入学式にセレモニースーツって本当に必要?面白投稿から考えてみた、私の場合はどうだったかな? | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること

ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする


ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。


 


どうも、春ですね。


クローゼットの片付け収納サポートに入ると、ひっちゃかめっちゃかになってしまっている方のクローゼットには特徴があります。


 


・好きじゃないけれども着ている服群


・お気に入りなんだけれど着ていない服群


 


この2つが多い傾向が見られます。愛着がないと粗末に扱うようになる、普段から着ていないと存在を忘れてしまう、この2つと少しの忙しさが絡まった時にクローゼットはひっちゃかめっちゃかになりやすいです。


整ったクローゼットを保つためには、洋服を愛しましょうとかアイテムを〇着持ちましょうとかそんなことが大事なのではなく、ざっくりいえば洋服やアイテムを管理しておく必要があります。単純にすべてのアイテムを覚えておくこと、これにつきます。


年がら年中クローゼットの前に座って洋服のことをだけを考えていられない私たちは、モノの持ち方取り入れ方と収納片付けの工夫、着回しなんかのテクニックも必要になってきます。そんなところを私はサポートさせていただいているのですが、


 


たまたまSNSでみたセレモニースーツの是非について面白かったので私の時はどうだったかなあと入学式の写真を見返しながら考えてみました。


 


ワンピースにジャケット2割


スカートにジャケット5割


パンツスタイル2割


お着物1割


 


子どもの入学式に同じクラスの保護者コーデの割合はこんな感じでした。


 


そもそも私はセレモニースーツ売り場で見かける、少し甘めなツイード素材はびっくりするほど野暮ったく、自慢の鳩胸いかり肩が甘さと引き換えに誇張されまるでアメフトの防具のような装いになってしまいます。


そこにあんた、コサージュをワンポイントに♡とお決まりのセールストークを鵜のみにして付けてごらんなさい、はいここにいかり肩います!とアンテナの役割になってしまうかも(大笑)


冗談はこのくらいにして・・・


 


セレミニースーツって本当に必要なの?と言うのが私の本心です。違和感があるのなら無理して購入する必要はないと思います。ぜったい箪笥の肥やしになるから。こういうのが積み重なるとクローゼットが乱れる原因です。


 


でも大事な子どものセレモニーちゃんとした格好でいきたいですよね。わかるわかる、私も思ったもん。


じゃあそのちゃんとした格好とは?(一部私立など特殊な学校にも違いますが)


 


・お祝いの席なので華やかさは必要(喪服のような真っ黒はダメです)


・素肌はNGストッキングを履く


・小さ目のバッグを持つ(どんなにハイブランドだろうが関係なし)


 


細かなことを書くともう少しありますが、おおむねこんなところでしょうか。


 


女性の略礼服って本来スカートスタイルを推奨していたのですがだんだんパンツスタイルもOKの世の中になってきました。この辺は周りの状況を見ながら取り入れるとイイと思います。


 


だから私はパンツで行きました。


(3年前になるんだなあ・・・懐かしい)


この時新調したのはとろみ素材の紺色Vネックカットソーのみで後は持っているモノでコーディネートしています。


苦手なコサージュを無理してつけなくても華やかさは演出できます。


 


そう言えば昔むかし、大昔シャネルのカメリアがどうしても欲しくて(大笑)いつもショーケースにへばりついて見ていました。


その時辛口な友達に言われたひとこと


あんた、ピンバッチの方が似合うよ、だいたいどの洋服にそれつけるつもり?!


うまいこと言う(笑・ピンバッチって・笑)こんな環境が今の私の土台なのかも知れません。(今でも友達、色々言い合う仲)


そう、だいたい普段着用している洋服小物から大きくそれたモノは箪笥の肥やしになりやすい、一張羅ではイケてなさすぎるということなんです。


 


 


 


 


入学式後学校に訪問する機会が結構頻繁にありました。そんな時は上下バラバラで着こなせるアイテムは便利でしたよ。ある時はパンツに違うブラウスで、あるときはトップスだけ同じでスカートに変えてとか着こなし倒しました、というか今でも着ています。上下バッチリ決まったセレモニースーツより、単品アイテムを着回すといつも同じもの着てる?!とはなりにくいです。


 


 


 


でね、いつも思うのがセレモニー時パパとのバランスが取れていないご家庭の多いこと。


いつものスーツにポケットチーフ入れるだけで簡単にセレモニー仕様になるのでやって見て下さい。


デパートのネクタイ売り場に行けばノーブランドシルク素材でも3000円くらいからありますよ~。


タイの色と一部リンクさせると何も考えずに様になります。ぜひやってみて!


夫婦でポイントカラーをリンクさせてもオシャレ度が上がりますね~。


 


これは余談ですが、入学式の集合写真を見て言えることは、他のお母様や保護者の方がどんな格好していたなんて記憶にないと言うこと。


一瞬たりとも見逃せないと子どもを追うことに精一杯で心配と嬉しさと緊張からか私、全く覚えておりせん(笑)だからポイントだけ押さえて他人様の目をあんまり気にせずセレモニーを楽しんでください(^^)こんな落ちですいません。


 


 


4月は素敵なブックライブラリーで開催予定です、入門講座の自宅開催は今後減らす方向です。


●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●


知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。



ライフオーガナイザー®入門講座 


和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。


 imageimage


・3月13日(火)10:00~12:30(残席2)


【場所】講師自宅(東京都中央区)


【料金】¥3,240円


お申し込みはこちら→申し込みフォーム


 


●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●


北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。



ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!


「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」


◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること


  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし


◆子育て世代でも真似したい収納実例


  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫


◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)


 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。


imageimageimage


モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 


【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m


(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)


【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします


【料金】5000円


お申込みは問合せはこちら★からお願いします


3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です


 


 


●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)


現在お待たせしております、


新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。



▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼


>>>クローゼットオーガナイズサービス


 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)


・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします


・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 


▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス


 (カウンセリング/片付け作業)


キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 


 


LINE@(ラインアット)始めました!


友だち追加

今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。

ご登録をお願いいたします。

 


□■--------------------------------□■


新倉暁子参加の書籍発売中。


お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)


 


スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク



 


□■--------------------------------□■


ランキングに参加しております。


↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス