本格的な梅雨が始まる前に…スイッチ入れて風の出入り口をやっつけました! | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今日はお天気なんとか持ちそうですよね。

明日から雨マーク連発じゃん・・・天気予報アプリが本格的に梅雨に入ったことを教えてくれます・・。雨マーク見るだけで少し憂鬱だわ。

 

さてそんなただでさえジメジメで過ごし辛いこの時期がくる前に急ピッチで掃除をすすめています。

普段の掃除はちょこちょこしているのですが、換気口フィルターとか、カーテンやクッションカバーなどのファブック系結構ホコリで汚れていたりするのです・・・。

 

 

 

我が家はビル風がすこぶる恐ろしく吹き荒れる地域柄なのか?窓を開けるとカーテンまで窓の外にビヤーとたなびくなんてことは日常茶飯事(笑)外壁なんてそうそう掃除する事はないので、ギャー―ってことは毎日の日課の如く・・・。

同じ理由で換気口も風がビュンビュン埃やチリをのせてやってくるので、フィルターはすぐに真っ黒(涙)マメな掃除が必要な場所ですが、なかなかね・・・。

換気口は大小含めて6個しかないけれどマメにできないのです・・。

サニタリーエリアの換気口は、うがいで上を見るたびにちょうど目につく位置にあって(笑)埃がのっかってくると「おい、溜まってるぞ」っと叱られているような気になります(笑・夫は全く気付かないらしい・・・鈍感力・・・)

 

先日もカーテンを洗おうと外している手が真っ黒!べとべと。

気付かないうちにこんなにも埃が付着するんだなあ・・と。年に2回以上は洗っているんだけれどなあ。薄手のカーテンならば、脱水後そのままカーテンを設置して乾かせるのでそんなに手間ではないのですが、えいやーっと思いきりが必要です。

 

{A526E31B-3F6D-49AB-8102-F5CAE57821AF}
 

セスキ水(セスキ炭酸ソーダと水道水で作る)が埃には大活躍。シュッシュと吹きかけてしばらくすると、ごしごしブラシでこする必要なし、水道水の水圧で埃がさらっと流れます。

汚れが強いカーテンの生地シュッシュ吹きかけてあとは洗濯機に入れていつも通りに回しています。セスキ水、環境に負担をかけにくいナチュラルクリーニングですし、安価で便利ですよ。お試しあれ~。

 

ホコリとカビは大の仲良し・・・

梅雨が本格的に始まる前に、取りあえず風の出入り口を掃除しました。

 

そしたら勢いついて、ソファーカバーやワンコのクッションなどどんどん洗う洗う、洗濯機回す回す(笑)

よしやるっ!ていうやる気さえ入れば掃除はできるのです。(できたのです・笑)

やる気スイッチをいれるために、先ずはハードル低い薄手のカーテンから洗うのはいかがでしょうか。

窓辺が明るくなって効果が簡単に実感できるのでおすすめですよ。

 

 

でね、乾かしている間にお茶しましょ(笑)

頑張り過ぎない、マイペースに私にとってちょうどいい感じで生活しています(^-^)

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】6月15日(金)10:00~12:30(満席)

     7月 8日(日)10:00~12:30(残3席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

6月15日(金)13時~16時まで

7月8日(日)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス