お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

引っ張ってきた?!スウェーデン取材旅行記、旅の振り返りと題してまとめました。

 

今までの記事はこちらから

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-プロローグ

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.1お買い物編

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.2観光名所編

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.3森へ自然享受権を体験

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.4素敵な暮らしと自分を満たすこと

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.5美味しいモノ・素敵なカフェタイム

 

image

この取材旅行では数々の方に会ってお話しをお伺いするチャンスがありました。

 

赤ちゃんが生まれたばかりの家族
こんな家がいいを自分達で叶えるお宅に住まう子育てファミリー
日本に興味を持つ若者ワーカー

若くして志高い女性市会議員
元ブルーカラーの労働組合幹部
ハニカミがかわいい小学生たち
学校の先生と日本好きなアシスタント

 

{A94F0E06-88BA-4F41-95B6-68E12A11D47F}

 

お茶目なモルモルとファルファル
とってもよくしてくださったHさん!!

 

みんなイキイキしてた!
なんかね、いい歳の重ね方しているんだろうなーって一人ひとり人生伺いたいぐらい。

 

あはは、「いつもハッピーなわけないよ
色々あるしね人生、でもそれが人生なんだよ。」

 

笑顔ながら真剣な眼差しでお話ししてくれたファルファル、めっちゃありがとう!

 

北欧暮らしラボメンバーもっと北欧が好きになりました。

もっと知りたくなりました。

 

 

{BB96F1E6-D9E7-4C6E-B50D-6021662BAA12}

 

 

昨今の北欧ブームはすごい勢いで浸透しています。始めは私も北欧プロダクト(モノ)が「かわいいな!」から、興味を持ちタイミングが合ったので「じゃあ現地ならかわいいモノいっぱいあるかな」と軽い感じで北欧へ足を運びました。

 

しかしそこにはモノだけじゃなく素晴らしい文化・社会・自然・人・色々絡み合って各々がここちいい豊かな暮らしがありました。

 

もうモノで解決する時代は終わったんじゃないかな、片付け収納の仕事を始めたくらいから思うようになりました。

すごいオシャレな家具を買う、ハイテクなスマート家電を買う、流行の洋服や靴を買う、どれも買ったばかりはウキウキ嬉しい!心も弾みます、でも時が経つとまた新しいモノが欲しくなる…この繰り返し。

本質は満たされないまま。

 

 

 

{C52F1FFF-714A-4EBF-870B-6F9294D63FC1}

 

 

東京の暮らしは欲しいモノも買え、思い通りの便利な場所に住み、美味しいレストランも気軽に行け、仕事もおかげ様でまわっている、何不自由ない暮らしをしているのに、ゆっくりな時間のなかで田舎に住む親や友達と比べて、私は満たされているんだろうか?幸せってなんだろうか?とあまりにも忙しく日々こなす毎日を送っていると考えてしまうことがあります。

そんな時は一呼吸おくように心がけてはいますがね(苦笑)

 

自分を満たすためにはモノで解決しようとするのではなく、自分の欲求を知って経験を増やすことが大事な時代に変化してきているのではないかなと思っています。

豊かなくらしはモノで解決するのじゃなく、自分のちょうどいい、ここちいいを満たすことこれを大切に考えたいと思います。

 

 

もうブーム過ぎて北欧風?なんて言葉までできあがっていますが「北欧スピリット」知ったら
「風」なんて失礼すぎて付けれないぞっ。
本物知りたきゃ北欧へ行くのがよろし。でも軽々いけないのよね、一番知ってほしい私の周りの30代40代は…日々の業務こなすことでアップアップしているから。

時間もお金も段どりもちょっと行ってくる場所ではないこと理解しています。

どうやったら前向きに情報提供できるか、知って欲しいなあ、自分の気持ちと向き合ってほしいなあと心から思っております。

 

北欧インテリア
北欧デザイン
北欧スピリッツ
北欧社会福祉制度
北欧ネイチャー

北欧ワークライフバランス

etc

 

{F3C69A3F-C5E2-4F62-B787-902346A8699F}

 

 

どれをとっても日本人が望むこのと少し先行っているように感じる北欧、今回の取材旅行でも前のめりになりながらお話をお伺いしました。個人レベル最大のパフォーマンスで努力されていることは言うまでもありませんが、そんな人たちが動ける幅が日本より広いような気がします。それは制度だけじゃなく人や環境も・・・。

しかし日本には、日本人の感覚に合ったいいものもたくさんあることは確信しています!!モノや制度に憧れていいなー、日本はまだまだだなあと思うだけじゃなくて、少しでも行動してみることが大切じゃないのかなあと思います。

 

{07EAD35D-0181-4088-BB63-F27ED081E7E4}

 

 

自分で考え行動できる個人の意見を持つということ

自分を知らなければ、自分を満たすことなんて到底できない
自分がいったいどうしたいのか、誰の真似でもない自分のこと
私はどれだけ自信を持って言えるのかな…。

やっぱりここに戻ってくる。

誰かのせいにして正当化したり、誰かの真似をして満足しても
結局時が経てばまた心が乾いてくるでしょう。

 

こうあるべきという思い込みや言葉の呪い?!

とっぱらうと楽ちんになれるよ。

片付けが上手く回らない方へ必ずお伝えしています。

 

{19F17727-E91B-4B61-946B-2473F1373C5C}

 

人は「おぉいいね!」と思うときっと動けますよね。
そこを後押しできるように
私は暮らしをサポートしたいと思います。

 

どうやってみんなに知ってもらえるのか…
気が付いて行動に移せるのか…
とっても思案中。

締まりのないまとめでごめんなさい(苦笑)

 

でもでも片付け整えることの対象はモノだけじゃないという考え方が北欧スピリットと合わせてどうしても知ってもらいたい、引出しの中をあーでもないこーでもなと美しく整えているあなた!もうそのくらいにして、自分のここちいい暮らしについてじっくり考えてみませんか?

今回の旅でより確信した北欧取材旅行でした(≧▽≦)

 

{78CA6080-D1E8-4C84-A7C0-3BE55E83DC98}

 

{12AA15E4-1CAC-4AFD-83A5-36AA0CEC8E02}
左からayako・akiko・mirika

 

北欧くらしラボのFacebookページでも情報発信中

ぜひイイねお願いいたします。

インスタはこちら

HPはこちら

 

 

↓お申込み受付中↓

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・10月17日(火)10:00~12:30 (満席)キャンセル待ち受付中

・11月14日(火)10:00~12:30 (残4席)

・12月 5日(火)10:00~12:30 (残5席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

ゆるく募集中

\講師自宅開催講座ご案内都度更新で募集させていただいてリます

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(お茶しながら質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】10月調整中

【場所】東京都中央区(プライベート空間のためお申込み後詳細をお知らせします)

【料金】5000円(講座後ランチを皆で一緒に(各自実費))

お申込みは問合せ下記URLからお願いします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/68a0e9b9470199

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片付け&ファッションサポート 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。