お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

週末は家族で出かけていました。

 

例えば昨日日曜日、

1)息子と夫がプールへ、母は掃除。

から

2)スウェーデン大使館のチャリティクリスマスイベントへ家族+仲良しのアーティストしゅんさくの部屋のしゅんさくさんとお出かけ。

から

3)夫の大学時代の友達家族とアメフト観戦へ

 

出ずっぱりの1日(笑)

一応1~3まで主人公が違います。

1は息子がしたいことを満たす、2は私の欲求を満たす、3は夫のしたい!を応援する・・・。

家族が好きなことを共有して楽しむ事ができるとめっちゃハッピーだなあと自己満足ですが感じます(笑)

 

 

 

さて本題、昨日の関東大学アメフト観戦はシーズン最後の正念場の試合で、大学四年生にとっては最後の試合。ただでさえ熱気があるのに保護者さんの前列の席に私たちは陣取ってしまいました。

 

{0AE40FB1-BC08-43D1-97C7-AA073250E1C3}

 

 

しまいましたって書いたのは、

その保護者さん(主にお母さん)が悲鳴にも似た声で精一杯我が息子とご学友のために応援するのです。

「○○ぅぅ~ぅ~、諦めるなあぁぁぁぁ~くらいつけ~」

かと思えば相手方に向かって

「下がれ下がれぇええええ~」時代劇風に(笑・水戸黄門か?)

 

自分の頭の上からガンガン怒鳴るかなきり声に

「はずれの席だな・・すごい騒々しい..なんて正直思ってしまいました。すさまじかったんです(笑)

 

でもお母さん方必死。

ふと自分の息子に置き換えて考えると、私もああなるかもしれない。

いや今のまま行くと確実にあれだな。間違いない。先頭切っているわきっと。

そう思えたら、お母さん方もガンバレ!!応援で負けるな、諦めるなと学生を応援しているのかお母さん方を応援しているのかわからない状態になって(大笑)

 

 

子を思う親の気持ちってすごいですよね。

まあどう表現するかによって紙一重な部分もあるけれど。

 

お母さんがスタジアムまで来て応援するって逆に考えると、親子関係がスムーズな証拠なのではないでしょうか?!だってね、大学最後の試合、自分の学友、先輩や後輩ももしくは彼女も来てるだろう場所へ自分の母ちゃんたちが大声で応援しにくるのです、「マジ勘弁、大声で叫ぶなら来るなよ」なんて言われてもしょうがないシチュエーションにとっても楽しそうにお母さま方が応援していて、なんなら私もああなりたいって少しばかり羨ましかったです(笑、少しね)

 

 

先日も育フェスCHUO実行委員のパパに

「うわ~そんなこと思春期でやったら、うざいわー家出するよ・笑」なんてアドバイスを頂いたばかりでしたが、小さなうちから子どもとどうかかわるかということは絶対思春期にも影響があると思っています。

 

子や親のキャラクターにもよると思うけれど、北欧でお宅を訪問した時に、家族の仲がいいことに心から感動をしました。

未就学児家庭から中学生思春期家庭まで見学をさせていただきましたが、ファミリーがあたたたいんです。これって幼いころから少しづつの積み重ねて信頼関係を築いていると思うのです。

まるまる1日、時間もお金もかけてレジャーへ出かけるとか、旅行へでかけるとかスペシャルな日の演出ではなく、日々の暮らしの中でどれだけ目を見て話す時間を作るかどうかだと思うんです。

 

正直タスクが多い夕方、夕飯を作りながら、洗濯物取り込みながら、風呂掃除しながら、ペットの粗相を始末しながら、息子の質問にいちいち立ち止まって聞くのは「だーーーー今言うな」となることもありますし、九九を正確に言うより早さを競う息子へ小言を言いたいのをぐっとこらえる(笑)とか日常茶飯事ですが、そんな時はアメフト応援のお母さま方を思い浮かべながら、思春期でも息子と良好な関係が続くように(笑)私は日々の生活がここちいい時間になるように頑張りたいなあと思った出来事でした。

 

{B955E302-5AFB-40C8-9209-7A9FDF7B6633}

スウェーデン大使館のチャリティクリスマスイベントでの一コマ、

釣りを楽しむ息子・・(中に人が入っていてひもをくいっくいってしてくれる・笑)

 

 

片付け整頓するのはモノだけじゃないです。

時間や情報、思考、そしてモノ、全て必要です。

自分にとってここちいい暮らしのために日々学びだと思っています。

北欧の暮らしインテリアにはムリなく学べるヒントがいっぱいです。

ぜひご一緒しましょう\(^-^)/

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】12月22日(金)10:30~12:30(残3席)

(座学終了後場所を移しFIKAをご一緒に(各自実費・14時ごろまで)

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せはこちら★からお願いします

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

12月のライフオーガナイザー入門講座受付中

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・12月 5日(火)10:00~12:30 (満席)キャンセル待ち受付

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片付け&ファッションサポート 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。