お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談


テーマ:
 

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

今朝は息子がめずらしく目覚ましをかけ一人で起きていました。

ぐーたらして起きてこないのに珍しい。

何でだろう?あっそうだ遠足か!といつもと違いイレギュラーにお弁当を作りながら思う自分も、朝の弱さを再確認した次第です。

似たモノ親子だな。

 

 

さて昨日の記事ですが↓↓

先月みなさまから関心が多かった人気記事!2017年8・9月ランキングBEST5アゲマシタ

9月時毎月(4年弱)ルーティンにして書いていたのに、ずれ込んで始めて書けなかったんです。

 

なので今月は2か月まとめてランキングしてみたら、自分の書いた記事なのにすっかり忘れていて(笑)フムフム読み込む始末。

あっそんなことあったんだ~

へー面白いなあ~

(自画自賛ではない)とても新鮮で得した気分でした。

 

アホちゃうか?!と思うかもしれないけど何だか得した気分。

 

{FC7B9374-C354-47C9-8C87-E241412C237C}

 

 

 

 

 いつもと違う場所で仕事するとか

 

いつもと違う行動をすると何だか新鮮に感じることがありませんか?

 

こう見えても保守的な私は日常ルーティンを覆すようなことはできません。

臆病だからかも、壊すのが恐いのです。

 

でも思いがけずいつもと違うことをすることになったけれど、そこから発見があった。

なんか良かった。この感覚は大切にしたいなあと。

 

片付けをしてスッキリ整った感覚ににてるかもと思いました。

生活には大きな変化は起こらないけれども、いつもと違う感覚がより何だか新鮮でイイ。

スッキリ使いやすくなった状態に満足すること以上にこの新しい新鮮な感覚が人をよりここちいい感へ導くのではないでしょうか。

 

クリエイティブなお仕事をする方の中には定期的に引越しをして環境を変えるようにしている方もいらっしゃるそうです。

それは新鮮な感覚が住み続けるとなくなってくるから、一掃して次に移るそうです。

 

リセットのような感覚。クリエイターじゃなくても「新鮮さ」は日常の暮らしには大事な要素だと思います。

 

じゃあ私のような子育て主婦がどうやって新鮮さを保つか。

 

・月一クローゼットの片付け見直し(書いたけれど、これはスパンが短いので私は無理だ(笑)衣替えくらいがちょうどいいかも)

・下駄箱の靴をどけて棚を拭き上げる

・ご褒美体メンテナンスする

・包丁を研いでみる(ピカピカ切味抜群きもちいい)

・ざっくばらんに話せる友と美味しいモノを食べに行く

・家事をやらない日をつくる

 

なんでもいいだよ、いつもやっていることを意識してストップすると

はー気持ちいい楽しい良かった♡なんてことを感じると明日からの日常の活力にもなるし、新しい発見ができるかもしれません。

 

 

 

{740DC0AD-AD09-49AE-9A44-3194828AA562}
何にもないリセット状態はスッキリ気持ちいい

 

 

慢性的にキッチンに出しっぱなしの道具や食品を棚の中にしまって何もない状態にする。

これ家事をする主婦にはすごく効果があります。

 

大体乱れは何気ない行動、ここにちょっと置いておこうから始まります。

恐ろしいのが慢性的な乱れは日常シーンの一部になって気が付かないモノ。ふと気が付いたときには、超めんどくさい状態(笑)

 

そんな状態になる前に、モノのお片付けできていると、片付けの手間が省けるぶん違うところに時間が使えてイイですよ(^-^)

時間は限られた資源、

私は片付けで時間費やすなんてしたくないのだ!

友達とお茶する時間に充てたいのだ。

一人でフラフラ美術館に行きたいのだ。

主婦に戻る帰宅前の30分自由人でいたいのだ。

 

片付け家事時間は最小限に仕組み作ってあえて日常と違うことをする日も大事にしたいなあと思いました(≧∀≦)

片付けでリセットするもよし、それ以外でリセットを体感するもよし、思い切ってやって見てください。

 

 

↓お申込み受付中↓

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・10月17日(火)10:00~12:30 (満席)キャンセル待ち

・11月14日(火)10:00~12:30 (残4席)

・12月 5日(火)10:00~12:30 (残5席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

ゆるく募集中

\講師自宅開催講座ご案内都度更新で募集させていただいてリます

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】10月調整中

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします

【料金】5000円(講座後ランチを皆で一緒に(各自実費))

お申込みは問合せ下記URLからお願いします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/68a0e9b9470199

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片付け&ファッションサポート 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。