3D、4D、4K?!テクノロジーが進化しても体験しなくちゃ始まらないということ | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今朝は涼しい‥ですね。

恵みの雨に止まればいいのですが‥

なんでもヨーロッパでは異常気象続きで農作物や家畜にも影響がでているようです・・

大好きな北欧スウェーデンでも山火事が多発して近隣国から消防援助を受けている映像を見ました。

なんとか終息することを祈るばかりです・・

 

さて先日、金太郎ファミリープロジェクト「森の保育、自然の育ちを学ぼう!」に参加してきました。

幼少期に体験することの大切さは親としてももちろん、片付け収納や北欧の暮らしを語るうえで必要なことです。知見を深めようと参加を決意。

 

企業・NPO法人等を経て故郷長野県県民文化部次世代サポート課 次世代育成推進幹に在籍、子ども若者支援に従事する竹内延彦先生と

Fujiこどもの家バンビーノの森 取締役 特定非営利活動法人森のようちえん全国ネットワーク連盟 理事 横田聖美先生のお話を聞いてきました。

 

わたしは、片づけられない女だった過去、「このままでは赤ちゃんも私も家族もダメになってしまう」そういった危機感から片づけを学びました。

 

 

我が家では2歳のころから子どもと一緒に「モノを片づけること」に取り組んでいます。

それは片づけ収納のテクニックを教え込むのではなく、子どもが大好きなおもちゃと通して体験しながら学ぶことが目的です。

 

どれが一番好きなおもちゃなの?

どうやって遊ぶの?

このおもちゃの仲間はいるの?

この子たちのお家はどうだったら気持ちいいのかな?

 

など質問しながら親子のコミュニケーションも図ります。

 

どれが一番好きなおもちゃなの?

→好きなもの選ぶ決める

どうやって遊ぶの?

→方法用途からグルーピングする

このおもちゃの仲間はいるの?

→繋がりを考えグルーピングする

この子たちのお家はどうだったら気持ちいいのかな?

→空間把握、並べる仕舞う工夫

 

おもちゃの片づけは小さなころから親子でしっかり向き合うことで、親は新しい発見、成長を感じることもできます。実は整理整頓だけでなく、取捨選択の技術や意思伝達能力、仲間を見つける力、空間把握能力などもおもちゃの片づけでは養うエクササイズすることができます。そして「ママパパ、できた!」といううれしさを一緒になって共感し褒めることで子どもの自己肯定感も高めます。

まさしくおうちでできる体験型知育教育。おもちゃの片づけを真剣に取り組むことはこれから成長するにあたり必要な自頭力を鍛えます。

 

お二人のお話から私が伝えている幼少期の「片づけ」は可能性があると確信をしました。

メディアでは片づけのテクニックや美しさなどが先行してなかなかそこまでの深さを伝えるのが難しいのは事実です。


でもやっぱり暮らしに必要な「自分軸」をモノの片付けからとりかかることで伝えたいと思っています。

キレイで美しい収納や家事効率や時短は実は副産物、二次効果です。
二次効果から入るより遠回りなようですが、自分軸を意識して片付けを学ぶとすんなり納得できるかもです。


テクノロジーが発達しいつでもVRが当たり前になりつつありますが「体験」に勝るものはありません。
人間は体験して学び、習得し、新しいアイデアが生まれます。
あっという間に過ぎ去る幼少期こそアナログですが親子で向き合ってほしいなあと思います。

だってね、もったいないから〜。


金太郎ファミリープロジェクト「森の保育、自然の育ちを学ぼう!」のfacebookページの中から抜粋

竹内延彦先生
山や森の木と同様に、人間にも「人生の根っこ」が不可欠です。
人間の根っこは生まれてからわずか6年間、つまり「幼児期」に最も力強く伸びることができます。
もし、幼児期に「根っこ」がちゃんと伸びないと、その後に伸びるはずの幹も葉も実も十分育つことができません。
子どもが心身ともに健康でしあわせな人生を過ごしていくために不可欠な「土」のお話しをします。

横田聖美先生
自然の中で子育てができるということは、とても幸せです。
自然の中では子どもが伸び伸びと育つことを想像しますが、大人も自然の近くにいることで、
子どもをおおらかに見ることができ、怒ることが減り、ストレスの少ない生活をすることができると感じています。

 

体験がいかに重要かお教えいただきました。

必要な人に情報が届きますように〜

夏休みは超チャンス?!

私も親子で色々体験すべく色々楽しんでいます!^_^(疲れるけれどね‥本音笑)

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】 9月11日(火)10:00~12:30

     10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

 9月11日(火)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス