無垢ダイニングテーブルのお手入れ・・だーーー疲れた、結構力仕事だわ | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

この住まいに引っ越してきたのがちょうど11年ほど前(!わ!そんなに時が経った)。当時入居と共に家具を新調しました。

特別インテリアに興味があった訳ではないのですが、どうせ購入するのならそれなりに「いいもの」をという考えで(笑・アバウトー)名が通った家具屋でひょいひょい(適当ではなく、ちょっとは考えたけれど最後には面倒になってサクッと思いつきで)選んだことを覚えています。

 

ちなみに我が家のダイニングテーブルは夫が選んだ無垢素材のオイルステン仕上げです。(これは気に入っているけれど今私が選ぶならワンサイズ長いのがいいかな)

オイルステン仕上げは少々傷がついてもヤスリで削ってオイルで馴染ませれば綺麗になるというメリットが気に入り購入したのですが・・・

いつも適当にオイル塗っておしまーいと(笑)番手を変えて一面仕上げる熱心なヤスリがけした記憶がありませんでした。

 

2019年こそはインテリアを整えたい、という思いもあって頑張ってヤスリがけからのオイル仕上げをしてみました。

 

用意したものはこちら(オイル・サンドペーパー4種(180・240・320・400番)ウエス数枚)

 

先ずは水拭きにて表面の通常汚れをとります。

乾くまで少し待ちます。

 

次に荒い番手のサンドペーパーでゴシゴシ大胆にかけます。

かけ方のポイントは木目にそって長手方向にペーペーをかけていきます。

サンドペーパーブロックを使用すると均一に削れやりやすいのですが、積み木なんかでも応用できるかも。私はあるはずの積み木がなかったので(笑)しょうがなく最近購入した双眼鏡の箱が丈夫でちょうどいい大きさだったので代用しました。

白く削れる木粉にドキッとしますが(笑)慌てないで大丈夫です。

木粉が飛び散るので気になる方は対策をしてください。

 

傷が目立つ汚れや輪じみが目立つ箇所は丁寧に、一点集中して力を入れすぎないようにして汚れ等を削り取っていきます。

細かい性格の私は気になって気になって(笑)ここで力を入れすぎ、あーーー疲れた、とやめたい衝動にかられました。

180番サンドペーパーから240番、そして320番、最後は400番、番手数をだんだん大きな数に変えて表面を整えていきます。

400番の頃には表面ツルツルで気持ちいいーーーい!と独り言。

そして乾いた布でテーブルをふきます。粉粉が飛び散って( ;∀;)拭いても拭いてもとりきれませんがここは体育会で鍛えた粘りの精神で拭きます。

 

やっとここでオイルがぬれる!
あっどうやって開けるのさ!わからん。

 

 

先ず白いプラスティック製の枠フタ引き上げてとります(私はこれをくるくるくるくる永遠に回していました・笑)次に缶製の蓋の真ん中に親指をめいいっぱい押し当ててパコッというまで押します(指痛いっちゅーのっ)

 

 

最後は半ん透明のプラスティック製の蓋のプルトップを引き上げてやっとオイル缶が開きました。

最初に開け方を調べてから望んだ方がよかったかも。

 

ウエスに塗料をとりムラなくざっーーーと塗っていきます。ここは何も考えずに♫

1度塗ったら乾くまで少し待って、待っている間に椅子にもウエスについて余った塗料を適当に塗ってみました。

 

 

2度目も平面や側面、机の足部分も注意してムラが出ないように塗り上げ少し乾くまで待ちます。最後に乾いた布でよく乾拭きをしたらメンテナンス終了!!

できた!やり方は簡単、あとはやる気だけ?!

 

 

おそらく私が長い間全体的にメンテナンスしなかったのが原因ですが、ヤスリがけが思いの外力仕事でクタクタ、肩パンパン。良い運動になりました(2019年の私は前向きだろ〜)。
だいたい正味2時間のメンテナンス作業、終了。昼間時間に余裕があるときにぜひやってみてください。(夜は傷が見えにくい)

 

天然モクや天然皮革製品は長年使い続けると味がでます。

でもちゃんとお手入れしないとひび割れやソリの原因になります。冬場のマンションは鬼乾燥しやすく我が家の1代目の革製ダイニングチェアはバリバリとひび割れをして最後をむかえました(涙)ほらお顔のお手入れも保湿油分が大事というでしょ。あれと同じだと考えて定期的に家具もメンテナンスするんだーーと思った私でした。



知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 1月18日(金)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス