2017年どんなとしだったのかな、備忘録を兼ねるダイジェスト!皆さまに感謝しかありません(^^) | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

仕事納めでお家掃除に励んでいる方も多いのではないでしょうか?!

私は相変わらず、年賀状印刷をしながら息子の真っ黒な制服シャツの袖をゴシゴシ洗いながら、掃除機をかけ、その全てを途中にして家を出て自転車を立ちこぎしながらアポイントにようやく滑り込み、今ようやくPCを開いてブログを書いています(笑・やばい、洗濯物臭ってそう・・・(ToT)/~~~)

↑と書いたのは昨日・・時間がたってしまいました(苦笑)

 

今年は1年はどんな年だったのでしょう。備忘録として少し振り返りたい。

 

1月のダイジェスト記事

北欧の余韻に浸りながら、ひたすら会う人会う人に「めっちゃいいんだよ~、伝えたいんだよ~、伝えなくちゃいけないんだよ~」と言い続ける。

そうだ、保育専門学校の生徒さん向けに「幼児期における片付けの大切さ」を知ってもらいたくて授業をさせて頂いたのだった。そっか1年か・・きっと生徒さんは2017年保育士一年生として社会人を頑張ったのだろうね・・感慨深いわ。

雑誌ではCHANTO1月号掲載、100円ショップのグッズを使った手軽な収納方法をお伝えさせて頂いたのだったなあ。

CHANTO (チャント) 2017年 01月号 [雑誌]

 

 

 

2月のダイジェスト記事

 

ハフィントンポストと「プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会」との共催で「フリーランスの保活」について考えるイベントに呼ばれたのだった!すごいみなさん熱気でね、それだけ切実だし必要なことなんだよなーと改めて思いましたよ。

イベント終了後ゲストとスタッフさんたちでランチをしたのですが、私・・財布わすれまして(笑)ノーマネー。編集長さんにおごって頂きました(笑・すんません・・・)

どんどん派生して働き方改革、パラキャリ元年なんてワードも出てきましたよね。

 

 

3月のダイジェスト記事

北欧に魅せられた同じ思いのママたちが意気投合し北欧くらしラボを結成。

六本木のキッチンタロにてはじめまして~とあいさつしたのだったね。私たち(笑)

 

image

まさかスウェーデンの地でテントを張ってみんなで写真を撮るだなんてだれが想像した事でしょう。

アイフルホームさんで片付け収納セミナー群馬出張したなあ、るるぶ群馬も群馬名産もお土産に頂きなんだか悪いくらい(苦笑)その後アイフルホーム千葉の船橋店でも片付け収納セミナーさせていただきました!楽しかったです。

 

 

4月のダイジェスト記事

 

 デンマーク大使館に初潜入、デニッシュ家具が素敵でね。うっとりまるでインテリアギャラリーのような大使館でしたよ。中でも私は大使のおかかえシェフが一人で切り盛りするキッチンツボで!職人なんだなあ~って。厨房は整理整頓されててお料理のデモンストレーションより冷蔵庫の中がきになったんだっけ(笑)食器棚もロイヤルコペンハーゲンの山盛りてんこ盛りでねあっぱれでございました。

 

日経ウーマン4月号プロが選ぶIKEA・ニトリ・無印良品のベストアイテム20へご協力しましたね。

 

日経 WOMAN (ウーマン) 2017年 04月号 [雑誌]

 

湾岸に住む対象のフリーペーパーにも掲載させて頂いたのだったなあ。

メディアが多い月だったような・・。うろ覚え。

 

5月のダイジェスト記事

 

GWでは北欧の旅でご一緒した兵庫県に住むガーデナーのちなみさんのお宅を弾丸で訪問したのだった!たのしい旅でした。おいしかったなあ庭先で摘んで頂いたハーブティ。ちなみさーーんまたフレッシュハーブティ飲みたいです(≧▽≦)

ライフオーガナイザーチャリティイベントにて登壇しましたね〜実は熱でフラフラで苦々しい思い出。写真では平気そうですね、記憶ありません(笑)

 

 

 

6月のダイジェスト記事

 初めて北欧くらしラボでイベント協力したよね!父の日にかけて我が家の働き方改革の少し立ち止まって考えるイベントを開催協力させていただきました。

正直休日の貴重な時間に、果たしてパパが来てくれるのだろうか・・・。正直不安でしたが蓋をあければたくさんのパパに来てもらえたことに感激しました。

 

 

私はfikaテーブルコーディネート担当でしたね。楽しかったなあ。楽しそうだもん(笑)

大手広告代理店さんへむりくり入り込み「えらいところから来たね」と一声で言われたとか言われなかったとか・・・(大笑)協力者に感謝でございます!

 

image

 

 

7月の記事ダイジェスト

 

ベネッセコーポレーション・サンキュ!7月号(P67)「だれでも片付く7つの習慣」へ我が家の工夫をご紹介させていただいたんだっけ~。

ポイントはだ・れ・で・も!我が家では私だけでなく、夫、息子だってちゃんと片付け収納はマスターしております。家の中で乱すのは私です(笑)

余談ですが、取材時我が家のワンコ(ディアちゃん)が棚に向かってチャカチャカアクションするんです。編集さんが「ワンちゃんどうされました?」

私「自分のおもちゃの位置を知ってて取って欲しいのアピールなんです」というとワンコも定位置理解しているんですね!と驚いておりました(笑)

 

サンキュ! 2017年 07月号 [雑誌]

 

プライベートでは石垣島旅行にも出かけてリスザルまみれになったり、夏休みのお弁当に苦しんだり(笑)ゴルフレッスンも通ったのでした・・・(全然上達せず・涙)

 

 

8月・9月の記事ダイジェスト

夏は9月の取材旅行の準備で連日メッセンジャーなりっ放しだったなあ。

渋谷のswedishdads 写真展開催!できた(≧∇≦)この日を皮切りに育休を取得したパパたちの写真集「スウェーデンのパパたちswedidhdads」の日本行脚が始まりました。

 

{1C9E0B95-BEEB-4FFF-9DA7-5A867C60C3A6}

 

9月には北欧スウェーデン取材旅行決行。行の飛行機からハプニング続きで話題に事欠かないメンバーでした(笑)楽しかったね。来年も行く予定ですYO。

 

そうだ雑誌Mart掲載もされたんだね、洗面所らしいね。(忘れてしまってる・・)

日経WOMAN8月号バックの中身のお片付けについて指南させていただきました。

紙面では私のバッグや私物を丸ごと撮影して頂いたんだっけ~懐かしい。

 

日経 WOMAN (ウーマン) 2017年 08月号 [雑誌]

 

 

 

10月の記事ダイジェスト

 スタートアップウィークエンドでリケジョ達とお話ししたことも新鮮な体験でした。

台風直撃で誰も来ないんじゃないのかなんて心配もよそに集まって下さって感謝でした。

結婚後のキャリア、子どもを産むかキャリアなのか…なんてお話だったような。

私はけっしてバリバリのキャリアではないけれど、いやいや片方だなんて勿体ない両方欲張って突破していってほしいなあと素直に思っています。

でね、私は今が一番幸せというお話もさせていただきました。

 

image

 

 

11月の記事ダイジェスト

 育フェスCHUO@築地魚河岸で地域のパパママで子育てイベント運営スタッフとして参加しました。これはもう私のライフワークだわ。

息子はこの日出会った「さかな芸人ハットリくん」に魅せられて、家族でライブに出かけてしまいました(笑)あの日から息子がウルトラソールの替え歌、魚バージョンを歌っております(笑)メダイ、メダイ~♪

 

 

 

12月の出来事

 

気が付けばもう暮れ。早かったですね。

渋谷の工事壁面にswedishdads 掲示実現!!

 

{70E60E22-DD3F-46DB-9A8E-95CFD5C42200}

会いたかった写真家ヨハンにも会え、青山のグローカルカフェで北欧クリスマス×スウェーデン文化体験のワークショップを開催しました。

 

image

 

 

他にもたくさん書きたいことはあるけれど自分のことなのにもうお腹いっぱい(笑)

今年はたくさんの人に会ってそこから派生をしてまた広がってどんどんやりたいことが実現していった幸せな年でした。

モノが片付いたとしてもあなたの満足が満たせなかったら、モノなんて片付けない方がイイかも知れない・・。片付けの対象は暮らし全部なんです。

自分にとって「ちょうどいい」「ここちいい」を目指して楽しい人生をおくって欲しいと思っております。

来年も片付け収納のこと、北欧の暮らしやインテリアなど発信していきます!もちろん小さな活動自宅講座も毎月続けていきますし、お家の片付けサポートもガテン系で参ります!!たくさんの方に直で会ってお話したいです。

2017年本当にどうもありがとうございました。お客さま、関わって頂いた皆さまへ感謝申し上げます。

 

【ご連絡】

studio cozy homeは2017年12月29日~2018年1月5日まで年末年始休業とさせて頂きます。

問い合わせ等につきましては、順次対応1月9日以降にさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月22日(金)開催しました!

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・1月 30日(火)10:00~12:30 (残3席)

・2月20日(火)10:00~12:30(残4席)

・3月13日(火)10:00~12:30

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

片付け収納/インテリアアドバイザー 新倉暁子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス