フィンランドってどんなところだろう…日本から一番近いヨーロッパ、フィンランドへ行ってきます | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓であなたのちょうどいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

最近フィンランドの食文化イベントに参加しました!

やっぱりこういうイベントは楽しいです。

北欧の食卓というとデザイン豊かなペーパーナプキンが並んでいるイメージがあるのですが、なんでも中学校の家庭科の授業で折り方を習うですと教科書の画像も見せて頂きました。

なんだか面白いですね、日本で言う折り紙でしょうか?!

 

{9F87E4E3-9BBA-442A-A932-57F93F27F0EE}

↑これ‥一番奥のポジションでよかった笑

チャーミングで可愛いらしいお二方とご一緒に

 

 

ところで私はいつも北欧、北欧と言っていますが(笑)

2016年、偶然が重なってはじめて北欧の旅に出かける機会を得ました。

旅の参加を決めたときは正直

北欧について知見は乏しく、「なんだかわからないけれど超福祉国家で素敵な国」

ざっくりしていました(笑・笑ったら怒られるかな場所すら危うい状態・笑)

そして、仕事柄北欧家具やプロダクトは数々の名作が今もなお愛され存在し、イッタラ、アラビアの食器やマリメッコなどは爆発的な人気になっている程度は知っていましたが、そもそも現地視察したかったのはハード面、インテリアやデザインの観点からでした。

 

まあ、後々我が家にある北欧プロダクトを見直したら、ソファーに電灯、キャビネに椅子に、リビングのフォーカルポイント(インテリアデコレーションの技法の一つでメリハリをつけるためにポイントを設けます)のファブリックパネルまで北欧グッズ。

あれ、私北欧は意識していなかったけれど元々好きなんじゃーんって。

 

しかし初めて降り立った北欧は、デザインやプロダクトももちろん素晴らしかったのですが、それより人々の考え方や暮らし方が胸に突き刺さり感服させられたのでした。

30代40代の忙しく働く世代にはきっとこれだ、ここにあった。私が伝えたいこと片付け住空間の根っこはこれだ!と興奮冷めやらぬまま帰国しすぐに同じ思いのママ3人で北欧くらしラボを結成したのでした。

去年はその思いのたけを再確認するべくメンバーと一緒に北欧の兄的立ち位置?!にあるスウェーデンを訪問しました。

 

 

そして今年は

\家族とともにフィンランドへ旅することになりました/

夫と、小学三年生の息子、を引き連れて家族でフィンランドを旅します。

 

{B59CC2FF-0DB2-4BCF-AAF0-F0ACFC8E19ED}

↑イベントでいただいた戦利品とパンフを見ながら大好きなイッタラのカップ&ソーサーでお茶

 

実はデンマークの建築家でプロダクトデザイナーのトーマス家を訪問した時、ご夫婦2人建築家として大活躍されているにもかかわらず、16時には帰宅して家族時間を楽しむとおっしゃっていました。

ちょうど同じくらいの歳の男の子2人を子育て中で、我が家にシンクロし、

どうして日本はそれができないんだろう…

みんな子どもと一緒に過ごしたいのにどうして毎日遅くまで働くことが当たり前になってしまっているのだろう…

幸せってなんなんだろう…

それでいて、デンマークは一人当たりのGDPが日本より高いというじゃないですか!なんだかさ、この事実を日系企業で今日も一生懸命働いている夫にストレートに話すことがはたして正しいのか思わず考えてしまいました。

 

だから今度は絶対毎日忙しく日系企業で働く夫と息子を連れて行くのだ!

そう思って東京から直行便がある北欧フィンランド行を決めました。

 

この旅の目的は・・・

①日本から最短距離のヨーロッパフィンランド子連れで楽しむ

実はわずか成田から9時間半って知っていましたか?親子旅で人気のハワイとそうかわらん。

 

②街中のデザインを親子体験

フィンランドといえばデザイン大国、親子で街にあふれるパブリックデザインを楽しんできます。


③現地人との交流/ヘルシンキ個人宅も訪問予定

現地人と彼らの文化サウナに入る体験もします!色々お話も伺う予定。

 

④フィンランドの魅力自然体験

自然を享受する権利を肌で感じてきます。森と湖の街Mikkeli(ミッケリ)も訪問予定


⑤日本の暮らしと比べて・・感じること/日系企業で働く夫の感想

素直に聞きたい(笑)

 

⑥番外編タリンショートトリップ

お隣の国IT先進国で有名なエストニアの首都、旧市街地へ行く予定。

 

とても今から楽しみです。下準備も現在進行中。今日もたどたどしい英語のやり取りしておりました・・ハハ・・(こればっかりは・・ヤバい)

取材、ライティング、イベントオーガナイズ等ご依頼お問合せはお気軽にどうぞ♪

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】 9月11日(火)10:00~12:30

     10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

 9月11日(火)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス