家を整えるやり方…ハウツー本や情報は溢れている、それでも我が家は片付かない?! | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

facebookやインスタグラムなどSNSのタイムラインでは、お片付け・収納術・断捨離・などすごい勢いで入ってきます。(私がその関係者でもあるからともいえますが・・)

本屋に行けば片付け本コーナが女性向け雑誌の脇に鎮座して、その女性向け雑誌でも必ずと言っていいほど「片付け特集」が組まれています。

(掲載させて頂いている傍らヘイトではありませんが、たまにずるいよなー撮影テクニック恐るべしとおもうことも事実です)

 

 

すさまじい情報量。

かつて片付けられなかったころ私もこのコーナへふらっと出かけ一心不乱に立ち読みしたり、特集に飛びついて購入したり、パワーブロガーと言われる方々を渡り歩き、そして時に真似をして部屋を片づけたり、でもまた元に戻って振出しに戻るこんなことを繰り返していました。

 

本や雑誌を読む/ブログを読む→真似してみる→一時はうまくいってる→また元に戻る→自己嫌悪

 

この恐ろしい負のループ(笑)

何が恐ろしいかって少し意地悪な見方をすれば、こういう人がマーケットのターゲット。

私も情報を得るためにどれだけお金を費やしたでしょうか(苦笑)

 

いいのです、それが趣味ならば。

見て、わっキレイ、美しい、ワクワク!こんな風に感じられるうちは情報をキャッチした方が家を整えるモチベーション、いわゆる「片付けスイッチ」が入りやすくなります。

これは大事なこと。私もインテリア雑誌など見たりショップや展示会に出かけると「わー素敵、家も真似したいなあ」とテンションがあがります。

 

でもあの頃の私は、モチベーションなんて上がらず、

「あぁー無理、これ無理に決まってんじゃん」本をペラペラめくりながら突っ込む(笑)

やる気が起きるどころか完全に現実逃避(笑)

 

まれに(体調と機嫌がすこぶる良く晴れた日の午前中)、うん!今日はやるぞ!おぉー。な日もありまして、こんなことがありました。

 

雑誌に掲載されていたブロガーさんの収納術をそっくりそのまま真似をしました。

「スーパーの袋はしっかり空気を抜いて折りたためばかさばることはありません」

なるほど、いまにも溢れだそうとしている我が家のスーパーの袋置場を薄目で見ながら

「よし、これからしよう!」

手で押さえながら空気をさっさ抜いて、おにぎり型に折るんだね~♪簡単簡単。

おりがみの鶴が折れないほど不器用な私でもこれくらいはできます。

 

そう言えば片付け上手な親友Cちゃん我が家に遊びに来る時、持ってきた袋こうやって折ってたなあ。なんて思いだした。

彼女にも「あっちゃんさー袋こんなふうに丸めるとかさばらない?」と指摘されたなあ。

全く気にならなかったけれど(笑)

 

3分の1どころか5分の1にカサは減りました。

ふぅこれが収納術なんだね!その成果が視覚的に確認ができると人間、嬉しいものです(^-^)

俄然やる気で、次の工程へ

なになに、「引出しに揃えて並べると、使いたい時にさっと片手でつまんで出せます」

こうして我が家のキッチン引出しにおにぎり型に折られたステキ収納コーナーができあがりました。

 

引出しを無駄に開け閉めして「うっとり」(大笑)

スーパーのプラスティックバックに萌える私。

こんなことが今まであったのでしょうか!?(なんということでしょう~的な)

 

しばらくはこのうっとり収納が維持されていましたが、

雑で不器用な私には面倒なのです。

夕方スーパーから帰宅し、保育園児を相手しながら、不得意なタスク家事をこなす。

 

まあいいや、今日のところはこれでと言って雑に丸めて入れる、押し込む、週末におにぎりに折るんだと言い聞かせ見て見ぬふり。

半開きのままの引出し…。少し飛び出したスーパーの袋が容赦なく私に「まだですか?」とプレッシャーを与えるのです。

 

あぁ私は鶴だけじゃなくおにぎり型にも折れない、ダメな主婦。あぁスーパーの袋すら片付けできない(涙)あの人はできるのに、私はあの人より劣ってるの?!自己嫌悪の嵐。

(暗い、暗すぎる、私。ダーク)

 

 

そしてまた

本や雑誌を読む/ブログを読む→真似してみる→一時はうまくいってる→また元に戻る→自己嫌悪

振出しにもどる。負のラビリンス。

 

今なら簡単にわかるんだけどね。おーーい、そうじゃないよって。こっちもどってこーーいって。

しかしこうなったら止められないのもよく理解しています。

 

たぶんね、たくさん片付けハウツー情報を集めて頑張ってもなんだか上手くいかないのは、一方からしか物事を見ていないからかも。俯瞰してみることをおすすめします。

あの頃の私にも言いたい、

「大丈夫だよあんたはダメじゃない。少し方法がちがうだけだから。」

 

その不具合、ボタンを掛け違えているだけかもしれない。

本当に私は楽ちんになりました(^^♪

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・2月20日(火)10:00~12:30(残4席)

・3月13日(火)10:00~12:30

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス