冬こそ枝モノ!オススメグリーンとIKEAで購入できるインゲヤードローマンのフラワーベース | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

ブルブル寒い日が続きますね。

ヒートテックを買い足そうとユニクロに出向いたら、春物満載さいで先取りギャップに少々ついていけないアラフォーです。

 

冬のイメージはどんなのですか?

私は寒い、寒い、寒い、です(笑)ただいま我が家にホームステイしてるシンガポーリアンと専ら今日の寒さについて片言の英語で語り合う毎日(笑)ネガティブですねぇ。

だから?!家の中は温かみのあるインテリアにしたいと思っています。

北欧の住空間が心地よいインテリアに発展した経緯は暗く長い冬期間が続くことも一つの要因です。

日本では通常生活を送れないほど外出できないなんてことはありませんが、気候は自分ではコントロールできません。でも住空間は自分仕様に変えられます。

 

最近大きめの枝ものグリーンを生けたいなあと30cmの高さがある花瓶を購入しました。色々調べた中で選んだのはIKEAのTIDVATTEN ティドヴァッテンシリーズ。お値段なんと999円。さすがのグッドプライス!

あらIKEAなのね・・と思うコトなかれ!この花瓶は北欧を代表するデザイナー、陶芸家・ガラスデザインIngegerd Råman(インゲヤードローマン)がIKEAのためにデザインしたもの。しかも職人による吹きガラス仕上げで一点一点違いと底の厚みが可愛らしいです。

 

{D058E6EF-D487-40A6-95CD-F1630B633624}

 

 

 

デザイナーインゲさんの物作りにおける哲学が美しく心を打たれます。

ーー参考記事ーー

デザインの源泉は日常の中に潜んでいる、と考える彼女のデザインは、まず「自分が使いたいもの、使い勝手の良いもの」を考えます。さらにそれが他の人にとっても使いやすければこんなに嬉しいことはない、と言っていました。そしてモノは使って初めて完成し、自身のデザインに価値が生まれると考えているのだそうです。(木村硝子店インゲヤードローマンプロダクトページより抜粋


彼女はモノを作るとき必ず一定のロッド数を確保します。なぜ?!彼女は有名デザイナー希少価値を持って売り出せばすごい金額で取引されるに違いありません。でもそれは彼女の哲学に反します。

大量生産させることで一般普及する、ざっくり言えば使ってなんぼの精神、自分が作り出したデザインがたくさんの人に使われることで価値が生まれるという考えからなんです。IKEAとのコラボレーションもこの思いが合致するからだと思います。

ちなみにIKEAの企業理念は「より快適な毎日を、より多くの方々に」です。

ね、すごいでしょ。ほんとこの考えが北欧プロダクトだなあと感心します。

 

image

 

さてインゲデザインIKEAの花瓶に生けたのはこの葉っぱ。

赤みがかったユーカリ。やっぱり可愛いです。しかもいい香り!

はらった小枝はトイレと玄関にも飾りました。

冬のインテリアグリーンはインテリアの表情を和らげます。

インテリアディスプレイは部屋に奥行きと変化がでるので日本のようなコンパクト住宅こそ積極的に取り入れて欲しいです。

枝ものグリーンは旬がある消えモノです。置物や家具のように慎重に選ばなくても次はこれにトライ!とハードルは低くできるはず?!しかもドライフラワーとしても楽しめる葉物を選べば鉢植えに比べお世話も楽チン、おすすめです。

 

お花を飾ることは私にとっては心の潤いなのです、だってぐちゃぐちゃの空間じゃこんなこと思いつかないですし、飾っても他(片付いていないこと)が気になって楽しめないですもんね。


知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 2月18日(月)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス