12月11日「 うつからの卒業! 」眞邊明人先生による特別セミナーを開催いたします。 | うつからの卒業  みなと

うつからの卒業  みなと

一日も早い うつからの卒業を目指しましょう


テーマ:

 

今年最後となりました、
「 うつからの卒業! 」眞邊明人先生による特別セミナーを開催いたします。

 

今回は、私が何年か前に、精神科医から聞いたお話をお伝えしようと思います。

 

 

先生は、毎日たくさんの患者さんを診ていらっしゃいます。

 

ある日、年配の女性が診察に見えました。

 

 

その女性は、診察室に入ってすぐにその時の症状を訴えたそうです。

 

その内容は、毎日体が自由に動かず、イライラ、モヤモヤがあり

何とかして欲しい、と言うものでした。

 

その先生は、その女性の話をじっくりと伺ったそうです。

 

そして、最後にその女性が言った言葉を今でも私ははっきりと覚えています。

 

 

『先生、私うつが治ったみたいです。』

 

 

それを聞いた先生は、一切薬を出さずにその診察は終わり、

その女性は帰られたそうです。

 

 

その女性は、それ以降診察に訪れなかったそうです。

 

 

 

うつご本人にとっては、

話をきちんと向き合ってじっくり聞いてくれる人が、

何よりの特効薬になる場合があります。

 

 

うつ卒倶楽部の会員の方の中にも、じっくりお話を伺った後、

「何だかスッキリしました。」と、何度か言って頂いたことがあります。

 

 

「みなと」では、12月11日(日)に、

 

コミュニケーションの専門家、 眞邊明人(まなべ あきひと)先生に

お越し頂いて、特別セミナーを開催致します。

 

どのようにしたらご本人に寄り添ってじっくりと話を聞くことができるか、

そして、どのようなコミュニケーションを取ると、

ご本人の気分は改善することができるのか、

 

ご家族のどういった話し方が、ご本人にとって安心でき、

それがうつ回復に繋がるのか、など

ご本人、ご家族へのコミュニケーションの秘訣を教えて頂きます。

 

 

眞邊先生は、「うつ卒倶楽部」の筆頭顧問になっていただいている方で、

教育者である一方、映画監督・脚本家・演出家という別の顔もお持ちです。

その中で、引きこもりの子供たちの復学へのサポートもなさっています。

 

眞邊明人先生の詳しい情報は、➡︎こちら をご覧ください。

 

 

眞邊先生からのお一人お一人にアドバイスを丁寧にさせて頂きたいとの

ご希望から、今回の定員は20名様までとさせて頂きました。

 

 

12月11日(日)開催 「 うつからの卒業!! 」

 

眞邊明人先生による特別セミナー の詳細とお申し込みは、

 

➡︎ こちら をご覧ください。

    

 

参加ご希望の方は、

 

チャンスを逃さないようにどうぞお早めにお申し込み下さい。

 

砂田康雄さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス