●◯◯カウンセラーと名乗るのを一旦辞めたワケ

男性心理と性のスペシャリスト
人性相談師 ジュンコです

弾けすぎて顔が溶けてるのが私。
えへへ。

現在出張中でブログが散漫になって申し訳ない限りです。


お弟子さん仲間の夫婦問題解決サポートカウンセラー*紅実子さんからご紹介いただきました。

お弟子さんイチ、愛のヒーラーと言っていただけて、光栄です。
ありがとうございます。

私が〜カウンセラー、と名乗るのを辞めた理由がありましてね。

・心理分析が好きじゃないし、自分もされたくないし、決めつけるカウンセラーが好きじゃない。
・受容、共感、傾聴し兼ねる内容には、ハッキリ意見を言ってしまう。
・その人の感情に共感どころか、同じように共鳴してしまう(怒り、悲しみなど含めて)

私、カウンセラーというより、ヒーリングセラピストにいつかなりたいんですね。
晩年にカウンセラーやコーチの集大成でね。
やりたい。
今勉強中のスピリチュアルの分野も取り入れたいし。

その過程で、今、カウンセリング、という名の事への方向性を考えてる。

人の心に土足で入るような気がして、勝手に人の心を分析したりしたくないねん。
だけど、学んだ以上不意に莫大なデータが瞬時に頭をよぎってしまう。

その人の裏の感情、表と裏の剥離感の違和感のベクトルをこちらに向ける時に、本人の感情がぶあああって私の中を駆け巡る。

そして
思ってもない事に、共感、がどうしてもできへんし、言葉が強くなるし。
一線引いた安全な場所から話すのは、どうも性に合わへんねん。

上から目線みたいで、嫌やん?
分かる〜って。
ほんまに分かってんの?ってなる時あるよな。
それが私は苦手やねん。

そうなった事ある人にしか分からん感情や経験を、私から申せる事はない。
聞く事しか出来んのよ。

長年20代の女の子のコーチをしてきたから、尻叩きは得意なんだけど。
あとやっぱり長年現場で培ってきた、男性関係の話しな。
セッ◯ス関係はそりゃもう莫大なデータベースからのプロファイルは一瞬にして出来る。

しかし、しかし。

それはあかんやろ!って事を理解できても、共感出来ん事は出来ん。

「それは◯◯という認識でよろしいでしょうか?」ってあなたの傷をほじくるように確認せな分からんのよ。

あなたはどうしたいの?っていう言葉が苦手や。

それが分からんからカウンセリング受けてるのに、それを言われたら私一瞬で萎えるもん。

だから、コーチやアドバイザーのような役割を一旦目指してる。
長年講師やってきたから、そっちを活かしたいなあと今改めて整理してる。

一旦、な。
元々カウンセリングは好きやから、活かせるように今思考錯誤の最中やで!

特にアンダーグラウンド系は得意中の得意やで。

「辞めたいのに辞められない…」

任せてや。

辞めたいならとっとと辞めさせたる。
辞められる方法は伝授する。
辞められないなら、辞めれん理由を一緒に考えよ。

んで、一緒に燃やそう。

感情を一人で抱えて、
どうせ私なんか…ってスネたらあかんよ。

「誰も分かってくれない。。」
「世間的には、一般的には。。」

そんな要らん孤独はサッサと捨てような。

大丈夫やで。

あなたにとって必要な場所や世界は、もう既に用意されてるから。
今あなたが、それに気づいてないか、見えてないだけやで。

それには諦めない事が第一条件。

私がガイドになって、安全で楽しくいける、最短ルート探して、背中押すから。

寂しくて死にそうな人。

私は分かるよ。
簡単に言うてる訳じゃない。

そこいらで寂しくて死にそうで、震えてる人。
大丈夫やで。
あなたはいつかの私やから。

どうか、私を見といてな。

幸せ過ぎて死にそう!に変換するよ。

根本先生に「話を聞かないカウンセラーとしてブランディングしたら?」とまで言われたけども(笑)

あなたの内面を全部愛に変換して、永遠に話し続ける事はできるから。

ひとりじゃないから安心してね。



人性相談師 ジュンコ