一年生入学準備【完璧なんて目指さなかった】新生活に向けて我が家がやったこと | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

この時期は新生活に向けての住環境作りのサポートが多いです。

成長は早いもので我が家の息子からはランドセルがテクテク歩いているような1年生感は全くありません。(未だ道はまっすぐ歩けませんが・・)

 

{E16C7C4E-3028-4435-84AF-2864A7CF20D7}

 

 

 

小学生入学前は何もしていなくても心がワサワサしてしまっていたような記憶があります。(繁忙期だし、書類は多いし、放課後過ごし方の検討、学童やファミサポさん見学や面談、類提出、家から小学校までの道のりのシュミレーション、防災時は?夫と意見のすり合わせ・・入学してからの親が平日学校へ行くためにスケジュール管理・・・書いているだけでワサワサしてきた・笑)

正直、完璧は手放したと言っても過言ではありません(苦笑)

全部できなかった、間に合いそうになかった、だから必要最低限だけに絞ってこなしました。

 

必要なことを紙に書いて準備することお勧めします!

消し込むことであとこれだけ、と可視化することで終わりに目処がつきカラ慌てしません。

 

我が家で準備した1年生のための部屋作りは、新しいファイルボックスを購入して、ランドセルと制服・校帽の置き場所を決めて、学用品と文具の置き場所を決めたことでした。

とりあえずモノが迷子になって置きっ放しにならないように置き場所、教科書の置き場所、お勉強(宿題)する場所などを息子と一緒に決めていきました。

リビングのおもちゃ置き場を見直して、ランドセル置き場を作りました。

 

住空間関係はこれだけ。

 

とりあえずこれで行って、あまりにも不都合が生じるようならば収納や方法を見直そうと修正ありきでスタートしました。

 

{9063A6DD-7D62-499F-97A8-A8AFA6E9F503}

 

 

 

1学期は親の出番も多く私もバタバタ!親子共、正直ペースを掴むまで時間がかかりました。まずは子供が慣れることが一番、ここに尽力をつくし共倒れしないように(笑)

噂に聞いていたプリント紙モノに最初から埋もれそうになったり(笑)息子の通学に過渡な心配をしたり、最初が肝心と息子の調子はおかまいなしについモノの管理(忘れ物)を口うるさく言ってしまったり・・反省も多々あります。

その度にTっくんあんな重い荷物毎日担いで頑張ってる、これだけでいいじゃん。毎日椅子に座って先生のお話聞いてるってすごいことじゃん。訳がわかっているのかどうなのかそんな状態で毎日一生懸命起きて通学して、一人で学童行って時間まで過ごしてくれる、もう考えただけで100点満点!

こんな気持ちをシーソーの如くいったりきたり。

 

大事なのは子どもがちゃんと「新しい環境に慣れ学校生活を楽しむこと」私はそのためのサポーター、そう考えたら少し楽になったことを覚えています。

 

だから世のお母さんお父さんどうかやみくもに頑張りすぎないで!

小学生活はズーーーと続くから。

大きな船に例えると、完璧な走行を目指すより、家族が沈没しないように(苦笑)

ここは声を大にして言いたい。

手を抜けるところは思いっきり手を抜いていいと思います!(私この頃外食や出来合物多かったです)

 

そんな私がスタートからちゃんと買って準備しておけばよかったな・・と思ったアイテムがあります!これを次回は書いてみよーーっと。

(引っ張った・笑)



↓アメリカ発祥の片付け手法ライフオーガナイザーを知る講座はこちら↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 4月18日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ