北欧スウェーデンの友人トミーおじいちゃんと私が求める「ちょうどいい暮らし」について | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

先日スウェーデン在住の友達Tommy(トミー)の来日に合わせて、「子育て・働き方・エコ〜北欧スウェーデンのおじいちゃんに聞く人生100年時代の楽しみ方」というライフスタイルイベントを開催しました。ざっくばらんな会だったにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

 

{EFD23E2A-2899-4BE9-9FB8-95256724A94A}

 

 

話好きのトミー(笑)、どんな内容になるんだろう、まとまるのかなと思っていましたが、事前にスライドを拝見した時「わっ!面白い!私が聞きたいのすべて入ってるやん」と主催者の私がワクワク楽しみになったほどでした。

スライドの内容は

労働時間
育児休暇
男女のワークシェアリング
結婚と離婚
難民
などスウェーデン社会についてトミー節で語ってくれました。

 

北欧というと日本(世界的にもブームです)ではちょっとしたブームもあって素敵なイメージばかり先行していますが、なぜそうなったのかという背景がイマイチ伝わっていません。一瞬で戦略的にそう仕掛けたのではなく、日々の暮らしの中で培った歴史と理由があるのです。

ここちいい暮らしのヒントになるような、北欧のそんなところを少しづつお伝えしたいなあと思ってるのですが・・・。

 

{F52469B8-74FD-4842-843B-7ACE14065BD6}

面白いのよ彼!アクティブおじいちゃんです、おじいちゃんと言うと怒られるけれどね。

 

さてトミーに戻りますが、こんな質問を何度も受けました。

「なんでこんな小さな国をみんな好意的に知りたがるの?アキコはどうして知りたいの」

多分本当に理由が知りたかったのが半分、私の思考を整理してくれたのが半分くらいあったのではないでしょうか。

 

今まで北欧のファミリー層を中心に訪問インタビューさせて頂いているのですが、はじめて訪問した時、あまりにも今私たち30代40代がこうなったらいいなと思っているコトが実現されているのを目のあたりにして涙が出そうなくらい感動しました。

そしてその基本的な考え方の中心には「自分自身がハッピーかどうか」があったのです。

社会はめまぐるしく変化するけれど、自分自身の思いは変わらず大切にしている。

なんだかそこに一本筋の通ったポリシーのようなものを感じて妙に納得したのでした。

 

だよね、自分自身が幸せを感じなきゃダメだよね。

単純で基本的なことなのに、ついつい私たち日本人は周りの環境に合わせてしまう傾向にあるような気がします。右向け右!的な・・・。

 

だから自分のちょうどいいを知ってそれを満たす努力をしなくてはいけません。

きっちりかっちり完璧にじゃなくて、ちょうどいい頃合いです。

 

本当に北欧の人たちはちょうどいい頃合いを満たすのが上手なんです。

だからめちゃくちゃ興味がある。北欧の人々にとっては普通なんだけれど、私たちは一生懸命頑張る中でついつい自分を忘れて「こうあるべき」に苦しんでしまいがちだから。ヒントがあると思うのです。

 

{F426A34C-448B-4400-9AA1-0A923C65A033}

 

 

 

 

北欧のちょうどいい頃合いは暮らしにおいてもそうなんです。

 

住空間も気張りすぎないちょうどいい

家事も頑張り過ぎないちょうどいい

家族との関係もちょうどいい

 

私が片付け収納を通してここちいい暮らしをみんなにおくってもらいたい!と懇願していることが北欧のリラックスした暮らし方ととてもリンクしてます。

完璧よりも自分にとってちょうどいい暮らし。

 

グリーンが好きだから、階段の段差を利用してモリモリに飾り付けていた

ちょっとジャングルみたい?好きなのよ、いいでしょ。この家はボロだけどここの自然が好きなのよ。

 

えーと夕飯は何時に食べるつもり?8時ですがまだ今から燻製するという…

いいじゃん、話していれば。何か問題でも?

 

離婚していても子どもは2週間ごとに双方の家を行ったり来たりしてるの

いいのよ、子どものことを一番に考えた結果なの。

 

自分にとってちょうどいい頃合いを目指すとめちゃくちゃ楽になります。

でもそれは自分がどうしたいのか、どうなったら満足するのか考えなくてはいけません。

他人からの情報は参考程度にとどめて(笑)自分のフィルターで取捨選択できるように一緒に頑張りましょ(^-^)

私がお伝えしている片付け収納の考え方はモノより思考の整理整頓を大切にしています!きっとお役に立てると思います。

 

4月は素敵なブックライブラリーで開催予定です、入門講座の自宅開催は今後減らす方向です。

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・3月13日(火)10:00~12:30(残席2)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス