2019年に長男ひろ君が生まれた時、ひろ君は心臓の大きな手術があり3ヶ月ほど入院を余儀なくされた













お宮参りの時期は過ぎまくり、心臓への負担を考えるとあまり遠方へ行きたくないから私の実家の近くでお宮参りを考えていたのに義両親の猛反対にあいました














夫は田舎の長男なので、長男の長男であるひろ君は絶対に夫の産まれた地、岡山でお宮参りをしないといけないと言われイラっとしました













ひろ君の身体を思うと心配でしたが、お宮参りの場所に強いこだわりがなかったので渋々従いました














次男、たーちゃんが生まれた時、ひろ君は天使になっていました。義両親は岡山でお宮参りをするように強く言ってきましたし、もうそれが当たり前なのだろうと従いました














三男、ダイくんが生まれた今回、義両親は『貴方達だけで高松でやったら?』と言いました。それはそれでめちゃくちゃイラッとしてしまいました














私の両親は孫3人に対して平等に、また岡山で行うことに対しては『あちらのご両親のお気持ちを優先しなさい、私達はどこでも行くから』といつも新幹線で移動して参加してくれました













3人目ともなるとそんな扱いになるんだぁ〜とびっくり














おかげ様で神戸の生田神社でお宮参りできてファミリアの食器セット貰えたし、私の両親の移動の負担も少ないし、姉も合流してくれたりしてよかったんですけどね













未だに会いにも来ないですね、まぁ、産むことも猛反対していた義母だしいーんですけどね













生田神社はやはり人が多く華やかでしたが祈祷場が外で、晴れとはいえ、暖冬とはいえ、凍えました不安














祈祷は20分ほどで終わり、御朱印帳持ってないくせにミーハー心で御朱印いただいてきました















今年の昇龍の御朱印、これからの人生、我が子らが昇龍のような力強いパワーに守られて育ってほしい