関東から一番近い北欧!?メッツァビレッジプレオープンへお出かけしてきました | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

埼玉県飯能市につくられた「北欧」メッツァビレッジへ一足先に訪問してきました!

 

”北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所“を目指す

メッツァHP一部抜粋

 

なるほどなるほど、日本で北欧を擬似体験しながら豊かさを感じ普段の生活にもそのヒントを持ち帰れる場所ということかしら。

先行して「メッツァビレッジ」がオープンし、来年3月16日にはムーミンファン待望のムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」がオープンするとのことです。

宮沢湖を挟んでヴィレッジとパーク2つのゾーンから構成されています。

 

飯能駅から無料のシャトルバスが出ておりました。新宿から直行バスなんてのもあるようです。(東京駅からも直行バス出てほしいなあ・・)

 

image

 

ゲートを抜けて宮沢湖から広がる景色をみて「あれ、北欧やん」(笑)素直に思いましたよ。

宮沢湖とその周りのなだらかな山は本当に北欧の景色と似ていて、フィンランドでトレッキングしたときも「標高が高い山がないのよ、日本と比べると山というよりは丘がほとんどだもの」とエヴァちゃんが教えてくれたっけ。

 

その時の様子はこちら★

 

良い土地見つけたなあというのが私の感想(大笑・何目線?!投資家目線っか!?)

そのランドスケープとうまく調和したモダンな建物にワクワク感が増します。

向こうの方にはただいま急ピッチで建設中のムーミンバレーパークが見えます。

 

スウェーデンのダーラナホースで有名なスウェーデン人にとっての心の故郷ダーラナ地方ではベンガラの朱色に塗られた建物が象徴的ですが、メッツァビレッジの森にも可愛らしい建物が見え隠れして雰囲気を出していましたよ!

 

{44BC8F6C-2C7D-4B78-8523-8A6803A704CF}
ひっそりとしたゲートが北欧のテーマパークらしいかも(笑)北欧に派手な装飾は似合いません、自然があればそれが最高のデコレーション(クサイ)

 

{DE0A96EA-120D-44A0-B970-EC9598AF7F84}

 

自然の中に自信を解き放つこの開放感、北欧の人々は大切に考えています。

こちらは人間の手によってデザインされた施設ですので、100パーセント自然に委ね開放とまではいきませんが、それでも都心から少し離れた場所には空気を吸うだけでリフレッシュできる感覚があります。

いきなり大自然へ行くのは厳しい現代人でも、この施設ならばほどほどに自然も感じられて都会で鈍った「五感」をニュートラルに戻すのにはぴったりかも。

こんなかわいいテントの下でおしゃべりしながらのんびりランチはいかが?!ワンチャンも連れてきたら喜びそうですよね。

 

 

施設内はマリメッコやイッタラはもちろん、あれこれ人気の北欧雑貨や地元野菜マーケット、デンマークのオープンサンドスモーブローやフィンランド伝統料理カレリアンパイなども食べられるレストラン、北欧体験ができるワークショップスペースなどがありました。

 

 

 

{DA70DC1C-20D8-40E2-8B6E-E0D82277AC0E}
 
めっちゃ嬉しそうにスモーブローを食する私。(北欧っぽい(北欧が好きな人っぽい?!)コーデということでポンポン付きベレー帽を合わせています・笑)
お店の名前はLAGOMなんだよなーこれ。
私が大好きなスウェーデン語、LAGOM(ラーコム、ラーゴム)ちょうどよい感じ、ちょうどよいあんばいという意味です。頑張りすぎない感じがいいですよね、私のライフスタイルコンセプトはまさしくLAGOMですなんです。

 

 

{B3006601-657E-4846-A405-5A79B09E4648}
 
サンタの妖精ニッセトムテ(トンテ)もたくさんディスプレイされています。クリスマスですもんね。北欧のクリスマスもそれはそれは美しく街中がクリスマスムード一色になります。冬が長くきびしい北欧では冬のイベントクリスマスは特別な意味を持つのです。
この時期はどのお宅もクリスマスデコレーションが素敵に飾られ道ゆく人々の心をほっこりさせています。
クリスマスシーズンにスウェーデンとデンマークへ旅したとき、スウェーデンの旧市街ガムラスタンで吹雪にみわまれ、お店に駆け込んだ時、雑貨店の店主とのやりとりで
店「あら降ってきちゃったわね」
私「雨じゃなくて吹雪だよ!寒いーーー」
店「雪なら良かったわ」
私「へ?なぜ??」
店「だって白く積もると反射して明るく輝きキレイでしょ、夜道にはちょうどいいわよ」
 
私はこのようなやりとりに感動をして「北欧って美しいだけの自然だけじゃなく、厳しい自然とも共存して、自然そのものを愛しているんだなあ」と感じました。
そんな考え方が元にある北欧デザインは奥が深いんですよーー知れば知るほどはまりますよーー。

 

{B55D513A-8217-4983-84E0-DEA9479FB800}

 

おなじみのマリメッコ、メッツァ限定商品なんてのもありましたよ。

この日ご一緒したKさんのワンピースもマリメッコ。とてもお似合いでした。

私もいつかは北欧を象徴するような大胆なパターンのワンピースがほしいなあと思っております。(日本ではめちゃ高くて・涙・むこうでぜひ買い物したいなあ)

 

{6D7524F5-C58A-4EE5-958E-A7902278861F}

 

 

 

 

 

 

私くつろぐの図↓(笑)昼寝もできる気持ちよさ↓自然体のアラフォーですが何か?(笑)

 

{7E1810CF-BFAE-428F-BFF5-D23864421873}

 

 

それでですね、宮沢湖をうっとり眺めていたら、あっちに一艘スゥ〜、こっちから一艘スゥ〜とカヌーが目の前を横切るじゃないですか!!

実はフィンランド旅でカヌーにも挑戦したかったのです。アントランホヴィのヴィラにも自由に使用できるカヌーがあったのですが、人気がない湖で初心者の私がカヌーに乗るには少々危険を感じビビりまして、ご辞退したのです。

今こそ我ここに立ち上がれ!(笑)とばかりに意気込んで友人Kさんとカヌー乗ってきましたよ。

 

{DD41A814-5C04-4751-AA9D-65ADFFB52E4C}

 

Kさんにも、新倉さん慎重派ですねなんて言われて。

そうなんです、図々しそうな面とは裏腹に超ビビりなんです私。

そんなビビりな私と超右脳派アーティストKさんペアでも普通に乗れたので、大丈夫、横転しません(笑、スタッフさんもまだ誰も横転していないって言ってたし)

すーいすい、気持ちよかったですよ。子供とお母さんペアでも乗船していたので案外大丈夫そう、子供は絶対喜びますものね。(うちの子絶対乗るって言いそう)

 

{9457C8B2-8C32-4D9C-BFB2-F570F250259C}

 

最後は時間ギリギリまでフィンランドでおなじみのbiokiaリンゴンベリーのスムージーを「酸っぱい酸っぱい」と言いながら食しめちゃ満足なプチ女子旅になりました。

誘ってくれたKさんめちゃありがとーーー!

今度はワークショップとか参加してみたいなあ。11月9日はいよいよオープン!素敵なイベントも目白押しです。ぜひご家族で、女子だけで、男子だけでも?!関東から気軽にいける北欧へ遊びに出かけてみてはいかが?

そしてぜひ本物の北欧、北欧の暮らし方にも興味をもってほしいなあと、北欧ホリックの私は思うのであった。


image


 

11月の講座残席1名ございます。ピントきた方ぜひご一緒しましょう!
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 11月13日(火)10:00~12:30(キャンセル待ち受付中)
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス