建築の日本展を見て北欧で尋ねた建築家との話を思い出していました | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

駆け足でしたが、現在六本木森美術館で開催されている「建築の日本展」へ行ってきました。

 

{B8926AB9-3B5A-4545-A4F3-02F3112297A7}

 

 

 

 

以下「建築の日本展」概要より一部抜粋---

本展は、いま、日本の建築を読み解く鍵と考えられる9つの特質で章を編成し、機能主義の近代建築では見過ごされながらも、古代から現代までその底流に脈々と潜む遺伝子を考察します。貴重な建築資料や模型から体験型インスタレーションまで100プロジェクト、400点を超える多彩な展示によって、日本建築の過去、現在だけでなく、未来像が照らしだされることでしょう。

------------

 

9つのセクションにテーマをわけて「建築の日本展」が構成されています。

すべてのセクションに、なるほどるほどと頷きがありましたが、ちょっと贔屓めで見て?やっぱり伊勢神宮の凛とした「美」には心をわしづかみにされるような強いパワーを感じました。(2. 超越する美学)

これはぜひ伊勢神宮に足を運んで確かめて頂きたいです。

 

 

工夫をこらし体験できる展示もありまして「ライゾマティクス・アーキテクチャーが最新技術で再現する日本建築のスケールを3Dで体感」パワー・オブ・スケール、これは図面好きな方もIC試験で寸法に苦しんだ人も(笑)はまると思います。ワタシ2周見てしまいました(笑)

公式Youtubeもあったので貼り付けておきます:https://youtu.be/RLPgJxquwhQ


お酒は飲めませんがこんなバーがあったら寸法と「ちょうどいい暮らし」について語らいながらオレンジジュースを飲みたいと思いました(笑)

 

 

体験するといった展示ではブックラウンジも超おすすめ(5. 連なる空間)です。

 

ここでふと思いだしたのは・・・

{4C0033BF-C22C-4308-B4AD-D3A991B1D27E}

 

北欧デンマークへ旅したとき、

ニューヨーク国連・信託統治理事会の会議場で使われる椅子と机をデザインしたデザイナー Salto & Sigsgaard のThomas Sigsgaard(トーマス・シーガスガード)さんのお宅訪問した際、彼から聴いた言葉でした。

 

Q.彼に家具(プロダクト)作りではどんな点を大事に考えているの

A.リサーチが大事、シチュエーションから家具をデザインしていく、デザインありきでなく建築の観点からもプロダクトをつくる、例えば椅子は人が座って完成すると考える・・・。

 

彼の話を聞いてデザインだけが先行されるのではなく、人にとっての道具なのだからそこはfunctonal抜きにはありえない。この考え方が何年、何十年たっても後世に愛され続けるデニッシュ家具魅力のような気がしましたと、当時の私の旅行記ブログには書いてありました。

当時のブログはこちらから★

 

建築も家具も使われてはじめて完成すると思うのです。それが体現できるブックラウンジはそんなことを思いながら、モダン建築もぜひ体感して下さい。

 

 

さてなぜこの建築の日本展はなぜ日本の建築展としてないんだろう、きっとここ引っかかると思います。

 

これは建築を通して「日本」の歴史から今日までを感じることができます。

仏教の影響を受け、西洋建築の影響を受け、また西洋も日本の建築の影響を受け…

その中で、デンマークデザインミュージアムへ(Designmuseum Danmark :Bredgade 68,1260 København K)のLearning from Japan展を見学したことを思い出しました。

当時のブログはこちら★

江戸時代から日本とデンマークデザインが交友がありプロダクトに日本のエッセンスが深く取り入れられていたこと。

 

そう歴史を交えた交互の関係性も考えると大変興味深いものになりました。

そして縁の下で支えているのはすばらしい日本の「職人の技術」だということも感じてほしいなあと思います。

 

 

{F1584A6F-D577-492A-96C7-662A82F92D1F}
 
三スケ持参で割引ですよ~ぜひ!

ちなみに私は収納具用とインテリアコーディネーター用の2本を持っています。

 

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】 8月3日(金)10:00~12:30

     9月11日(火)10:00~12:30

     10月16日(火)10:00~12:30

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

8月3日(金)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス