お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

今日は朝から撮影でした。

そしていつもの如く、写真を撮り忘れる(ToT)/~~~

北欧のくらしをあつく語り過ぎてしまいました(苦笑)

↓個人的に聞きたい方はぜひいらしてください↓

●北欧くらしやインテリアから知りたい方はこちら●

11月21日(火)開催決定受付中です

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】11月21日(火)10:30~12:30(講座後お時間のある方のみFIKAをご一緒に(各自実費))

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円

お申込みは問合せ下記URLからお願いします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/68a0e9b9470199

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

この前ファストファッションで洋服をたくさん買っちゃったので、さてこの洋服たちの行先(クローゼット収納)を決めなければ…ということで少し出しきれていなかった冬物衣料の衣替えも兼ねて片付けてみました。

 

{CDBBF8F0-B2A2-4095-ABD1-67294726B68A}

 

 

 

{E50FD213-516E-4FF0-B2D1-A9B26C95C279}

 

 

 

{64342A9A-4898-4E82-91A3-83353A11B768}

 

 

 

 

 

雑誌の収納特集や片付けの専門家は

1つ買ったら1つ捨てる!

なんてことが言われていますが、はて?それは絶対なんでしょうか。

 

ロジックはそうだと思います。

モノの管理を考えた時、明確にわかりやすいですし、そうすれば同じものが溜まっていかないですし。

例えばツール(道具)のようなモノはこれが当てはまりやすいと思います。

 

さてクローゼットで考えた時はどうでしょう・・・。

私の場合薄手のVネックカットソーが大好きでこちらはユニクロさまさま、毎年更新を重ねています。

これなんかは同じ色で同じ形なら1つ買ったら1つ捨てをできると思います。

 

しかし流行の○○とかオシャレにアクセントをつけるようなモノはそう簡単にいきません。

しかも、これ買ったからどれか1つ捨てる…。捨てるモノを探す作業は結構ネガティブですよね、私はしたくないわ。だってそんなのないもん、全部大事だもん!(笑・子どもの片付けで親が片付けなさい、捨てるモノないの?って言うと必ず拒否反応で、そんなのない、全部大事だ、という傾向があります)

 

クローゼットで1つ買ったら1つ捨てるをすると

なんだか更新作業をしているようで、片付いた状態は保てるかもしれませんが、クローゼットの中身を永遠にアップデートしないような・・・・こんな感覚になるのは私だけでしょうか。

なんかつまんないじゃんっ(わがままなんです)買い足す行為そのものが嫌になりそう。

 

クローゼットは基本8割収納にしてパンパンにはしていません。

手でびよーんと押した時の写真が↓下↓(一番上の写真と見比べてください)

 

 

{A75B2A5A-C66E-4F25-8527-6D1572CC9C07}

 

ハンガーを同じ種類のモノのモノにするとデッドスペースが減ります

 

 

 

 

 

このゆとりは出し入れしやすさのためでもありますが、新規に購入したものを仕舞うスペースとしても2割のフリースペースは確保してあります。

更新するような洋服はその場で判断をつけますが、アクセントになるような洋服や小物は、新しく買った洋服と現行品を上手に組み合わせながら楽しむことが多く、次のシーズン(衣替え)までそのままかも。

衣替えの時に次のシーズンまで持っておくかどうか吟味し手放すものがあればそこで判断します。

 

私の場合洋服の種類によって判断の仕方が違います。

ワードローブの見直しリセットは衣替えのシーズンにしています。

 

1つ買ったら1つ捨てる!

は私のクローゼット収納の整理整頓にはあてはまりません。

 

セオリー通りにいかない箇所もあります。あたりまえ、正解はないです。人と同じようにできないからと言って落ち込まないで下さい。

片付け方の情報は巷にたくさんあるけれど、それが自分に合うかどうかは別の話。

ルールは自分で決めた方がいい、これにつきます。

 

だから情報半分(笑)自分にとって「ちょうどいい」を見つけることが大事なんです。

お一人じゃ無理な時は、片付けのプロがアシストします。私を呼んでくださいね( *´艸`)

 

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

11月/12月のライフオーガナイザー入門講座受付中

今年も残すところ3か月をきりました。知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るように自宅開催でのライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・11月14日(火)10:00~12:30 (残1席)

・12月 5日(火)10:00~12:30 (残5席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片付け&ファッションサポート 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。