ハフポス(huffpost)掲載!北欧スウェーデンのインテリア住空間から私が感じたこと | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

昨日より小学校も始まり、今日からは給食開始。

あぁお弁当を作らなくていい、幸せ(苦笑)

 

夫「明日からお弁当ないの?」

私「うん!」

夫「おめでとう」

私「・・・・・・」おめでとうって何さ?!

 

噛み合わないいつもの夫婦の会話ですが、何か!?

 

さて我が家の話はこのくらいにして年末でしたが、

WEBメディアのハフィントンポスト日本版へ

子供がいてもスッキリ暮らす。 北欧に学ぶ、4つの「私にちょうどいい」ポイントが掲載されました。


私たちにもすぐに真似できる工夫を紹介しています。ぜひ新しい年のやる気アップのために参考にしてください。

 

{0AE7E156-5949-4D06-AF5E-368B0FF9F803}



北欧の冬は大変厳しく長く続きます。そんな環境の中いかに室内でここちよく暮らすことが重要か、個人宅であってもインテリアや住空間に工夫が見られます。

どんなにインテリアが素晴らしく美しいデザインであっても、住空間がモノで溢れかえりごちゃごちゃしていてはそれはここちいい暮らしとは言えません。

とはいえ、引出しの中も、棚の中もまるで博物館のようにきっちり仕切ってラベリングのような完璧さはあまり見受けられません。

 

「ちょうどいい感じ」がどのお宅のインテリアや収納の仕組でも垣間見られました。

そしてその「ちょうどいい感じ」を家族全員がルールとして共有している。

だからお家の中がとってもあたたかいのでしょうと感じました。

 

コラムの中にも書きましたが、素敵だなあと思ったのが日常の中で生活を楽しむ工夫をしていることでした。インタビューを受けて下さったアンナさんは未就学児のお子様を持つワーキングマザー。

毎日何かしら忙しい事は想像がつきますよね、しかし「家族の団欒は大切にしているわ」とおっしゃっていました。もちろん彼女だけ一生懸命でも家族の団欒は成立しませんので、旦那様や周りのサポートも必要ですが、旦那様は夕食後また仕事に戻る日もあるそう!

日常こそ大切にしたいそんなとってもシンプルなことを、忙しい毎日の中で実行できていることに自分の心がキューッと苦しくなり「あぁそうだよね、そうなんだよね、これなんだよね」とつぶやかずにはいられませんでした。

 

image

 コラムの中にも登場するアンナさん家ダイニングテーブル。大きな窓から眺める景色がアートでした。FIKA(フィーカ:カフェタイム)のために用意してくれたチョコケーキは娘ちゃんとパパ、アンナさん家族の合作手作り、美味しかったなあ。



私はすごいテクニックを披露して家を整えたいんじゃない。

この収納用品を使って見た目美しく並べましょうなんて重要だとは思っていない。

オシャレなインテリアでしょと自慢したいなんて毛頭ない。

 

思うことは1つ、自分にとってここちい暮らしをして欲しい。

そして私も「ここちい暮らし」を家族と共におくりたい、ただそれ一つ。

 

片付けインテリア、住空間を整えることはその目的を達成するための手段の1つであってすべてではないです。

片付け収納で家が整うと「スッキリしてなんだかいい!」だから他のことにも目が行くし、何だか行動したくなるという副次的効果はあります。

本来順番的には思考を整理して「なりたい自分やどんな暮らしを望んでいるのか」から考えると行動に移す時ブレずにやりやすいのですが、モノと向き合い一生懸命片付けしていると同時に思考も整理されるということもあります。

その時ぜひ考えてみて「何のためにあなたは片付けを一生懸命しているのか」

その答えにあなたにとってのここちいい暮らしのヒントがあるかも知れません。

 

さてさてくどくど長くなりましたが(苦笑)北欧スウェーデンには日本の住空間でも参考にできる素敵な工夫がたくさんありました!

我が家は、夕飯時に夫が仕事から帰ることは病気の時以外ないですし、残念ながら素敵な景色を一望できる広いテラスはないけれど(笑)、たまの週末くらいのんびり家族で時間をかけて夕食を楽しんでもいいんじゃないかあと思った次第です。

ゆったり時間を楽しみたいから、私は家族がだれでもできる片付け収納の仕組を整えています。

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・1月 30日(火)10:00~12:30 (残3席)

・2月20日(火)10:00~12:30(残4席)

・3月13日(火)10:00~12:30

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス