をバージョンアップさせたりするだけ。

 

とても小さいことです。

誰も気がつかないバージョンアップかも知れません。

でもそんな小さいことで毎日の家事に「よし!」とやる気がおこるならばパフォーマンス良くないでしょうか?!

 

家事ってそもそも誰も褒めてくれません、当たり前だから。

だから私のようなルーティン家事が苦手な人は、自らメリハリを付けて気持ちを維持するのは大事なことだと思います。

 

今回バーションアップしたのは掃除洗剤を入れているスプレーボトル(笑・ちっちゃ)

私は化学系洗剤も使用しますが、普段のチャチャっと掃除には環境に負荷をかけにくいとされているセスキ炭酸ソーダとクエン酸を各々水で薄めて使用しています。

 

これを入れていたスプレーボトルの端が欠けて、シュッシュするたびにだらだらだらだら液漏れしてなんか嫌だなあーって思ったら一切使いたくなくなってしまいました(笑極端)

 

サラサデザインのボトルを購入。

いい感じ(笑)

 

{C7FCC6D0-F281-463C-9825-F8023693B152}

 

忘れっぽい私は、底面に何をどれくらい必要、どんな用途に適している等の情報を溶剤の名前と同時にラベリングしています。底さえ見れば誰でもわかるように、キッチンの油汚れを拭う際もこれをシュッシュして拭けばスッキリ気分良く仕上がります。キッチンに出しっ放しでもうるさくないデザイン、なかなか良い!

 

{D224A985-4DDC-493E-B948-D30D83C1EFB6}

 

↑Amazon画像リンク貼っておきます

 

サラサデザインは品質とデザイン、コストも見合っていて我が家では利用しています。

ダイニングテーブルに置きっ放しのウエットティッシュ入れもサラサデザインのモノ。

空間に馴染むデザインがお気に入りです。

 

どうやってモチベーションを維持するか?!自分の習性を知っていろんなパターンを見つけておくと暮らしはもっと「ちょうどいい」頃合いになると思います。

lagom(ラゴム・スウェーデン語・ちょうどいい)私はこの言葉を北欧に行ってから大好きになりました。私らしい暮らしのlagomスタイルを見つけたいと思っています。

↓アメリカ発祥の片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 5月16日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ