片付けられない人の思考そのもの。私のインテリア頑張るぞの最初の一歩?! | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です


構想6年(大笑)?!本腰を入れてちゃんと動こうかなあと思っているのが自分の家のインテリアデコレーション。

 

image

↑写真はお邪魔したカラーワークスさんのスタジオ

 

2012年にインテリアコーディネーター(IC)資格を取得し「これ取ったら私も素敵インテリアな人になれるかな」なんて軽い気持ち(勉強は軽くなかった、1歳児と格闘しながら進めたので割と重め・笑)で挑んで手に入れたIC資格だがね、実際はね。取得後も特別な変化はなく、一生懸命勉強したので、もっとぐちゃぐちゃにモノで溢れかえったという落ちもつき。インテリアは至って普通のお家なのです。

まあそのころはモノが溢れかえりインテリアどうのこうのと言うよりは、片付けられるように、モノが溢れたこの空間をなんとかしたい・・片付けがメインだったためそこまで目が行かなかったのも事実。そうこうしているうちに片付け資格を取得し今の仕事を勢いに乗って始めたものですから、忙しさに感けて自分のことは後回しにしていました。

 

やっぱり言い訳が上手なんです(苦笑)

 

毎年、今年こそはインテリア揃えようとか、この壁塗ろうとか思うのだけれども「面倒だしまあいいか」これが先に来てなんとなく見て見ぬ振り。片付けられない人の思考そのものですね。

 

しかしここ数年北欧の暮らし方を視察研究するにつれ、あぁ自分大事にしていないなあ、自分が喜ぶことしたいなあ、自分が好きな住空間に整えたいなあと強く思うようになりました。

忙しいとかあーだこーだと理由をつける自分に向き合って「おい自分軸どうした、しなやかすぎるだろ」とカツを入れ、なぜ壁を塗りたいのに取り掛からないのか(笑・偏屈なんです)考えてみました。

 

1.そもそも自分で養生するのとか面倒、何を買えばいいのか、その道具の使用後はそうするのとか。

2.家具移動とか大変そう、ホコリ掃除・・

3.色が決められない、失敗が怖い、家族とセンスが合わなさそう・・家族プレゼンに手がかかりそう・・・

4.まとまった時間の確保が必要

5.予算

 

いっそ頑張っても上手く塗れないのならば、業者に頼んでしまう?業者選ぶのもねーー・・コストもかかるしねーー・・

こんなところをぐるぐる考えて。また今度、まっいいっかの繰り返し。

 

 

 

 

 

お客様には客観的にアドバイスすることがきるので、素敵な壁紙の提案をさせていただくこともあるのですが。感情が強く絡む自分は別物で難しいなあと。

片付けが完了してもっと先に進みたい!次はインテリアを頑張りたいんですなんてお客様に言われると張り切って提案しますが自分ごとはやっぱり優先順位が下がります。

家具提案だけでなく、もっと親身になって手軽なインテリアイメチェンはないかなあと考えたところ壁のペイントは手軽で気持ちもスカッとするのではないかなあと考えたわけです。

 

自分の家をいわば実験台にして、ものぐさ1級の私が実際DIYをやってみる。私でもできればもっと強く進められる、理論じゃなく実際体を動かして確認したかった。

思考を変えて仕事と絡めればあら不思議、その場で連絡をしておりました(笑・最初からちゃんと俯瞰すればよかった)

 

1)まず「予約する」って大事。

2)DIYの日は自分一人だと不安だったので、応援者(カラーワークスさんスタッフ)にも入っていただいて。

3)そして周り(家族)も巻き込んで、楽しいイベント型にして。

 

あぁここまで書いて、「片付け」と一緒だと。元片付けられない私はやっぱり何かを始めたり、取り掛かることに工夫がいるタイプなんだと分析できますね・・・。(知ってるけれど改めて文字で書いてアウトプットインプットを繰り返す)

 

その前に色の相談とご挨拶もかねてカラーワークスさんへ行ってきました。

 

image

 

実はこの場所にあるのも知っていましたし(最寄駅によく通っていた時期もありまして公私ともに馴染みがある土地です)、書籍も持っておりますし、私が運営に関わっているちぎりライブラリーでもカラーワークスさんの書籍は数冊取り扱っています。

 

なんでもっと早く足を運ばなかったのだろう・・・

毎回思うこのセリフ。

 

ちなみに私の周りのデキル人は行動が素早いです。気が付いた時には行動をし終えています(笑)私は取り掛かるのがとにかく遅い、よく言えばスロースターター(笑)でも1つだけいいこと?として言えるのはしつこいねばりつよい。これは私の特技かもしれません(誰も褒めてくれないので自分で・笑)

 

だから片付けに悩むみなさんも「片付けプロの新倉さんもこんなもんなんだ」「一緒じゃん」って思ってくれたら幸いです(^ ^)

 

長々と思考の部分を書いてみましたが、カラーを決定する期日もちゃんと決まっているので、途方にくれることなく、それに向けてワクワクしながら考えている最中。

楽しいですよ、楽しいですね(笑)

ただ、迫ったお勉強会にて企画プレゼン準備のためにワクワクカラー選びはそれまでお休みして、それまでちとプレゼン準備集中します。

 

だーーー本当は封筒を広げて寝っ転がってペイント本眺めたいんだけれどなあああああ。

楽しみはお預け状態(笑)うー。


知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 12月11日(火)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス