我が家にあるイケア製品はいったいどれくらい?? | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です

突然ですがイケアの商品はデザイン性もよく一般消費者にも手に取りやすい価格帯で人気がありますよね。

一般消費者代表(笑)我が家にあるイケアをさがしてみました。(さがさなくても目につくから〜)


一番大きい家具といえば我が家のリビングボード。これイケア製です。

イケア好きな人にはすぐわかるデザインですね。実はこの大きさのリビングボードを買うに当たって本当は別のメーカーに見積もりを取っていました。そしたらですね100万円をサクッと超えてきたのです。

 

当時はまだ乳飲児をだかえて、ようやく私も働くかーーモード。おいおい赤ちゃんのお世話グッズが増えたからって一般消費者の我が家に100万超えのリビングボードを購入してイイものかどうか…正直ビビりまして(笑)

でも欲しい、赤ちゃんのおもちゃに埋もれながら悶々と考える毎日(笑)あっそうだイケアはどうだろう。そう思って見積もり出したら10分の1のお値段で購入を決めたのでした。

ちなみにイケアの理念は「より快適な毎日を、より多くの方々に」

その当時の私にはぴったりのイケアコンセプトだったと今スウェーデンを訪問し北欧暮らし方を考えるようになって、なるほどなるほどと実感しています。

 

住空間に携わる仕事をしいると、家具やプロダクトに対して色んな考え方の人に出逢います。たまにアンチイケアの方がいらっしゃることも正直なところ。どちらがどっちとか何がイイ考え方だなんて思いません。

正解は自分で決めたら良いと思っています。チョイスしたモノに囲まれて暮らすのは自分だから。


ということで、我が家は洋服同様、インテリアもプチプラを上手に取り入れて今できる範囲で楽しんでいます。

お値段の違いはプロダクトの質に直結する場合もあります。それを知った上で選べたら楽しですよ。

家具商品のことはアドバイスには乗れますよ〜。

なんせIKEAユーザーだから。

 

image

IKEAのリビングボードの上はディスプレイも楽しみます。ここは私の好きなスペース。

季節によってはここに兜飾りも設置されます

 


 まるごと一軒家をIKEAがプロデュースした場所でイベント開催のお知らせ!のご紹介。

2018年10月30日、表参道のIKEA MUMS(イケアムムス)にてスウェーデンの暮らし方お話しシェア会します!

※イケアがお家丸ごとインテリアプロデュースした期間限定ハウスです。

※MUMSとはスウェーデン語で”おいしい”です。

お話会はFIKAフィーカ(スウェーデン語でコーヒータイム)しながらざっくばらんに、スウェーデンの現地視察から感じた、彼らの素敵な暮らし方のことや、素敵なデザインについてお話ます。その後一軒屋を見学!IKEAプロダクト、インテリアや収納を一緒見てまわります。

■日時:10月30日(火)11:30~13:30 
■場所:IKEA®︎ MUMS HOME
    東京都港区南青山4-15-29 
「表参道」「外苑前」駅より徒歩10分 
■定員:15名 
■参加費:1000円(FIKAタイム:コーヒー/紅茶・軽食代として) 

■お申し込みはこちらのフォームより
https://goo.gl/forms/1OIGZRTvwZMQomeF3

 

ぜひ!お集まりください^ - ^

色々話しちゃいますよー。

 

 

まず今この瞬間の楽しいっとか気持ちいいって大事、潤いになりますよね〜。

本物と言われる高級家具やビンテージ家具ももちろん素敵で憧れます。

極端な例え話ですが、買えるお金が貯まるまでみかん箱じゃ嫌なんです。

そんな時はやっぱりIKEAは満足度高いです。


私はやっぱり修行が足りないのでそんな辛抱はできないな(笑)

自分の気持ちに正直に今の自分と向き合って楽しい方を選択したいと思います。

 

 


IKEA製リビングボードめちゃ便利に使っています。

image

我が家ではイケアのフレーム大活躍です10個以上ございます(笑)


そうそう、デンマークで建築家兼家具デザイナー個人宅を訪問したときリノベーションされた彼の家のキッチンはイケア製で驚いたことがあります。え?有名な家具のデザイナーでもIKEA使うんだ、プチプラ使っていいんだって。

でもそのシステムキッチンはとても素敵な空間にマッチしていました。なんかこういう肩肘張らないラフな感じも北欧の良さですよね。一気に親近感湧きました。


彼がプロダクトデザインを考える時、「necessary(必要性)」というワードを使って説明してくれたのが印象的で、商品は使い手が使って完成だからね。ともおっしゃっていました。

 

実際彼もキッチンに立つことが多く(家事シェアです)後片付け後キッチン天板をふきあげピカピカにする役は彼だそうです。

安いからダメとか高いからイイという固定概念を捨てて、私が好きだから、気に入ったらからという自分の選択基準が、出来るようになるとモノ選びはだけでなく色々楽チンになりますよー。


 

ニューヨーク国連・信託統治理事会の会議場で使われる椅子と机をデザインしたデザイナー Salto & Sigsgaard のThomas Sigsgaard(トーマス・シーガスガード)さんのお宅訪問当時のブログ記事はこちら

 

 

ライフオーガナイズ って何?な方はこちらをどうぞ↓
知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 11月13日(火)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム



一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス