「うつからの卒業!」~なぜうつは治りにくいの??~ セミナーのご案内です。 | うつからの卒業  みなと

うつからの卒業  みなと

一日も早い うつからの卒業を目指しましょう


テーマ:



東京でもサクラの開花が間近となってきました。

いよいよこれから良い気候になります。



4月  3日(日)

「うつからの卒業!」~なぜうつは治りにくいの??~

今年最初のセミナーを開催致します。



今年最初のセミナーの内容として、

砂田くにえ からは、ご家族の皆さんに向けて、


「ご本人の早い回復を目指すには、ご家族は何をしたらいいか?」を、


私の陥ってしまった体験を交えながら、早く回復なさった方のご家族のお話や、


今まで学び得た事から、この1年忘れずに続けて頂きたい事をお伝えします。



ご家族が精神的に、または体調が優れない方が少なくありません。

また、ご自分が体調良くない事に気がついていない方も多いようにお見受けします。

それだけ、ご本人の回復ばかりに頭が行ってしまい、


ご自身の事がなおざりになっている方が本当に多いのです。



あと3か月、1年でご本人が回復すると、回復までの期間が判っていたら、


それがいくら先の事でも、ご家族の気持ちは楽かも知れませんが、


 現在のところ、どの位で回復できるだろか?と言う具体的な長さも判らないので、


ご本人はもちろん、ご家族も大変不安に感じられるのだと思います。




では、その見えないゴールまで、

1.どうしたらご家族が不安に陥らず、ご本人のサポートが続けられるか?


2.そして、ご本人が一日も早い回復を目指す為に、ご家族ができる質の良いサポートとは

  一体どういうものなのか?



この2つを具体的にお伝えする予定です。



そして、こんな事を言ったら、ご本人が傷つかないか?と

言いたい事が伝えられないご家族もいらっしゃいます。


その事がストレスになっているご家族は、とても多い様に思います。


どう伝えたら、ご家族の気持ちをご本人が受け取りやすく伝えられるか?

そして、ご本人が聴き入れやすい伝え方は?

これらについても、具体的な例も挙げながらお伝えしたいと思っています。


また、ご本人の療養が長くなっている場合、


ご家族自身がうつ症状に陥っている場合は珍しくありません。


ご家族が体調を崩されたら、誰がご本人をサポートできるのだろうか?

を考えみて下さい。


ご本人がうつ回復を目指すに当たって、ご家族の果たす役割は、


皆さんが想像なさる以上に大きいのです。


ご家族の皆さま、どうぞ今回のセミナーを活かして、

ご本人の一日も早い回復にお役立て下さい!



詳細とお申込みは、以下をご覧下さい。 

    ↓ ↓ ↓ ↓

4月3日(日)『うつからの卒業!』~なぜうつは治りにくいの??









「うつの家族の会 みなと」では、私自身の辛いうつの体験から、


「うつを治すことが私の使命」として力の限りのサポートをさせて頂きます。





砂田康雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス