今回のセミナー「うつからの卒業!」は、私たちの苦い体験から生まれました!  | うつからの卒業  みなと

うつからの卒業  みなと

一日も早い うつからの卒業を目指しましょう


テーマ:




5月22日(日)

「 うつからの卒業! 」~家族同士でのコミュニケーションの『秘訣』~ 

のセミナーはお陰様で、満席となりました。


ありがとうございました。



只今、キャンセル待ちを受け付けております。




今回のセミナーは、実は私たちの苦い体験から生まれました!



うつの症状が辛い時には、誰かに今の辛さを話し、

それが判って貰えることがご本人にとって唯一とても安心に繋がります。


事実、私もかつて気分が楽になったのを今でも覚えています。

 

ご本人にとって 一番の話し相手の役割は、

身近にいらっしゃるご家族であることが多いと思います。


私の場合には、妻が仕事から帰ってくると、今の自分の気持を判ってもらいたくて、


時には朝方になるまで、

判ってくれるまで



話し続けていたものでした。

 

おそらく皆さんのご家庭でも似た様なケースがあるのではないでしょうか。

 

ここで一つ気をつけて頂きたいことが、

家族はうつの専門家ではないと言う事です。

 

たびたび長時間に渡って終わりのない話し合いが続くと、ご家族も疲れてきます。

そしてストレスにもなります。



場合によっては、家族の睡眠にも影響して

精神科を受診へと繋がるケースさえ実際にあります。

 

ご本人の話を聴いたり、ご本人との話し合いはとても大切な事ですが、

一歩間違えると、家族が体調を崩してしまったり、

うつの症状が出る事になり兼ねません。


こうなってしまってからでは、

ご本人を支えるどころではなくなってしまいます。


今回お招きする眞邊先生 には、 

じっくりと参加者の皆さんの実情を伺いながら

お伝えして頂きます。



また、セミナー終了後にこのブログでセミナー報告をさせて頂きます。



「うつの家族の会 みなと」では、私自身の辛いうつの体験から、

「うつを治すことが私の使命」として力の限りのサポートをさせて頂きます。



砂田康雄さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス