3月と9月は防災備蓄見直し月・母だから思うこと、片付け収納アドバイザーだから思うこと | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

あの日から私の考え方も少し変わりました。

あの日を決して忘れない事、一人一人が出来る事、そして片付け収納のプロとして出来ることを実践しています。

 

 

 

我が家は3月と9月に防災グッズを見直し確認することとしています。

 

例えば・・・

食料の賞味期限

入れている洋服のサイズ

ペットの道具の確認

普段から出来る備蓄について考える

 

防災用品は最低限家族を守る大切な必要な道具です。

持ち出しやすい、モノが倒れてきて取り出せないなんてことがないような場所にしっかり家族全員で「定位置」を話し合っておくことが大切です。

また家族全員家にいる時に被災するとは限りません。子どもが一人留守番している時でも起こりえます。

だから普段からキッチンのここには何が合って収納してあるんだよとお手伝いをしながら教えていますし、備蓄水はここに収納してあってこんな時に、使うんだよなども話しています。

 

だから片付け収納のルールはママが楽ちんになるためだけではなく、1%の生存率を上げるために家族全員が知っておかなくてはいけないのです。

 

備蓄もとても重要なのですが、もう一つ、防災食の味見をしたことがありますか?

生きるか死ぬかの瀬戸際に美味しい不味いなんて!と思うかもしれませんが、味覚がまだ未発達な子どもにとって「美味しい」=食べられるものなんです。だから子どもにとって美味しいと感じる食品を備蓄するために味見をすることをおすすめします。

また大人だって、もうだめかも・・と心が折れそうな時美味しい物を頂くとパワーになりますよね、だから味見は必要なのです。

防災備蓄食品ではよく見かけるアルファー米食べたことはありますか?

作ったことありますか?お湯で戻す方が断然早いですが、お湯が出ないかもの時のためにお水で戻す。

どれだけの水が必要でどのくらいの時間で戻せて付属のスプーンで混ぜておにぎりを作って息子と味わいました。

我が家では賞味期限が切れる前や時にはこういったキッカケの時に子どもと一緒に食べるようにしています。

 

{C9F9C582-824C-425A-A99C-38E08F2CABDB}

 

 

そもそも逃げ遅れ、家具の下敷きにならないように普段から家はある程度整えて置く必要はあります。逃げる時の動線確保されていますか?廊下にはモノを出しっぱなしにしない、玄関から逃げるだけでなく掃き出し窓も実は避難出入り口になるかも知れません。一度シュミレーションしておくことも重要です。

そう書きながら、我が家も子どもにまだベランダ側の避難の仕方を教えていなかったことに気が付きました。帰ったらちゃんと話をしようと思いました。

まだまだ1%の生存率を上げるためにできることたくさんありそうです。ちゃんと考えてみたいと思います!

 

 

楽しい家事応援サイト花王マイカジスタイルに床下収納の活用法について取材協力させて頂いています。防災用品の収納場所で床下収納って使いやすい?!使いにくい?!など収納と防災備蓄の知識も合わせてインタビュー記事を仕上げて頂きました。

 

インテリアサイトHouzzにもコラムを掲載しています。

住いのスペースごとの防災、災害のための備えポイントを書いてます。

防災の日に見直したい、自然災害に備えてやるべきこと 合わせてご覧くださると幸いです。

 

 

何もできない、何からしていいかわからないの前に、少しでも自分でできる所から始められるといいと思います。

 

4月は素敵なブックライブラリーで開催予定です、入門講座の自宅開催は今後減らす方向です。

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・3月13日(火)10:00~12:30(残席2)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス