気持ちいいくらいに全くブレない私「あなたにとって何が大事ですか?10個あげてください」 | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です


おはようございます。平成最後の12月になってしまいましたね〜。

今年中にあれやこれややり残したことがないように頑張っちゃおうと気合が入る12月です。

その気持ちと同じように、年末から新学期が始まる頃までが片付け収納、住空間を整える仕事の繁忙期。毎回体鍛えなきゃこの仕事続かないなあなんて思うのですが、ね(苦笑)

 

さてさて先日久々に行けた美容院銀座ORANGEにてこんな質問をされました。

「あなたにとって何が大事ですか?10個あげてください。」

私にとって大事なものの中に「モノ」は1つもありません。

これ全く悩むことなく答えられます。

シンプルに考えれば簡単にその答えは出せるのだと思うのですが、その考え方も人それぞれ。

私と違う考え方の人もいるでしょう。

20代の頃の私なら、「お金」「プラダの靴」「パスポート」なんて答えになっていたかも知れません(笑)

そう考えると随分シンプルに考えられるようになってきたのだなあ・・・としみじみ自分の回答を眺めてしまいます。そしてその答えに確固たる自身と確信があるのは自分軸が整っている証拠だと自分ごとながら褒めてやりたい(笑)

おそらく産みたての我が子を眺めながらとっ散らかった部屋で悶々としていたあの頃私はきっとその答えすら出せなかったかも知れません。

 

写真は運営にご協力させていただいているちぎりライブラリーの一コマ

 

さて本題に戻って何が言いたいか。

モノが大事じゃないってこと

私を満たすためにモノがあるっていうこと

もっと言えば自分の幸せのためにモノがある。

モノはその幸せのための道具に過ぎない。

だからモノの片付けはさっさと終わらせて違う時間に当ててほしい。

 

でもね、かと言って捨てろ捨てろ、ミニマムに生きろとか

半年に一回は断捨離しろとか

センスを磨いてイケてるインテリア住まえだの

本物志向になれだの・・・etcごちゃごちゃごちゃごちゃ

言うのはナンセンスだと思っています。

 

ちょっとそこまで言うのはお節介だなあとチクチクしたくなります(笑)

 

私は

まず自分がどうなったら幸せなのか俯瞰して考えてほしい。

これにつきます。

 

モノを捨てる前に自分の軸が整っていれば取り入れる時、取捨選択の技術は格段に上がります。だったら捨てなくていいじゃん。自分がせっかく買ったモノの中から捨てるものわざわざ探さなくていいじゃん。順番違うんじゃない?単純に思います。

 

ただ、もし自分の持ち物に向き合ったことがない人にとって片付けは有効に手助けできます。

モノの片付けのプロセスはいわば今の自分と向き合う作業。今の自分、暮らしにとって必要かどうか取捨選択していきます。最初はよくわからなくて「選びとる」速度が上がらなくても「自分軸」がだんだんわかってきてブレにくくなってくるとサッササッサ進みますよ。

気になる方はぜひスモールスペースからやってみてください。

 

私が考える良い住空間とは?!シンプルなインテリアがいいのではなく、ミニマムライフを望んでいるのでもなく、モノの数を誰かに決められて過ごすわけでもなく、私が好きなもの好きな量が言いに決まっていると言うことで(笑)これいい!って思ったら直感で買い物もするし、これトライしたいと思ったら自分に素直にしたがって挑戦したいと思う。それでいいんじゃないかなあと思う。人間らしいじゃんってね。北欧に住まう人々の暮らしを視察研究して身近に感じるようになってますます思うのです。主語が大事だなって。

 

しかしこれは一度モノに向き合って、自分と向き合って、片付けを取り組んで、失敗もして悩んで今に至っていると言うことは付け足しておこう。

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 12月11日(火)10:00~12:30(キャンセル待ち)
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス