たった5分バッグの中身整頓でスッキリ!【掲載/日経BP社/なぜか好かれる人の1日5分の新習慣】 | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

昨日は寝つきがわるく・・・すこしボーとしている月曜からスタートですが・・

お知らせを1つ。

現在発売中の日経BP社「なぜ好かれる人の1日5分の新習慣」Part 6 5分で整理上手に なりたい私に近づく!バッグ&財布の整理術へ掲載協力させていただきました。

 

 

すべてのパートが5分というキーワードで身につく内容になっているとのこと。私も参考にするところ多数です・・・。

 

環境が変わったり、新しいことに挑戦したり4月は期のはじめということで何かとやる気が起きやすい時期です。週末はお天気がよく、気付かないうちにちょっとづつ散らかってしまっていた箇所を家族で片付けよう!と朝小一時間ほどとりくみました。

息子は新学期に向けて名前を書き直したり、今週から始まる新しい習い事のシュミレーションをしたり。夫は釣りの道具がずーーとそのままになっていたので元に戻したり。

私も自分のクローゼットを少し見直し冬靴を片付けて衣小さい箇所の替えをしました。

夫と息子は昆虫標本の整頓にも取り組んでいました(昆虫を並べ直す・・・グロくて直視できず・笑)

 

いやー週末は溜まった家事や子どもの行事や付き合いもあるのでできないわーと言う方でも、自分のバックの中身のような小さな箇所ならば5分あれば整理整頓できます。

 

私はたいてい平日大きいトートバッグにPCを入れて持ち歩くので、あまりバッグを毎日のように入替える習慣はありません(・・・大雑把ですいません)

週に1回は必ず

バッグからすべてガサっとだして、底に溜まったわからないゴミを捨てたり(苦笑)

クリアファイルに入れっぱなしになっている書類を見直したり

ティッシュを補充したり・・・。怪しい物が入れっぱなしになっていないかチェックします。

 

PCバッグごとインしてクタッとなりがちなトートのとして使っています。↓こんな感じ↓

 

{71EBA042-B1E0-4B81-B3C2-B9A46834763B}

ポイントは真上からみて中身がすべて把握できるように立てること。

収納のセオリーはバッグでも引出しでも棚でも、全体を俯瞰できることです。

立てるとバッグを上から覗いたときに見つけやすいので忘れにくく取りだしやすくなります。

 

たまたま私はPCを持ち歩く習慣があるのでPCバックがバックインバッグの役目を兼任していますが、PCを持ち歩かない人は、バックインバックをわざわざ購入しなくても、手持ちのカジュアルクラッチバッグなどで代用してもいいと思います。

私はPCを持ち歩かない旅先などでは、カジュアルクラッチに財布・スマフォ・家の鍵等を入れて、外側の大きいバッグは持ち歩かず、カジュアルクラッチでちょい外出など対応します。

2つバッグを用意しなくても兼用できるものでバックイン機能を満たせるのですごく重宝します。

 

ズボラな私のもう一つの工夫が小物はカラフルなモノを選んでいます。

バッグの中って暗いですよね、底に沈んだ黒い物体は目に全く入ってきません。昼間だって厳しいのに夜ならなおさら、帰宅してすぐに家に入りたいのに玄関前で座り込んで何度がさごそ探したことでしょう・・・。そんな経験からです(笑)

 

ムック本日経BP社「なぜ好かれる人の1日5分の新習慣」ではいつも身近でなバッグの整理整頓からなりたい自分を考えてみては?ということを掲載しています。手に取って拝見して頂けるとうれしいです。

立ち止まって考えて5分でちゃちゃっと頭もバッグの中身も整理整頓ぜひやって見て下さい。

 

 

さて家族総出で取組むと、一人でやらなきゃーーと言う時よりハードルがやっぱり下がるものです。

他の箇所もむくむくっとなんだかやる気が出てきた!この気持ちを見逃さずエイヤーで取りかかろう(笑・自分に厳しくがんばろう・・・)まずは粗大ごみを申し込まなきゃダな。

一人で無理、モチベーションが保てない場合はどうぞご依頼ください★喜んでお手伝いいたします。

みんなで参加する講座も同志の意見が聞けるのでモチベーションがあがりますよ。

4月開催のライフオーガナイザー入門講座は残席2名になっています、気になる方はぜひご参加下さい。

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

・4月24日(火)10:00~12:30(残2席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス