ファミリーキャンプ!たくさんの道具をみて維持管理できるかつい疑ってみてしまうのは… | お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

梅雨に入る前に・・・行きたかったアウトドアイベント!

4家族でキャンプに行ってきました。

今までコテージでのアウトドアキャンプ?へは行ったことがあったのですが、

実はキャンプ場にて家族でテントを張って寝袋で寝るという本格派ははじめての経験でした。

 

{C7C8822E-9EA9-4765-B688-369C4941A645}
おいしいね!あっオレのウインナーない(涙・笑)

 

 

 

というのも少々潔癖ぎみでして(これでも)自分がどんどん汚れて行く様はあまりきにならないのですが(笑・元片付けられない女だし)トイレやお風呂などの共働の水回りがどうしても苦手で。

ちゃんと掃除のいきとどいたシティホテルでも少しためらう程苦手というか、これはクセなんでしょうね・・。

特に足の裏が直接水に触れるのがいやでいやで(笑)だから温泉は大好きだけれどもタイル部分は苦手という何ともしょうがない癖です(笑)

キャンプ場のトイレってね、勝手に子ども時代のイメージで”きちゃない”のかなあーーそう思いこんで、最近のキャンプ場はキレイだよーの言葉もなかなか半信半疑で。固定概念はぬぐえにくいタイプです。

 

でも実際はちがった!

手洗いのお湯もアツアツで、キレイだった!便座も温かかった(笑)

なーんだ、全然大丈夫じゃん(笑)

 

{C3D91526-5506-4C00-81E4-CE65E4D75724}

へ~こうやって火をつけるんだね。空気をおくるんだね~。

 

協力して初めてのテントを組み立てたり

手分けしてご飯の準備したり

子どもとみんなで思いっきり野に放って遊んだり

みんなで飲物片手に火を囲んで話したり

 

{20D55D15-6A3E-49EB-88BD-543319B02A51}

スラックライン、最初はみんなおそるおそる、でも気付けばびよんびよん飛び跳ねる!

 

めちゃ良かったぞーーー!思いだしてもテンションが上がる。

まだねむく寝袋から出れなくて、テントのファスナーの端から覗いた富士山は清々しく、早く起きなきゃっもったいない!気分にしてくれました。

 

自分で工夫して生活するということが体験できる、ファミリーキャンプは環境に恵まれている現代っ子こそかなりイイカモと思いました。我が家は一人っ子のため、マイペースにご飯を食べていても「取られてなくなる」なんてことあり得ませんが、何度自分でソーセージを焼いても、焼きあがる頃にはなくなっているを体験できた息子(笑・めちゃ怒っていた)にはいい経験だったよね。

でも自分より年下の子には優しくモノが譲れたり、お兄ちゃんと気が合って子どもだけの世界が広がったり、あまり乗り気じゃない遊びでもみんなにつられて参加しているうちに得意げになったり、超いい経験だったね。

 

{7A8B01EE-AA88-4B31-9108-8642927748A3}

段ボールで芝生をすべるがきんちょたち

 

そして私も、たまには野外もいいかもと思えました。

 

しかし1つ!本格的にキャンプを始めるとなるとそれなりの装備が必要です。

やっぱり収納のプロじゃなくても気になりますよね。

テント、タープ、グリル、キッチン系、寝袋、防寒系、衣服・・・・・・・道具が多い!!マンション住まいの我が家その荷物を住居から自動車へ運ぶのにもかなりてこずります。一番の難題、それをどこに収納しておくのか!?考えるよね~。お客様宅でもアウトドア-グッズは相談事として多いです。

私、収納のプロだけれども、今の暮らしでちょうどいい感じの収納率で稼働中ですので優先順位を考え直さなくてはいけません。自動車も持たずカーシェア派なので裏技!自動車のトランクもないですしね・・・。

 

キャンプに行き慣れたN家の荷物を見ながら「うーーーん」と知恵を絞る。

1つ気付いた。バラバラ手持ちにしないで、ある程度まとめてコンテナごと自動車に積み入れしていました。そうか、そうだ、あたりまえじゃん。枠の中で荷物(モノ)を管理することは収納のセオリーだわさ。

取りあえず、積み重なるコンテナ2つ分+αくらい我が家の収納部分が空けばキャンプに行けるってことだと結論が出ましたが、はてさて…このままレンタルテントで貫くか、どうするべきか。

 

キャンプ用品はとっさの時に起る防災対策にも使えます。

なるべく兼ねるモノを購入して…大物はもう少し考えるとするか…。

 

そういえば、防災関連の収納コラムも書いています。

楽しい家事応援サイト花王マイカジスタイルに床下収納の活用法について。

インテリアサイトHouzzにもコラム掲載しています。

防災の日に見直したい、自然災害に備えてやるべきこと お困りごとの収納のヒントになればうれしいです。

さあ、こんな我が家、じ、実は突如留学生受け入れ先になることが決定しました(´▽`*)

わーい、楽しみという気持ちとまじで?!という戸惑いも感じつつ。だってね急だったんだよ(笑)

なんせミニマム2LDK、部屋なんて余っていないのです(笑・いや笑っているひまなんてない)夫の部屋が留学生の個室になります。息子が自分の部屋を欲しがるタイミングで仕様を変えるつもりでいましたが、なんせ急でね。ど、ど、どどうする?この夫の荷物状態です(笑)とりあえずエアコンつけなきゃ・・・

 

まだまだ荷物問題は続きそうです…

 

さわやかな気持ちになりたい方!一緒にマクラメハンギングネット編みませんか!?

ハンギングネットに器を入れれば小物入れにだってなるのだから~!玄関先につりさげれば鍵入れにもなるよ~北欧の素敵な暮らし方をお話ししながらアミアミしましょう(^^♪

 

●ここちよい暮らしを楽しむワークショップとお話会●

自然を愛する北欧の人々の素敵な暮らし方をもっと知りた方はこちらもどうぞ!

マクラメ編でインテリアグリーンを楽しむWS・北欧の素敵な暮らし方お話会

【日時】6月9日(土)午前部10:00-12:30/午後部13:30-16:00
【場所】ちぎりライブラリー
【定員】各10名
【参加費】3500円(FIKAタイム:コーヒー/紅茶・小菓子付き)
【持ち物】ハサミ・定規(30cm)もしくはメジャー・筆記用具
【講師】マクラメ編みワークショップ:インテリアスタイリスト花垣志乃
お話:片付け収納インテリアアドバイザー新倉暁子

【お申込み】下記URLより午前・午後お選び下さい

午前https://goo.gl/forms/Gbk37jldcEoUEojB2

午後https://goo.gl/forms/PZmBcdzstSFUAeQX2

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】6月15日(金)10:00~12:30(満席・キャンセル待ち受付中)

     7月 8日(日)10:00~12:30(残3席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

6月15日(金)13時~16時まで

7月8日(日)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス