お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

そうそう、毒キノコの画像がとても反響よく(苦笑)インスタグラムのメッセージにも欧州在住(はじめましての方)の方から「significant重要」だぞなんてメッセージをいただきました。

SNSによってだれでも簡単につながることの可能性ってうれしいですね!(^-^)!時代ですね(笑)

旅ってどんどん繋がりが生まれるから面白いこれこそ旅の醍醐味、旅から帰ってからもSNSによってリレーションがより簡単になったのもありがたいなあと思う今日この頃です。

 

話がそれましたが、森のキノコ狩りは(自然享受)欧州では日本よりもっと身近なことなんだなあとこのメッセージから思いましたよ。日本も同じように自然はあるのにね、もったいないですね。勉強しようかなあ。

 

さて今までの記事はこちらから

 

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-プロローグ

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.1お買い物編

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.2観光名所編

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.3森へ自然享受権を体験

北欧くらしラボ・スウェーデン取材旅行備忘録-vol.4素敵な暮らしと自分を満たすこと

 

 

今日は軽めにいってみましょう(中だるみか?!)

 

旅先で訪れた美味しいモノ食べたモノをご紹介いたします(^-^)

スルッセンのバス停へ向かう散歩道で偶然入ったこの↓お店がヒットBlack&Brown Inn。メインを頼めばサラダやパンコーヒーなどはビュッフェスタイル。後で調べたら4星評価のお店でした!店内も賑わっていましたよ。

 

{BC6EC483-B674-465B-8FC8-66BA7AA87D17}

 

北欧といえばやっぱりサーモン!この旅で1匹は食べたな。アンチエイジングの効果もあるらしいから(笑)付け合わせのポテト!主食だからガッツリどこでも出ます。ジャガイモ好きだけどね~。イギリス留学時思いだすんだよね。

今日もポテト明日もポテト、ポテトポテト…おやつもデザートもポテト。気付けば現地の方と大差ないほど太ってた(笑)

 

{966B912A-2798-48E7-87C9-6D8528C8497A}
 
 

↓ソフィアさんに教えてもらったおしゃれカフェパスカルCafe pascal

店内の内装も新旧ミックスで雰囲気よく時間を忘れて過ごせそうでした。

 

{0D6D3368-0873-4636-9532-83AF33C17D72}

 

 

洗練された街のodenplanにあるとっても素敵カフェ。来日経験豊富なソフィアさんにodenplanって日本に置きかえるとどの辺?と尋ねると、

「梅田かな」

シブーーーい!わかるわ~(笑)思わず私も関西イントネーションで話します。

 

{995CD974-FB3B-4001-8DC4-A1024FEEFC04}

私楽しそうだ(笑)

 

コーヒーとシナモンが効いたパンがよく合う!

北欧に来たらこの組み合わせ絶対食べてくださいね。

odenplanは東京でいうと丸の内かなあ、石造りが素敵な建物とおしゃれなワーカーもたくさん見れましたよ。

 

{3A7CA8E3-B7E5-494E-814C-040A971BBDD1}

 

 

↓こちらはチエーン店のカフェEspresso House 日本で言うスタバのような存在。

店員のお兄さんが「オーダー何にする?」って言ったから「カフェオレのちっさいヤツ」とちゃんと言ったのに「あぁもうおっきいので作っちゃった」って。

もっと英語が流暢なら気の利いたイヤミの一つでも言えたのに(笑)

にっこり笑って「OK、まあいいわ」しか言えない自分が情けない。

朝7時ごろからオープンしているので散策の前にゆっくり利用してもよし。店内インテリアの雰囲気もインダストリアルな部分と北欧テイストがミックスしてかわいかったですよ。

 

{9509238E-367A-496F-A671-7BE1CEA45AB5}

 

 

 

 

スーパーのお買い物も私たちにとっては楽しい時間。旅先では必ずスーパーを訪れます、地元の雰囲気が味わえるから。お土産を購入するのにも少し高級スーパーだと素敵なパッケージのモノが手に入るかも?!写真はICA Maxi こちらのスーパーは鮮度の良い食材が揃うと教えて頂きました。 

花束のように売られているディルやパセリ。ディルとサーモンはこの国ではセットのようです。

 

{4D2D343A-45F4-4BEF-A753-A492DC5119D5}

 

 

 

スウェーデン料理を堪能したい方にはレストラン ペリカンpelikan をおすすめします。

伝統的な雰囲気も楽しみながら美味しいお料理を頂ける、格式ばった雰囲気というよりはビアホールのような感じですので入りやすいです。

 

{41E70B19-3921-47BA-92E9-0E00DE27DA1B}

 

豚もも骨付き肉ボーーーーン!が名物らしく?頂いている方が多かったのですが、大男のげんこつ3つ分ぐらい(わかりにくい・笑)の大きさでとてもじゃないけれど食べられなそうだったので、定番ミートボール、スープ、サラダ・・・など頼んでシェアしました。ボリュームも味もどーーんとしているのでみんなでシェアでワイワイするのがおすすめです。

 

{5B114CE1-8899-4A03-A8E0-C257DECFC252}

 

 

訪問先では必ずと言っていいほどFIKA(コーヒーブレイク)を皆さんで楽しみました。FIKAってただの休憩時間じゃなくて、もっとお互いのことを知るために、もしくは意見からもっといいものを作るためになど、休憩というよりはリラックスした雰囲気の中でもっといい方向にすすめる・・・クリエイティブな会話の場所なんです。

 

写真はこの日のために娘ちゃんとママで作ってくれたガトーショコラ。

あったかい(≧▽≦)

FIKAでは子どもも大人も同じテーブルでお話しました。

人口が少なく人件費が高い北欧ではいろんな場所に簡素化や機械化が取り入れられています。

しかし家庭(お家)は丁寧であたたかい。この絶妙なバランスはこれからAIによってオートメーション化が進む日本でもぜひ忘れないようにしたいなあと思います。

 

 

{FC6B5326-C0BA-40AB-8E8C-B4DADCE43311}
 
 
FIKAはスウェーデンでは文化であって生活の一部、それは働いているオフィスであっても同じこと。オフィスでもFIKAコーナーが用意されていて思い思いの時間にFIKAするのだそう。
いやーびっくりです。日本のオフィスも外資の大企業なんかはけっこう見るようになってきたけれど、古風な風習のザ日系企業にはまだまだ浸透していなあ…。
 
写真は明るいキッチンにカップが並んで紅茶やコーヒーとクッキーやフルーツなども置かれていました。

 

{A2F8200C-F812-4F0B-8C6F-5BAB83942EC5}

 

日本では仕事後の「飲み」が日常的ありますが、スウェーデンにはそれが存在しません。

同僚と仕事後の「飲み」はやっぱり仕事だそうで、あり得ないそう。

かといってみんな個人主義であなたのこと知らないわじゃなくて、FIKAが重要な役目になっているのだそう。仕事の話は仕事の時間で完結しましょ、つまりFIKAはブレイクじゃなくて仕事の時間でする大事なコミュニケーションの場なのだそう。

曖昧な時間が存在しないこの「働き方」と「考え方」まるっと日本でも真似しましょうは無理だけれども、もう少しなんとなならないかなあと30代40代の働き盛りを身近に感じる方は思うことも多いはず…

働き方も含めた「ちょうどいい」が自分で選択できるようになるといいなあと思います。

 

 

 

最後に(笑)ayakoお母ちゃんがキッチンでつくってくれたお好み焼き。

日本人バンザイ!おたふくソースさえあれば、もうそこは日本食堂(笑)

 

{6C7993F8-2F25-4B88-9DEE-A38D9230421F}

 

 

美味しいモノと素敵なカフェタイムFIKA(フィーカ)のご紹介でした~(^_-)-☆
 

 

{12AA15E4-1CAC-4AFD-83A5-36AA0CEC8E02}
左からayako・akiko・mirika

 

北欧くらしラボのFacebookページでも情報発信中

ぜひイイねお願いいたします。

インスタはこちら

HPはこちら

 

 

↓お申込み受付中↓

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

9月22日(金)10:00~12:30(満席受付終了)

・10月17日(火)10:00~12:30 (残2席)

・11月14日(火)10:00~12:30 (残5席)

・12月 5日(火)10:00~12:30 (残5席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

ゆるく募集中

\講師自宅開催講座ご案内都度更新で募集させていただいてリます

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(お茶しながら質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでもご相談!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】10月調整中

【場所】東京都中央区講師自宅(お申込み後詳細をお知らせします)

【料金】5000円(お茶軽食付き)

お申込みは問合せ下記URLからお願いします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/68a0e9b9470199

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片付け&ファッションサポート 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。