放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎

映画界の最底辺ブロガー。

ハリウッドのアホほど金かかってるけどさっぱりストーリーのない超大作が大好き。

「往年の日曜洋画劇場」のおもしろさをブログで再現!!
を目指しているけど映画ブログの中でも屈指の偏差値の低さを記録中。

淀川長治さん、ごめんなさい。


テーマ:
おはようございます。デッドプー太郎です。

今回も引き続き「エクスペンダブルズ3」の紹介だ!!

新メンバーを探す俺たちの隊長バーニーロス(スタローン)。

見つけたのは、

インテリクリフハンガーのソーン(グレン・パウエル)
新しい物(武器)好きユニソルのマーズ(ヴィクター・オルティス)
ハートブレイク八百長ライダーのスマイリー(ケラン・ラッツ)

そして北京オリンピック柔道銅メダルの殺人ゴリ子のルナ(ロンダ・ラウジー)だ!!

メンバーの採用基準は「若くて命知らず」さすがスタローン、ブレてない!!

順調なメンバー探しの最中にアクシデントが!!

アントニオ・バンデラス扮するガルゴが面接にきた!!

1984年生まれと言う経歴で面接を申し込んだバンデラス、

心は1984年生まれだと熱弁するが即不採用!!

かって「ロッキー・ザ・ファイナル」でリトルマリーがロッキーに「心は年をとらないと証明してみせて」と言われ見事に証明してみせたロッキーには誰もが涙を流したが、今回のバンデラスは心は年を取らない事を証明出来たものの、見事に撃沈し誰もが年をとる事に切なくなった!!

「俺に仕事をくれー!!俺には人殺ししか出来ない!!」というセリフはおそらく生きていく上で使うことはまずないと断言できる。

「暗殺者」以来の共演がこれか!!とずっこける暇もなく、早速任務を開始する新エクスペンダブルズ。

スタローンが仕事術(探して見つけて叩きつぶす)を伝授しようにも「1985年の考えか?」と生意気ざかりの若手メンバーに言われたあげく、ソーンに「ビルの中のネットワークが・・・・」とIT用語を並べられて何も言えないでいるスタローンには前の職場にいたプリンターの設定もできないオッサンを重ね合わせてしまった。

着飾っても全身から放つ殺気が消せないゴリ子のシーンを挟みながら新エクスペンダブルズが任務の準備をしている最中にアポなしで荷物を取りに来たやって来たステイサム達。

早速新メンバーに「素人だ」と絡んだ挙句ナイフまで投げつけるあたりはいきなり荷物を取りに来た元カノのようなめんどくささだ。

ちなみにこのシーンのウェズの表情は必見だ!!

スマイリーの冷静な対応でうまくオッサン達をあしらい任務に向かう新エクスペンダブルズ。

飛び立っていく飛行機を無言で見つめるステイサム、ウェズ、ドルフ、クートゥワの姿はまさにチョッパーに乗った綾瀬はるかだった。

そしてパソコンやら何やらを駆使してメルギブ捕獲に成功!!

車の中で意識を取り戻したメルギブとスタローンとの喧嘩のシーンはメルギブが脚本を持ち込んで撮影されたらしいが、あの見事なまでの口汚さに普段からめんどくさいおっさんなんだろうなと思った。

このままで終わらないのがリーサルウェポン!!GPSトラッカーを時計に仕込んでいたので、私設部隊がメルが拉致られてた車にロケットを撃ちこむ!!

救出できたもののあの乱暴過ぎるやり方を考えると、画面の外で後でメルが部下を殺したのは容易に想像がつく。

そして「ここ10分程会話のシーンだったから観客が飽きてるかも」と不安に思ったのか橋から落下し、「プレデター」でのシュワばりに川に流されるスタローン!!

大方の予想通り助かる。だってスライだから!!


メルギブの部下をお馴染みの早撃ちで倒した後、編集の力であっという間に基地まで戻ってきたスライ。さらわれた部下を助けるため、一人で再出撃の準備をするスタローン。(いつもの悪い癖)

ロッキーのトレーニングシーンばりの展開の早さ、ランボーばりのピンチになったら待機せず一人で闘いに挑むこの2つのシーンは、地味ながらもこれまでのスタローンの仕事術が垣間見える。


「ダークナイト」のジョーカーの真似をするメルギブ。


結局、俺はローンウルフか!!とスタローンが思ったかどうかは知らないが、今回は一人じゃない!!

気づけばバンデラスがいた!!

仕方なく単発のバイトとして迎え入れるスタローン。はしゃぎ散らすバンデラス。必見だ!!


準備中、ひたすら隣で喋り散らし全く手伝わないバンデラスは「レジェンド・オブ・メキシコ」でも「マスク・オブ・ゾロ」でもなんでもないオッサンだった。

そして本作屈指の胸熱シーンが!!

飛び立つ飛行機の滑走路の前にフル装備のオッサン4人!!



ステイサムが叫ぶ!!
「何一人で背負いこんでるんだ!!バカには仲間が必要だろ?」



普段、どの映画でも感情を押し殺して喋るあのステイサムがだ!!

きっとスタローンの中でも様々な楽しかった思い出が廻っただろう。

BGM:GReeeeN「キセキ」

明日今日より好きになれる



喜びや悲しみも全て分け合える



これはかなり感動出来るシーンのはずなんだが、絵的には大爆笑なのがエクスペンダブルズだ!!

今までにも落ち込んだ時に元気をくれるシーンが満載だったエクスペンダブルズだったが、また一つ何度でも見返したいシーンが出来た。

男も女も関係ない。みんなでハロウィンの仮装や一緒に海外旅行に行くのが友情じゃない。
本当の仲間なら、フル装備で離陸直前の飛行機の前に立て!!



「本当にいい映画だったなー」としみじみした所で次回に続く!!


放課後エクスペンダブルズ別館
→ホットトイズ、Funko、アメトイ、トイガン等の映画関連のグッズ紹介はこちらです。新たなクオリティで残念な一人遊びに目覚めよ!!

Twitter
→デッドプー太郎のtwitterアカウントです。140文字で心のドッジボールをしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

デッドプー太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。