【年末】冷蔵庫の整理整頓は一人でできるエコ活動?! | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

いよいよ今年もカウントダウンに入ってきましたね。

伸ばし伸ばしになっていた健康診断にやっと行ってきました。

年1回自分の義務として思ってはいるもののなかなかね。

 

心配事は何かありますか?先生からの質問に素直に答えたら、

「あのね、○○って去年もお伝えしているように~・・」

あぁ私ったら去年言われたことその場では「はいはいはいはい対処します~」的に答えたものの、また今度、また今度と先延ばしにしていたら、1年後にはそのことすら忘れてしまって先生に2度目の質問をしていたのです(涙)

こんな患者いやだ・・ですよね。

今回は命にかかわることじゃなかったのですが、これはいかんね私。1月中に対処します。

 

片付けは出来るようになりましたが、基本LAZYなんです。

つい、まっいいかが重なると暮らしははちゃめちゃになりがち。小さな努力が日々の整った暮らしをつくります(説得力ゼロですが)

だからできるところから、一緒にがんばりましょう(笑、仲間がいると頑張れます)

 

とうことで、帰省・旅行(長期家を空ける、大きな食品が家に入ってくる)前に冷蔵庫の中を整理整頓しましょう。片付け・整理整頓・住空間については、やっていることをシェアします!!(他はLAZYなのであなたの近くのスーパー主婦に聞いて下さい・笑・そして私にも教えてください)

 

①なぜ冷蔵庫の整理整頓が苦手意識がある人や時間がない人にも入りやすいのか


冷蔵庫はまさかの厨房の業務冷蔵庫のような家庭でない限り範囲が限られています。

そして食材には賞味期限がある、ということは「思いれが強くて手放せない人」には朗報、気持ちに左右されることなく、賞味期限という数字で決着が付けれるのです。

サクサク取捨選択ができるとやる気も俄然のってきます(笑)

 

 

 

手順はいたって簡単(書くとね)

 

1:まず冷蔵庫の中身をすべて出そう

私はキッチントップの上にずらーーーと並べていきます

 

2:出した中から要不要の判断をしていこう

賞味期限に合わせて、もしくは残り少なくなってかぴっているのとか(皆さんはきっとないはず)

冷凍庫の奥底になって訳が分かんなくなっているモノとか・・・etc

 

3:頑張ってこの際だから冷蔵庫内の掃除をささっとしちゃおう

空っぽがチャンス!取れる部品は取り外して洗う、大きいものはキッチンシンクからはみ出るので(水がだーーーーって床にこぼれて・経験者・笑)お風呂場を使うといいですよ。そして庫内をナチュラル洗剤のセスキ水(セスキ炭酸ソーダ)を使ってささっと吹いた後、アルコール消毒(食品にも使用できるパストリーゼ使用)を兼ねて二度拭きすればピカピカ。

 

4:中身を戻す

取り出しやすいように戻します

たったこれだけ1時間ぐらいの作業ですっきり。

収納のポイントは見やすいこと、これだけ注意すればあとは自分の使いやすいように。

お菓子や頻度が少ないスパイスなど忘れやすい私はバスケットで種類別纏めています。

バスケットを使うとバラバラしたものでも統一感がでてすっきり度が増します。

引き出し収納庫は立てておく、立たないものはバスケットやブックエンドで自立させる、決して沈み込ませないことがポイントです。

 

こんな感じでざっくり。

もっと見た目を整えたい方は、収納用品の形や色素材ををそろえると美しく見えます。

収納ボトルなどに液体調味料を詰め替えてずらっと並べる見た目に美しい収納にも憧れますが、基本マメではないのでしていません。

整った冷蔵庫は自分が使いやすく食品ロスが少ないことだと私は思っています(^^)/

 

ではではすぐにできるので実行してみてくださいね!

 

Houzzコラムにも書いていますので読んでくださるとうれしいです。

すぐに始められる片付け場所、冷蔵庫の整理整頓のすすめ

 

 

MAMAPLA(ママプラ)にも冷蔵庫の整理整頓へ掲載しております!

タスクに追われて忙しいママへ!時短にも効果的な冷蔵庫の整理整頓術

 

 

 

 

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月22日(金)開催しました!次回開催決定までお待ちくださいm(__)m

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・1月 30日(火)10:00~12:30 (残3席)

・2月20日(火)10:00~12:30(残4席)

・3月13日(火)10:00~12:30

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス