先月みなさまから関心が多かった人気記事!2018年2月ランキングBEST5アゲマシタ | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

頑張って書いたのに…ブログ記事が消えまして(意気消沈)

愚痴を連ねたのがいけなかったのでしょうか、神さま(涙目)

 

でもここでやめちゃうと今日一日だらけそうなので、頑張って書く!

先月読まれた人気記事ランキング行ってみます~。

 

にこBEST 5

イヤな気持ちはこう吹き飛ばす!ワタシのご機嫌はわずか150円、無印良品のアレでとれる!?

 

いつも書いているので聞き飽きたかもですが、私はルーチン家事が苦手です。でもキッチン仕事はほぼ毎日しています。だから使いやすさ「用途・機能性」を求めることはもちろんなんですが、がんばれー私がんばれーと「感情」を盛り上げてくれるチアアップする要素も大事なんです。

ちょっとしたことでも「ムフフ」ポイントがあると、よしちょっとがんばろっかなと思える単純な人?!にはぜひ取り入れて欲しい工夫です。

 

{DD5058F1-10A1-492B-87AD-46F8FC3C8CE6}

 

にこBEST 4

我が家のL字キッチン「あそび」の大切さ、きっちり収納ルールを決めてもすぐにリバウンドする方へ

 

あっこれも「ムフフ」ポイントですね(笑)どんだけムフフしたいのだろう。ムフフするより手を動かせ(笑)

どうしてこれを書いたのかというと、片付け収納におけるルールで「何も出さない=正解」みたいな流れがあってお客さまもこの「べき」に苦しんでいる方が多数見受けられるから。

そんな給食センターみたいな住空間つまんないだろって思うのです。(給食センターを卑下しているわけではありません、効率化、衛生面から考えて素晴らしいと思っています)

カリスマな人が言うと真似しなくちゃって思いがちだけれども、収納片付けのルールは自分で決めると本当に自分にとって使いやすくなりますし愛着だって湧いてきます(家事キライの私が言うのだから!)だから「あそび」取り入れて欲しいです。

 

 

image

 

にこBEST 3

家を整えるやり方…ハウツー本や情報は溢れている、それでも我が家は片付かない?!

 

あら、ベスト3も同じような内容だわさ。(何か嫌なことあったのかな・・忘れた・笑)

でもでも、やっぱりそれだけ他人が決めたルールに振り回されている方が多いという事実を感じているからなんです。真似が悪いと言ってるわけじゃなくて、気付いて欲しいのです自分で選んで決定することの重要さ。そこに気づいたらちょっとしたことで振り回されなくなります。

もちろんすぐに変化が出ることではないですが、だんだん楽ちんになってくる感覚を知って頂けるように片付け収納サポートをしています。

 

 

にこBEST 2

やっぱり最強ユニクロウルトラライトダウンとアウトドアジャケット

 

ふう、この記事はあっさりしてる(笑)

洋服記事はポジティブ要素が強いのかしらね。気温差がある旅行先に出かける時の私のコツを書いています。旅には大荷物持っていきたくないですもんね~。

あとこういう機能性も優れた便利なモノは防災など緊急時に使えます。また重ね着の知恵はロジックを知っておくといざという時に便利です。

例えば空気層を閉じ込めるように着こむとあたたかいという知恵。例えばふわふわのセーターやフリースの上にウインドブレーカーのような気密性のある素材を重ねると温かさを保ちやすいというような。

実際に合った恐ろしい話、ペラペラのウインドブレーカーの上に通気性のあるフリースを着用していた4歳児とその横で笑う夫。

「どうしてそんな順番で重ね着してるの?意味ないでしょ」

「は?どっちが先でも一緒だろっ!」

一緒じゃないんです(涙)感覚でわかっていると思うのは恐ろしいなと思った事件でした(遠い目)

 

{3FA51A2F-2DD6-41C1-A368-00DD0CE3C7D8}

 

 

にこBEST 1

でも、あきちゃんみたいになりたくない…リンクして思いだしたこと

 

これね、言われたときは衝撃過ぎて反発も涙も出ませんでした。

でも勘違いしないでこれは価値観が違っただけで私自身を否定した言葉じゃないということ。

価値観は人それぞれなんです。

近い存在の人とはつい「きっとこうだろう」「こうにちがいない」と思い込みがちですが、もしかして違うかもしれない。私のあたり当たり前とあなたの当たり前は違う、そんな価値観をコミュニケ―ションをとってする合わせることは身近な人こそ必要なんじゃないかなと思うのです。

自分軸はしっかり且つしなやかに・・・自分にとってここちいい暮らしを目指したいものです。

 

 

 

 

なんだか2月の人気記事ランキングは少々重め?!の記事がランキングしていました。

モノの片付け収納とメンタル要素がいかに関わっているのかを反映したかのようですね。

メンタルと言うと少し深い意味も入ってきますが、要は「感情」どうしたいの?も大事だということ。

やっぱり自分を満たすのは誰かの真似じゃなくて自分でしか満たせないと思うのです。

だから今日も小さな「ムフフ」ポイントを稼いで自分のご機嫌を取ろうーーーっと(笑)

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・3月13日(火)10:00~12:30(残席2)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス